見出し画像

「見出し」をつかう

ブログを読む読者は忙しいと思うのです。

最初から最後まで、一字一句読んでくれる人なんてそうそういないでしょう。
そんな時必要なのが


「見出し」


です。


たいていのブログだけではなく、雑誌やエッセイなどには入ってますよね


「見出し」

(しつこい・・・)


イケハヤ先生によると

見出し=「読者に向けた目印」

とのことです。

人間は暗黙的に
「見出しから次の見出しまで」を
「一つのブロッグ」
として理解します。

ふむふむ。

自分でブログを読むときも、本を読むときも
知りたいところや読みたいところだけ読んでしまいますね。

このように読む側においても見出しは必要ですが、
書く側にしても見出しを書くことで執筆しやすくなります。


「タイトル」
この記事全体ではこの話をします。

「見出し」
このブロックではこの話をします。


という宣言です。


ちなみにnoteにおける「見出し」の使い方はこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏