見出し画像

12月10日「コラージュ」作ってみませんか。

12月10日のぷらこもりカフェは子若相談員の神谷さんをお呼びして一緒に「コラージュ」作りをしました。お茶を飲みながら、のんびりとした時間でした。コラージュ(切り貼り絵)は雑誌や印刷物から写真や絵、文字を自由に切り抜き、台紙にレイアウトして貼り付けるものです。

コラージュは言語に頼らない自己表現の一つで、また今の自分の気持ちが表現にでてくるものだと神谷さん。他の場所で行ったいろいろなコラージュ作品の話もお話しくださり、和やかな雰囲気でコラージュ作りがスタートしました。

雑誌やチラシなどは神谷さんが準備してくださったので、参加した私は黙々と作ることができました。私自身最近はなにか目的が無く物を作る機会が減っており、当日は少し気持ちも落ち込み気味だったのですが、あまり周りに干渉されずにただ1つのものを作っていく時間は いい言葉が思いつきませんが とても良いものだな と感じながら過ごすことができました。

こう、このカフェは皆いる中で1人でいても良い空間でした。無理して会話しなくていいし。会話しなくても嫌な雰囲気にならず。

そんなカフェは今月も来月も開催します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?