見出し画像

#11 結婚決意〜妊活を始めるまで

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
助産師ぷらむです。
今年もよろしくお願いします。
リアルタイムに追いつけるように投稿
頑張ります!!!!!
ちなみにリアルタイムな様子はXで見られます。
よろしければ見てください(*^^*)

今日はついに妊活を始めるまでの話を
させていただきたいと思います。
不妊治療日記と言いながら、
私の人生日記になってしまっていた。
すみません。。。


主人と結婚する!と決めてからも特に
変わらず仲良く過ごしていました。
お互いの実家も遠方(車だとすごい時間、
人によっては飛行機に乗る距離。笑)だったので、
結婚したいと電話で母に伝え、
まとまった休みが取れたら挨拶に
行くことにしました。
付き合っている時に一度、主人を連れて
実家にご飯を食べにいったことがありました。
両親と主人が会ったのはこの1度だけでした。
それでも私が結婚したいと行った時は
すんなり「いいよ〜」と言われ、
拍子抜けしたのを覚えています。
私から聞く主人の話と、実家に行った時の
主人の様子から、
この人なら娘を任せられると感じたそうです。

結婚を決めてた4ヶ月後くらいに両家へ
結婚の挨拶に行きました。
その3ヶ月後に入籍、その8ヶ月後に結婚式の
予定になりました。
わかりにくくてすみません。
要は結婚すると決めてから両家挨拶、入籍、
結婚式までの期間が結構
あったということですね。笑

というわけで自己中断していたピルを
内服することにしました。
理由は3つありました。

①結婚式を終えるまでは妊娠したくない
助産師として勤めていたときに、
来週結婚式なのに〜と泣きながら切迫早産で
入院してきた妊婦さんがいました。
その方は悩んだ末、赤ちゃん第一ということで
結婚式をキャンセルしていました。
そういうのをみてると、
今は妊娠できないと思いました。

②助産師のキャリアを中断させたくなかった
やっと一人前になりかけてきたくらいの
時期だったので、
今妊娠してしまったら中途半端な助産師に
なってしまうのでは?
と思ったのです。
私は別に気にしない派ですが、やはり中には
一人前にもなってないのに妊娠した」などと
言うおばさんがいました。笑
別あなたの人生じゃないんだからいいじゃん
って思いますけど。
でもやっぱりそう言われるのも悔しいし、
実際問題自分自身が今助産師のキャリアを
中断したくない、自分でここまでやりきったと
思えるくらい助産師を頑張りたいという
気持ちもありました。
今となっては、キャリアを中断したとしても
何の問題もない、
自分のペースでキャリアアップは
いくらでもできるぞって
昔の自分に言いたいです。笑

③ちゃんと避妊した方がいいか?と思ったから
お恥ずかしながら、助産師としてあるまじき行動ですが、
ゴムなしでしてしまうことがたまにありました。
人様には望まない妊娠をしないよう避妊しなさいと言っていたのに。。。
まあいいか、なんて思ってしまうなどしました。
未経験の時はゴムなしなんてありえない!なんて思ってましたが、
実際問題、こうやってみんなゴムなしですることもあるんだな、私も人のこととやかく言えないな、
と思ったのを覚えています。

というわけでまたピルを内服し始めました。
以前は市内のレディースクリニックを
受診していましたが、
そこの医者への不信感があったので、
自分が勤務する病院の婦人科でがん検診を受け、
そのついでにピルの処方をしてもらいました。
普段一緒に働いている先生に診察してもらうのは
少し恥ずかしかったです、、、
その後、不妊治療で何度も診察してもらうことになるなんて
このときは思ってもいませんでした。

こうして自分の結婚式を終えました。
その4ヶ月後に東京で弟の結婚式があったので、
それが終わったら妊活を始めようと主人と
話していました。
弟の結婚式後、水天宮に子授け祈願に
行きました。
早く赤ちゃん来てくれたらいいな〜と
ワクワクしていました。
この時のワクワク感なんて今となっては
一ミリも思い出せません。

こうして、
主人と結婚を決めてから1年7ヶ月後、
入籍してから1年後、
ようやく妊活を始めるぞ!
ということになりました。

次回は妊活スタート時の
私の気持ちのお話です。
よろしくお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

ぷらむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?