見出し画像

#18 HMG注射開始!

こんにちは。
助産師ぷらむです。
今回は次なる一手である、
排卵誘発目的での
HMGの筋肉注射開始のお話です。

2021年2月、クロミッド内服周期3回を終え、
次は排卵誘発のためのHMGの筋肉注射を
始めることになりました。
主治医から、排卵まで毎日注射に
来てくださいと言われた時は結構な
衝撃を受けました。笑
「毎日注射だと!?」と思ってしまいました。
注射が死ぬほど苦手で〜とかそういうのは
特にありませんでしたが、
まあやらなくて済むならそれに越したことは
ないですよね。。。
この頃の私は、新しいことが始まると、
「次こそ妊娠できるのでは?」なんて
ウキウキしていた記憶があります。
D5から毎日注射に通いました。
以前にも書きましたが、私は自分の勤務
している病院の産婦人科(助産師なので
自分の勤務しているところ。笑)に
通院していたので、
勤務の日は昼休みに注射をしてもらいに
行ってました。
待合室は私服の患者さんばかりで、
白衣で椅子に座って注射を待っている人は
私1人だけでした。
そして私服で注射してもらいに行った時は
特に何も言われませんでしたが、
白衣で注射してもらいに行くと、
「注射するの緊張しちゃう」といっている
看護師さんもいました。
逆の立場なら、私も緊張してしまいそうなので、
「すいません。てきとうにブスっと
いっちゃって下さい。」と伝えていました。笑
何度も通っているうちに顔を覚えてくれる
看護師さんが数人出てきて、
「頑張ってるね、タマゴちゃん大きくなれ〜」と言いながら注射してくれる人もいました。
素直に嬉しかったです。
もしいつか仕事復帰して私が注射する側に
なる日が来るとしたら、
私もそんなふうに声かけしたいです。
みなさんは、どんな声かけしてもらうと
嬉しいですか?
またはこんな声かけが嫌だったなどあれば
教えてほしいです。

少し脱線してしまいましたが、
D5からHMG注射を開始し、D12で受診でした。
自分でもびっくりするくらいおりものが
増えました。
クロミッドの時はカラカラだったのに、
こんなにも違うんだな〜と驚きました。
そして大きさは覚えていませんが、
タマゴちゃんも排卵間近まで育って
いるとのことで、
排卵を促すためのHCGを注射してもらいました。
HCG注射の36時間後くらいに排卵するから
タイミングを、と主治医から言われました。
すぐさま主人にLINEです。
「本日HCG、タマゴ発射準備中」
みたいな感じでLINEを送っていた気がします。笑
そして診察の最後に主治医から
「もし今回生理来ちゃったら次の周期は
一応卵管造影してみましょう」と言われました。
私の場合、エコーの所見では子宮や卵巣に
何か気になる所見もないため
おそらく排卵障害でタマゴの質が悪いとの
ことでしたが、
念のためやってみましょうという感じでした。

HCG注射の当日と翌日にタイミングを
とれました。
ちなみに、このHMG周期の基礎体温は
こんな感じでした。

2月26日にHCGの注射をしました。
我ながらすごいきれいですよね。
26日頃、ガクッと体温が下がっている
ところをみると、自力で排卵しようと
してたのでしょうかね。
その後高温期になりました。
夜勤の日は基礎体温測定できていませんが、
2相性にはなっていそうですよね。

HCGの注射からぴったり2週間後に生理が
きてしまいました。
残念!!!
ついに恐怖の卵管造影周期となりました。

次回、卵管造影レポを書いてみたいと思います。

今日もご拝読ありがとうございました。

ぷらむ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?