宮迫さんと亮さんと社長の会見。

どちらの会見もしっかり見ました。
見た上での感想をば。

まずいろいろ言われてることの前に。
第一に宮迫さんが嘘をつかなければここまでの話にはなってない。
何はともあれ入江さんはじめとしてそこら辺は芸人側が悪い。
確かに先輩に話し合わせるように言われたら何も言えないかもしれないけど、
それに乗っかった人たち含めてやっぱり悪い。

個人的にはちゃんと正直に最初から話してたらちょっとした謹慎で終わってたと思う。
もっと言うと謹慎も必要かな?とも思うけど。
芸人さんたちは自分たちの商品(MCだったりネタだったり)を提供したわけで、
それの対価を受け取っただけに過ぎないので、お金受け取ること自体すら問題なのか?とも思う。
そりゃ、それが反社会的勢力の人たちだとわかった上でだったり、そもそも繋がりがあったりしたら別だけど。
「知らなかった」という点を信用するならね。

サービスに対する対価を受け取ったことに批判があるのであれば、
会場を貸したところも批判受けるべきだし、飲み物や食べ物の入手先や何から何まで批判対象でしょ。
なので寄付とか何かしらのポーズは芸能人だし必要だと思うけど謹慎?とも思う。

で、話は会見に戻すけど。
結構社長の会見に非難が多かったけど、僕はわかる部分もありました。
まぁ、それにしても岡本社長の会見はなんかこうよくわからん話が多すぎて。
もっと喋りをうまくしてほしいと思うくらいにダラダラ喋りはるから、そこはどうかとも思うけど。

宮迫さん、亮さんの会見として。
・会見したいと言っても「今は静観」「タイミングはこっちに任せて」と言われてすぐにさせてもらえなかった
ってのがありました。

これに関しては、僕が社長でもそう言うんじゃないかと思った。
ただ「静観」という言葉は社長の会見では「使ってない」って言うてたけど(確か)、
使ってたとしたらちょっと言葉の選び方がまずい気はする。
時が過ぎるのを待ってる感じがして。

「会見がまずしたい」と言ったのは、確か「実はお金受け取ってました」って言うた後でしょ。
そりゃ社長側もびっくりしたんだと思うよ。
大事なことをひっくり返されたわけだから、「ほんとにそれが真実なのか」「他にもなにか隠してることがあるんじゃないか」と思うのは当たり前だと思う。
会社を背負ってる立場としてはちゃんと事実を確認した上でしっかり会見したいと思うんじゃない?
会見してしまった後に他の嘘や隠してたなにかがバレるようなことがあれば、もうさらに大変なことになるし。
これ以上先走っていろいろと発表できないわけで、しっかり調査した後会見したいから「タイミングは任せて」と言ったんじゃないかろうか。

そもそも嘘ついてなくて「会見したいです。」って言ってたら「会見しよう」ってなってたんじゃないかと。
でも、宮迫さん、亮さんらは隠蔽に近いニュアンスを感じ取ったのかな?
そんな形で会見で話してたけどおそらくそれは誤解なんじゃないかなぁ。
Q&Aの話も、社長側が聞いてなかった事実を話されると対処が大変だからとか考えたので一旦そんな形を取ろうとしたのでは?
要は、ここは会社としての動きと、個人としての動きの意思疎通がとれてなかったんじゃないかと思う。

っていう点が個人的には社長非難にはならないんじゃないかなと思う点でした。
というかここが一番大きな今回の会見のポイントだと思ってた。
ので、個人的な総論としては「お互いが伝えるべきところを伝えきれてなかった」っていうすれ違いじゃない?


ただ、
・「テープ回してないやろな」などのパワハラともよべる発言
これに関しては社長側が悪いかなぁ。
確かに冗談だとしても、言い方ってのはあると思う。
スベったとしても、「冗談だよ?」ってわからすようなボケの後のフォローはあると思う。
ので、それが宮迫さんたちに伝わってない時点でダメ。

セクハラもそうだけど、こーゆーやつは「相手の受け取り方次第」なんですよね、良くも悪くも。
本当に冗談のつもりで言うたんならそこらへん考えて言わないと。
そこら辺を理解できてないと今の時代の社長にはなれないと思う。


あとはほんとに会見が下手。
要点がよくわからん。
ほんとに自分は悪くない、こーゆー理論があってそーゆー話をした。
と思ってるならもっと堂々と話したら良いし、その理論を話せばいいのに。
なんかこう「とりあえず謝らないと」感があるせいなのか、謝りながら説明するからよーわからん。
校長の先生より話がよくわからん。

あと、法務の小林さん?でしたっけ。
あの人はきっとほんとにできる人なんだろうなぁと思うよ。
ただ、めちゃくちゃマイク震えてたけど大丈夫かな。
すごいプレッシャーとかいろいろ背負ってないかな?
精神的にきつそうな気がして。


最後に宮迫さんと亮さんの会見。
亮さんの言葉はほんとに心から話してる感あったなぁ。
めちゃくちゃぐっと来た。
淳さんとの話や、abemaTVを見てる人の話のところ。
心から思ってる言葉をそのまま出してるんだろうなぁと。

宮迫さんはどっちかっていうと、感情をわざと抑えてる感じがあったので。
なんでだろう?とは思ったけどね。
亮さんみたいにストレートにいったほうが訴えるに効果的な気がするけど。
まぁ、そこは亮さんがそうなるだろうと思ったから自分は冷静に答えないと。ってことなのかね。

とりあえず。
この事件で言いたいことは。
ほんとにウソはだめってことね。
小学生から言われてるのに大人が一番できてないね。

あ、ごめんなさい、まだ社長の会見すべて見終わってません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?