藤崎マーケット可哀想問題。

お昼ぐらいに何やらタイムラインで藤崎云々みたいなことがあがってるなーと思い。
軽く調べてみて驚いた。

認識してる流れとしては以下。
1.読売テレビ「ten.」の一般の人の悩みを聞くコーナーで藤崎がロケ。
2.今回の相談は「性別がわからない人がいる」。
3.そこで性別に関するロケにて色々とイジってしまった結果炎上。
4.読売テレビと藤崎が謝罪。
5.藤崎降板。

大きな概略としてこれぐらいの認識なんですが合ってますかね。
ロケした本人なのかもしれないけど藤崎降板とはどうなんだ?
お笑い好きのファン贔屓も多少はあるかもしれないが、藤崎が背負う責任なのか?

2人のツイッターより謝罪文が出てますが。
それをみても「ディレクターの指示とはいえ何も言えなかった」として、自分にも非があるとは言ってる。
うん、そこは反省すべき点なのかもしれない。
しれないけど、普通使われてる側の芸人が使っているディレクターに意見出来るもんなんだろうか。
これが全国クラスのタレントさんや、師匠クラスの人だとなんてことはないんだろうけど。
何でも言えるような現場のディレクターさんではない限り藤崎にそこは厳しいんじゃないだろうか。
俺部長にすら文句言えへんで。

そして降板。
仮に違う番組などで藤崎が使われるような「配置転換」に近い形で、
「ごめんやけどこっちで頑張って」みたいな配慮があるのならまだ良いけど。
これが「責任を取って」ということなんだったら本当にかわいそう。
藤崎が企画して藤崎がOK出して藤崎だけで作り上げたものじゃないでしょう。

番組を作るうえでの責任はディレクターでその上が局なんじゃないの。
出演者っていう末端が切られるってどうなのよ。
仮に若手芸人が炎上必須な内容のロケを指示されたとして。
若手芸人は売れようとするし、番組スタッフさんに気に入られようとするし、注意せずに言われたことを頑張るでしょ、そりゃ。
それで結果「責任とって謝罪と降板」なんてことになったら怖すぎへん、これ。
誰からも庇ってもらえないとしたらほんとにもう。
せめて局のコメントで藤崎を擁護するようなコメントもあっていいと思うんだけどな。

っていうか、炎上で降板って稀じゃない?
度々炎上してたりするけど、そんな降板してなくない?
出演者が謝罪コメント出してる方が少なくない?(そんなことない?)
例えば水曜日のダウンタウンってわりと色んな内容で炎上してる気がするけど。(ニュース見る限り)
出演者がコメント出してるのって見たことない気がする。
・・・まぁ、コメント出してる記事を見てないだけな可能性もあるんですけどね。
なんしか、反省する点はあるにしても藤崎が責任を取る形はあたかも「藤崎が悪い」に見えてしまいそうで可哀想と思った次第です。

あ、あれですよ、水曜日のダウンタウンも悪いやんけって言いたいわけではないですからね。

SNSがすごく発達したおかげで、視聴者の声が届きやすくなったからテレビ番組の企画が炎上することが多々出てきたんだと思う。
マイノリティーな声を拾いあげれるので皆の意識が変わる事は良いと思う。
例えば保毛尾田保毛男の件。
昔は何の問題もなく放送されてたけど、復活したら炎上した。
多分、当時でも不快に思ってた人達はいたはずだけど、それを声に出したところで誰にも響かずに終わって表に出てなかっただけだと思う。
なので今のこの時代だから問題になったってわけではないと思う。

逆に、過剰に反応し過ぎてもはや「叩きたいだけなのでは?」状態で文句言う人もいるし。
何かちょっとした不祥事・・・例えば不倫とか浮気的なことを芸能人がすると。
叩いてくる人達って多いでしょう。
「いや、それで一般人の俺らには何の影響もないでしょ」と思うんですけど、
「応援してたのに裏切った」とか色々言うし。
当人同士が解決してたとしても「奥さん(または旦那さん)のことも考えて」みたいな。
それをメディアが取り上げるもんだから、またややこしくなったりね。

あまりに多方面に配慮しまくった結果、クイズ番組とかの教養番組バラエティーのみになるのもどうかとは思う。
んだけど、やっぱり不愉快になる人達を差し置いて楽しむものでもないとも思う。
誰が見ても楽しい番組。って言うのがあれば良いんだけど。

地上波がこれだけコンプライアンス云々叫ばれてしまって。
ネットでは大丈夫みたいな風潮があって、ネット配信はわりと過激なことやってるけどあれはどうなんだろう。
「それを考慮した上で観た」っていう視聴者にゆだねる形だからOKなのかな。
それだと地上波だろうが一緒だと思うけどな。
見たくなければ見なきゃいいんだし。

そう、長くなったけどそれが言いたい。
「見たくなければ見なきゃいい」
いや、もちろん、だからって何しても良いとは言わないですけど。
例えばKOCでアルコ&ピースが受精のネタして問題になったでしょう。
「下ネタ」ってことで苦情殺到したでしょ。
・・・下ネタで苦情入れる?チャンネル変えればよくない?
いや、これが差別ネタだったりとかするなら苦情はわかるけどさ。
「見なくて済む程度」じゃないかな、下ネタって。
KOC自体観るなって言ってなくて、「うわ、下ネタやん」と思ったらちょっとチャンネル変えるだけでよくないかなぁ。

これが「子供の教育に悪い」的な意見もあるでしょ。
ゲームとかも然りだけど。
あれもどうかと思うんですよね。
「いや、それはゲームだよ、ネタだよ。」って教えるのが教育する親の責任でしょ?って。
なんかこう。。「そんな教育出来ないので、悪そうなもんは何もしないでください」って言うてるようで。

・・・、そう考えると新喜劇ってすごいですよね。
めちゃくちゃ、まきざっぱでしばいてるし、乳首周りのギャグ多いし。
諸見里さんが滑舌の悪いのネタにしてるけど、学校で滑舌の悪い子がいじめられる・・・っていう発想にならんのやもんね?
そう考えると関西と関東では「笑えればいい」みたいな部分があるのかもしれないし、意識が違うのかもしれない。
すると、番組ディレクターも考え方が違うのかもしれない。

確かにたまーにそんな事件ありますけどね、「○○に影響されて」って事件起こす子供。
でもそこは親の教育次第な気もするし、今の時代全てを排除するのは難しいと思うけどね。

あ、待って。
小・中時代にケンコバとかバッファローがめちゃくちゃ好きだったから、影響されてこんなくだらん人になったんやろか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?