M−1グランプリ2020感想。

M-1グランプリが終わりました。
正直、例年のかまいたちや和牛とかのわかりやすい優勝候補とかがいなくて。
どうかなぁと思ってた部分がありますが、盛り上がったと思います。

そして毎年の如く炎上するっていう。
「漫才としてどうなのか」議論があるんですけど。
そもそもM-1の決勝にテツトモも出てたりするし、パペットマペットも予選で出てたことあるし。
「いや、今更。」感はあるよ。
なんだったら、霜降りも正統派漫才ではないと思うけどな。
いわゆるシチュエーション漫才やコント漫才も、しゃべくり漫才が正統派とするなら違うことになるし。

そもそも、あれだけ「漫才の形」を意識してたオール巨人さんがおいでやすこがに最高得点入れてるし。
いや、上沼さん以外、審査員の最高得点はおいでやすこがなわけで。
その上沼さんも最終決戦ではおいでやすこが。
もう、M-1にエントリー出来て決勝まで残って、審査員もちゃんと審査してるんだから。
外野が「漫才とは・・・」って言うこと言わなくて良いじゃない。
普通に「優勝おめでとう」で良いと思うどな、ゴタゴタ言わなくて。
単純に「○○のが面白かった」は良いと思うけどね。
そらそうよ、各個人の主観なんだから。
逆に万人が納得する結果のが難しいんじゃない?
ってことで、個人的な主観の感想をば。

・インディアンス
敗者復活から勝ち上がってきて1人目。
1人目にしては凄く良かったと思う。
場も盛り上がったし。
やっぱ勢いって言うのもあるしで1人目には敗者復活がピッタリじゃない?
凄い良かったと思うし、1人目じゃなかったら・・・と思う漫才だった。
「昔、僕悪かったんですよ」は、去年のザワザワから生まれたんかなw

・東京ホテイソン
ツッコミは割とちゃんとウケてたし、良かったかなぁと思ったけどね。
ただ、単純に数の問題かな。
あとは僕も巨人さんが言うてたように、割と考えてしまったけどw
アンミカドラゴンは好きw

・ニューヨーク
塙さんが言うてたみたいに「新しい時事ネタ」みたいで良かったですね。
タピオカは個人特定すぎるからひやひやしたけどw
でも、毒づくならいっそもっと振り切っても良かったのかなとも。
もっとグイグイ食い込んでも良いと思ったけどねw
「人妻と2ケツして障害用トイレに行った」ぐらいw
なんしか去年が個人的にも「もっとニューヨーク面白いのになぁ」と消化不良だったので良かった。

・見取り図
面白かった。
鶴瓶さんからの謝罪が本当に好きw
でもなんかなぁ。。。
優勝する感じがせーへんのよなぁ、見取り図・・・w
もうこれで3年出たことになるし、そろそろ優勝きつくなりそう。。
なんか、かまいたちとか和牛的な感じにもならなそうやし。
とりあえず、リリーさんが引きずらなくてよかったねw

・おいでやすこが
ピン芸のコラボ感でしたね。
各々の得意分野を混ぜた感じ。
おいでやすこがとしてはわからんけど、おいでさんは売れるんちゃうかな?
絶対、芸人さんはおいでさんにつっこまれるの気持ちよさそうやもんw
モンスターエンジンが出ずにピンの小田さんが出るってすごいよな。。。w
漫才かどうかはさておき、純粋にピンマイクの前で二人が面白かったからいいと思うけどな。
そこらへんの偏見じゃないけど、葛藤?がなかったら優勝もあったんちゃかなぁと思うし、
ユニット初の優勝も良いんじゃないかな。
R-1で生粋のピン芸人が優勝しないこともあるんだし。

・マヂカルラブリー
「笑わせたい人がいる」は良いなw
当の本人は何も覚えてないけどw
とにかくバカらしくて良い。
ただただ面白い。
「おわりー」は何回みても面白い。
あのネタ割と古い気もするけど。
兎にも角にも優勝おめでとうございます。
KOCも期待したいなぁ。

・オズワルド
松ちゃんが言うてたように。
ちょっとシュール気味というか、静かな漫才を期待してた部分はあるけどな。
あそこまで声張り上げるとは思わなかった。
面白いのは面白いけど、オズワルドはそっち路線じゃなくて、オズワルド感で頑張って欲しかったかな。

・アキナ
んー・・・、厳しい。
もっと良いネタあったように思うけどな。
良い方悪いけど、個人的にハマる部分はなかったように思うし、
東京ホテイソンより下かもとは思ってしまった。
山名さんが言うように順番が遅いってのもあった気もするんかもやけど、
仮に見取り図の後ろだったとしたら、ちょっと大会が落ち着いてしまう気もした。

・錦鯉
割と見取り図を食う可能性はあった気がするけどな。
レーズンパンのボケが全てハマってたし。
最後のレーズンパンは完全にみんな待ってたやろうし。
個人的にはバックグラウンド含めて頑張って欲しいコンビだったんやけどね。
決勝進出者発表の時に隣で友保さんがガッツボーズしてたのがおもろいw

・ウエストランド
なかなかハマらんかったね。
最後らへんでちょっと盛り上がったんやけど、
毒が薄いというか、共感得られんかった時間が多すぎたね。
もっと悪口漫才しても良いと思うよ。
言いたい事も素直に言えない世の中だから、井口さんが代弁して笑わせたらと思うけど。

個人的には、おいでさんが絶叫して以降。
ツッコミが絶叫しがちな気がするw
でも、絶叫ツッコミはなんでかおいでさんが一番面白いんよなぁ。。。
なんでやろな。
R-1がなくなってしまったのは本当に可哀そうやけど、
これでR-1がなくなったピン芸人もスポット浴びる何かきっかけになればと思うよ。

個人的な優勝はおいでやすこがかな。
まぁ、好きな人っていうひいき目はあるけど。
でも、空気感的に優勝してもおかしくはないと思ったけどね。
ちょっと2本目の方がどうしても弱い感じがしてしまったけど。
もっとおいでさんがつっこんでも良かったと思うよ。

また来年も楽しみ。
敗者復活で出れなかった人も含めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?