EXIT兼近さんの発言について

EXITの兼近さんがなんか炎上しているらしい。
まぁ、ちょっとYoutubeのコメントが荒れた程度なだけで、
メディアがネタなくてこまった挙げ句作ったような記事なんじゃないのと思ってるから、
そこまで炎上しているとは思ってないけど。

概要的には。
M-1敗退した心境をYoutubeで話してて。
「M-1って自称お笑いファン、お笑い通ぶったお笑いファンが集まってるじゃないですか。
本当にお笑い好きじゃない。その人たちが意地でも笑わないみたいな顔してました。
『こいつらのこんなネタで笑うわけないみたい』な顔で俺らを見てた。
お笑いが好きなんじゃなくて“お笑いが好き”と言っている自分に酔っているだけ。
人気者を叩くことで自分たちがお笑い分かっていると思われたいだけですから。
(中略)俺らがおもしろくないわけじゃない」
って言うてたらしい。(どっかのニュースの内容より)

その動画の前後を見てないから、
よく言われる切り取りの記事なんでめちゃくちゃお客さんに対して
攻撃してるように見えるけど、真相は知らないっす。
ただ、そう思ってるのなら残念だなぁと思う。
俺らが面白くないわけじゃないって思う気持ちは素晴らしいと思うけど。

個人的にEXITはネタだけで言うと正直そこまで笑ったことない。
ただ、バラエティで普通に出てる分には面白いし全然笑うよ。
単純にネタは個人的にはハマらないだけ。
淡々と見てしまうw

それはEXITに限ったことじゃないと思うんだけどな。
いや、たしかにチヤホヤされてる人に対して、
「絶対笑ってやるもんか」的な人は居ると思うよ。
それこそ「自分の推しはこんなにおもしろいのに売れない」みたいな
嫉妬に近いような人もいたり、敵対視してる人もおるだろうし。

でも、この発言の前に
「学園祭や営業でウケてきたネタが(M-1で)バチーンと否定された」
って言うてたみたいで。
それは違うんじゃない?と思う。

EXITぐらいの知名度と人気があると、おそらく営業や学園祭は
EXIT目当てで来る人達が大半で半ば単独ライブぐらいのウェルカム感と雰囲気あると思うよ。
そら何したってウケるんじゃないかな。
人気のある人達の単独ライブに行くと顕著に感じるんだけど、
自分の推しなら何でも笑う人が多いところはあるよ。
僕の主観とその人達の主観が違うからハマる、ハマらないの差はあるのはわかるけど、
それを考慮した上でも「え、笑いすぎじゃない?」みたいな。
単独ライブでバカウケするけど、寄席的な公演ではややウケみたいなのたくさん見てきたけどね。

ってことを考えると、
学園祭や営業でウケたのにM-1ではウケない。
ネタはしっかりやった。
何が違うかっていうと客。
客が俺たちのことをそんな目で見てるから・・って思考になったとしたら。
それは残念だなぁと。
どんな人達であれ笑わしてやる、笑ってもらえなかったらもっと頑張らないと。
って思う人が好きだから、っていう個人的な感情もあるけど、
少なくともそう思わないと上にいけない気はするけどなぁ。

ただ、EXITはタレントとしては有能だし、華があるからしばらく安泰だろうし。
ネタに拘らなくても良いポジションではあると思うけどね。
それでもM-1にこだわるのであれば、そんなプライドは持つべきではないんじゃない。
わかるよ、有名になればなるほど、ファンが増えれば増えるほどアンチも増えるから。
だからそんな人達も確実に一定数いると思うけど。
お笑い通ぶった人ほど、それなりにフラットな目で見てくれると思うけどね。
ファンほど盲目だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?