我が家の野菜ミートソース

我が家の野菜・De・アラビアータパスタ

ぷらすです。

我が家の畑で採れた野菜が冷蔵庫に結構入ってたので、大量消費のためアラビアータソースにしてみましたー!

ひき肉・玉ねぎ・調味料・ニンニク以外は全て我が家の畑で採れた野菜を使いましたよ。

我が家の野菜・De・アラビアータパスタ

材料(3人分)

ひき肉      250g
玉ねぎ      1個
おろしにんにく  大さじ1
トマト      中玉4個
ピーマン     2個
シシトウ     3本
大葉       10枚位
鷹の爪      2本

中華スープの元  小さじ2
塩コショウ    適量
水        150cc
オリーブオイル  大さじ1
ナンプラー    小さじ2

茹でたパスタ   3人前

作り方

1・沸騰させたお湯の中で、ヘタを取って反対側に十字に切り込みを入れたトマトを約10秒茹でたら冷水に取って皮を剥き8等分くらいに切ります。他の野菜は全てみじん切り。鷹の爪は輪切りにします。

2・フライパンにオリーブ油を熱し、ひき肉をパラパラになるよう炒め、焼き色がついたらおろしニンニク・玉ねぎを入れて中火で炒め、玉ねぎが透明になってきたら軽く塩コショウします。

3・中火のままトマトを入れて炒めます。トマトの水分が出たら弱火にして水と中華スープの元を入れ、蓋をして約15分ほど煮込みます。

4・15分経ったら蓋を取って、残りの材料を入れて中火にして約5分。
水分を1/3くらいになるまで煮詰めて、最後に味をみて塩コショウとナンプラーで味を調えたら出来上がり。
茹で上げたパスタにかけてどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1我が家のトマトは酸味が強めだったので砂糖を入れて味を調えましたが、おそらく市販のトマトだと若干味が薄めだと思うのでしっかり煮詰める&味をみて、物足りないときはトマトケチャップなどを入れて調整したらいいと思います。

*2鷹の爪は生でも乾燥したのでもOKです。種を入れるかどうかはお好みで。
種を入れるとグッと辛めになります。
辛いのが苦手な人は唐辛子を入れずにミートソースにしても美味しいと思いますよ。

*3我が家にはたまたまナンプラーがあったので入れましたが、なければ醤油でも大丈夫だと思います。

*4だしの素は、中華スープの元でなくても、コンソメ・フォンドボー・かつおダシなどなど何でも構いませんし、お肉からもダシが出てるので味を見て入れるかどうかを決めていいと思います。

*5時間があれば、作ったソースを一度冷まして全体に味を馴染ませ、食べる時に再加熱するとさらに美味しくなると思いますよ。

今回は、タメネギ以外の野菜は我が家の畑で育てたものを使ったので、より美味しく感じました。
全部とはいかなくても、自分で育てた野菜を使うとちょっと嬉しい。
これも家庭菜園の楽しみなんですよねー。

ではではー(´∀`)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?