ジンジャーエール

自家製ジンジャーエールとズッキーニの漬物

ぷらすです。

ここ数日、僕の地元旭川では連日30度近い暑さが続いていてすっかり参ってしまってます。
いや、暑いだけならいいんですけどね。
どうにも湿気が強くて、シャワーを浴びてもすぐに体がベトベトしてしまうのが辛いんですよね。これが蝦夷梅雨ってやつかしらん。

で、そんな暑苦しい毎日を乗り切るために、自家製ジンジャーエールと、スーパーで安売りしていたズッキーニで浅漬けを作りましたよー(´∀`)ノ

自家製ジンジャーエール

材料

*基本のジンジャーシロップ
生姜     200g
きび砂糖   生姜と同量(砂糖は普段お使いのものでOK)
レモン果汁  お好みの量で(今回は大さじ1/2程度)
水      200cc(生姜と同量)

炭酸水    180cc程度
氷      適量

作り方

1・生姜は流水で洗って皮を剥かずに薄切りに。

2・鍋に切った生姜を入れ、砂糖をふりかけて全体にまぶしたら10分ほど置く。

3・生姜から水分が出てきたら、水を入れて中火にかけ、アクをとりながら約10分ほど煮る。

4・火を止めたらレモン果汁を入れて粗熱をとり、消毒した密封瓶にシロップを入れて冷蔵庫で冷やす。(生姜はアミなどで濾す)

5・グラスに氷とお好みの量のシロップ、炭酸水を入れて良くかき混ぜたら出来上がり。

上記の分量はジンジャーシロップの基本の分量なので、お好みで砂糖を減らしたり、レモン果汁を増やしたり、スパイスを加えたりしながら自分好みのジンジャーエールにしていくのも楽しいですよね。
あと、ジンジャーシロップは水で割ってジンジャーネード? や、アイスティーやジュースなどと合わせても美味しいかもです。

ズッキーニの浅漬け

材料

ズッキーニ  1本
塩      小さじ1/2~2/3
昆布茶    小さじ1/2
すし酢    小さじ1~2
大葉     適量

作り方

1・流水で洗ったズッキーニを2~3mmの薄切りにします。

2・ビニール袋にと塩・昆布茶・すし酢、千切りにした大葉を入れてよく揉み込んだら、そのまま水分が出るまで室温で置いておきます。

3・ズッキーニが柔らかくなったら冷蔵庫で保存します。

簡単で手軽なズッキーニの浅漬けです。
今回大葉は我が家の畑から収穫したのを使いましたよ。
昆布は漬物用の昆布を使ってもいいですけど、家にあれば昆布茶の方が手軽で簡単にできると思います。

見た目は、育ちすぎたキュウリっぽいですが、ほんのり甘みもあって美味しいので、オススメです。

というわけで、夏に美味しいレシピ2品でしたー。
ではではー(´∀`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?