見出し画像

今日のチャリ散歩 9月5日

ぷらすです。
今日も晴天で気温も心地よかったので、チャリで出かけようと思いまして。
で、明日から週末は天気が崩れそうな予報だったので、今日は週末乗れない分、ちょっと遠くまで足を伸ばそうって思ったんですね。

で、先日、お隣の当麻町に行くときに看板を発見した「上野ファーム」に行ってみることにしました。

Googleで調べたところ、入場料800円ということで若干躊躇したんですが、まだ行ったことがない場所だし、折角ですからね。

着きました。

僕が入ったのは西門で、どうやら反対側に東門もある模様。
入口手前にショップとカフェがあって、写真奥の建物が入場口になってました。

料金はこんな感じ。

“ファーム”と言っても、畑があるわけではなく英国式ガーデンに、北海道らしさをプラスした知る人ぞ知る「観光ガーデン」らしく、(個人経営としては)広大な敷地に、四季折々の花が見られるようです。

今日も、平日にも関わらず年配の女性を中心に沢山のお客さんが訪れていましたよ。

この建物を通り抜けると様々な花が咲き乱れる「ガーデン」になります。(写真はガーデン側から撮影)

ところどころに、ノームや動物のオブジェが置かれてるますよ。

「射的山」に続くトンネル。

こんな感じで一面花が咲き乱れています。

登って。

何の実だろう。オンコやナナカマドではないと思う。

案内もいちいち可愛い。

チャリを10km漕いだあと、さすがに150m登るのはしんどいので、中腹から撮影した様子。稲田がどこまでも続いてます。

お分かり頂けただろうか……

こんなところにもノームの置物が。ちょっと怖いw

山から下りて「ノームの庭」ゾーンに。中央に写っているのがノームのお家。

花越しに。

蓮の花が咲く池の真ん中にノームのお家があります。(中には入れなかった)

多分、農具を仕舞う小屋だと思うけど、僕もこういう小屋が欲しい。

そして、お約束のソフトクリーム。
旭川のお隣、江丹別の牛乳で作ったソフトは、濃厚な味で美味しかったですよ。チャリ&散策で疲れた体に甘さが染みるぜ。

こちらはカフェの入口。
ガーデン側にはオープンテラス席もありました。今回は入らなかったけど今度来ることがあったら入ってみよう。

カフェの反対側にあるショップ内部。
オシャレ農具や可愛い雑貨が売られてました。

ショップの奥には、ガーデンで咲いていた植物の苗が売られています。

というわけで、一通り見て回ってから帰路に着きましたよ。これからチャリを10km漕いで帰るのだ…。

帰り道に広がる田園の様子。「ばばさま、姉さまが!」「おぉ……」
なんて妄想をしながら帰りましたよーw

走行距離:19.81km


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?