ラタトゥイユ素麺サラダ

イタリアンそうめん

ぷらすです。

今年は我が家の野菜が結構採れた事もあり、美味しいうちに美味しく食べる方法を考えていたとき、noteでこの記事を見つけました。

夏野菜をモリモリ食べれて、多少保存も効いて、色んな食べ方が出来るということで、「これはいいぞ!」と思い、早速作ってみました。

ピーマン・シシトウ・トマト・唐辛子は我が家の畑で採れた野菜を使い。
玉ねぎ・ズッキーニ・ナスはスーパーで購入しましたよ。

ナスと、ズッキーニは水が出てしまうので事前に塩もみして水分を絞って使い、ちょっと火が強すぎたのか水分が少なかったので、酒(50cc)と水(100cc)を加えましたが、あとは概ね記事の通りに作ったあと、タッパに入れて冷蔵庫に保存しました。

↑の記事でも書かれてますが、確かに出来上がりの時はちょっと塩っぱいと思ったけど、冷蔵庫で冷やすと丁度いい塩梅になったし、汁気もあまり出なくていい感じになりましたねー。(あと煮込んでないので野菜も比較的歯ごたえがあって美味しい)

で、今日は朝から暑くてご飯も炊かなかったので、お昼ご飯に素麺を茹でたんですが、茹で上がった素麺を見て、冷蔵庫に昨日作ったラタトゥイユがある事を思い出してこんな感じになりました。

イタリアン素麺【レシピ】

材料:

ラタゥイユ   適量
素麺      1把
オリーブオイル 小さじ2
塩コショウ   適量
おろしにんにく 小さじ1/2

作り方

1・素麺が茹で上がったら流水でしっかり洗って水気を切り、オリーブオイル・にんにくを和えて塩コショウで薄く味をつける。

2・1を皿に盛り付けて、ラタトゥイユを上に盛って出来上がり。

よく混ぜて食べましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麺はパスタ、うどん、中華麺など、多分どれでも美味しく食べられるんじゃないかと思いますねー。

とりあえず、茹でて、水気をしっかり切って、オリーブオイル・にんにく・塩コショウで下味をつけるのがポイントです。(ラタトゥイユの塩気があるのであくまで薄味に)

素麺のサッパリ食べれる感は薄れてしまうかもですが、冷たい麺類、でもガッツリ食べたいという人や、素麺に飽きちゃった人にはオススメです。

ではではー(´∀`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?