ハイパー

ハイパーノートチャレンジ2015を回していただきましたよー!

ぷらすです。おっぱい。

かねきょさんから、『ハイパーノートチェレンジ2015』というバトン企画を回して頂きましたよー!( ´ ▽ ` )ノ ヤッター

僕は、この企画を知らなかったんですが、今年(2015年)最も衝撃を受けた誰かの記事をピックアップ。さらに自選のnoteも上げるんだそうです。(*かねきょさんのnoteより)
どうやら、何作品までとか何人までみたいな縛りはないみたいですねー。

とはいえ、noteで衝撃を受けた人やnoteはあまりにも沢山あって、全部紹介したらとんでもない量になってしまうので、血の涙を流しながら数を絞り込んでいかなければ……。

というわけで、まずはご紹介したい部門からー。

まずはテキスト系noter、hitoshi kawamuraさんの
500円映画劇場 https://note.mu/hitkawa/n/nc65ae2e81402

僕もメインコンテンツは映画の感想なんですが、hitoshiさんのこのシリーズの大ファンでして。(〃ω〃)>
ホームセンターの隅にあるDVDの安売りワゴンに積まれているような、いわゆる『迷画』を紹介するという素晴らしい企画です。
hitoshiさんの語り口も面白くて、読んでいるうちに超観たくなっちゃうw
映画に対して造詣の深いhitoshiさんだからこそ成立する記事だなーって思います。

続いてテキスト&イラスト系noter、みんな大好き小松パラさん
かもめダイアリー(マガジン) https://note.mu/komatsu_para/m/ma29e56caa91f

こちらスタートは2014年からなんですが、僕が読み始めたのが2015年からということでセーフですよね? ね?
各話最終ページのみ有料らしいですが、実質無料で全部読めるそうです。(投げ銭形式で最終ページはおまけ的な感じ)
僕が最初に読んだときの印象は「まだ若いのに達者な文章を書く人だなー」と。パラさんの文章を読んだあとに、自分のとっ散らかった文章を読むと、ちょと恥ずかしくなりますw
主人公の年齢に近いパラさんだからこそ出せる瑞々しさというか、リアルさが素晴らしいと思います。
ちなみにマガジン表紙は、プロのイラストレーター・漫画家でnoterの植木まみすけさんですよ。

なんかこう、どんどん書きたい人が増えちゃってキリがないので、この人で最後にしますが、イラスト・音楽・動画作成などなど、幅広く活躍されている人気noter、あげまんじうさんの
自主制作アニメ【またお花見しよう】
https://note.mu/minaha_star/n/nc5a5cdd90666?magazine_key=m4ec0732a4e57

まだ見てない人は何も言わずに、まず見てください。
もうね、号泣ですよ。号★泣。
このアニメを見たとき、「この人は天才だ!」って思いました。

何度も書きますが、本当はもっともっと紹介したい人や作品があるんですよ!? 

というわけで、次は自選作品ですね。
本当は、メインコンテンツの映画紹介を書くべきなんでしょうけど、今はブログで書いちゃってるしなー。
というわけで、我ながら上手くかけたなーっていう小説を紹介させて頂きますね。(かねきょさんに褒められたので調子に乗ってますよーw)

タマさんのお散歩
https://note.mu/purasu/n/n7a9c556879a0?magazine_key=ma049154b4cdb

現在はnoteを辞められてる、ならざきむつろ@noteイベント部さんのバレンタイン応援企画『Happy Valentine ! 2015』に参加させてもらおうと思って書いた小説です。

最初、おばあちゃんが道に迷うというコンセプトだけで書き始めたんですが、書いてるうちにどんどんパズルのピースが組みあがっていくみたいに、頭の中でストーリーが出来上がっていった自分でもお気に入りの作品でした。

ある老画家の日々(前編)
https://note.mu/purasu/n/n80683fb30cfe?magazine_key=ma049154b4cdb

ある老画家の日々(後編)
https://note.mu/purasu/n/n68b71db917ea?magazine_key=ma049154b4cdb

人気noter、富園ハルクさん主催の「第三回コラボ祭り」のスピンオフ「アストロノーツ・アナザーアース」用に書いた作品です。
ハルクさん考案、プロイラストレーターきよみさんキャラクターデザインの怪人『お下劣男爵チチモーミ・パンティーラ』が主人公のストーリー。
ほかの作品と明らかにテンションが違いますが、個人的には一番楽しく書けた作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでバトンを回していくわけですが、かねきょさん方式に習って、今回ご紹介した3名様にお願いしようかと思います。
挙げる人数も、回す人数も、見ていると皆さんまちまちのようですし、紹介はするけれど回さない、という方もいらっしゃって、そのあたりは自由みたいなので、もしお時間があればお願いします~という感じでw
もちろん、受けてくださらなくても全然大丈夫ですし、すでに他の方からバトンが回っていたら無視して頂いて構いませんのでー(*´∀`*)ノ

hitoshi kawamuraさん
小松パラさん
あげまんさん

というわけで、以上。
青空ぷらすの『ハイパーノートチェレンジ2015』でしたー、おっぱい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?