見出し画像

「俺!××××(超有名企業)に行くよ!!」

 世の中の人は企業の購買調達の仕事といえば、どんなイメージをもっているだろうか?毎日接待漬けで甘い汁を吸いまくってるとか、中小企業のおっちゃんにイチャモンつけては買い叩いてるとか、そんなイメージを持ってる方もいるかと思います。

 一昔前まではその存在自体があまりメジャーなものではありませんでしたが、最近ではビジネス小説なんかでそーゆーポジションの人が、そーゆーキャラクターな感じで描かれたりして、少しメジャーになりつつあります。

 「甘い汁吸ってんだろ?たち悪いよな?お前ら?」っていうのは大学の部活のOB会で60代そこそこのおっちゃんOBに言われたホントの台詞。(その人は製造業ではないので実態は知らない・・・はず)

では実態はというと・・・当然、そんなことはありません!!まぁ、どんな職種でも探せば例外はいると思いますが、少なくとも僕の周りは限りなく真面目で、ストイックで、人生送りバントな報われない会社員人生を送っている人だらけです。肝心なのは精神力と体力だ!

 実際、新卒で夢見て入ってきた一流大学出身の都会の子(うちの会社は田舎)何かはその「報われなさ」に嫌気が差し、バンバン辞めていってます。会社全体は一部上場の優良企業なので3年以内離職率は0.3%程度とか言ってますが、僕の担当部門だけで見ると・・・正社員で3割~4割が何らかの形でいなくなっている鬼畜っぷりです。

 タイトルの台詞は国内の超有名企業への転職を決めた中途採用で何年か前に入ってきた年齢の近い人が5月の士気高揚の飲み会で満面の笑みを浮かべて課長及び僕に言ったセリフです・・・。特定が怖いので方言は標準語に変換してます。彼は元気かな?

 この場ではそんな日常での愚痴やらなんやらをつらつらと書き留めますので、一笑に伏していただければと思います。また、自分自身の勉強のため、そしてこれ以上の購買調達職からの離職を防ぐため、悩める人の助けになることができれば・・・と思います。おこがましいかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?