見出し画像

沈黙は容認。まずは自分から行動する。その一歩。

沈黙は容認。

最近すごく意識していること。



いつの間にか、世間に同調していることに気がついた。
このままでは子どもたちの貴重な経験や人生を奪ってしまう。それから保護者としての私たちの喜びも。
入園式に保護者の立ち会いは1名のみ。
次女の出産は立ち会い禁止。
夫は既に色々な機会を奪われている。
もちろん、幼稚園や病院の方々も苦渋の判断だったり、外部からのバッシングから守るためだったり、色々あると思う。
でもおかしいと思うなら声をあげようと思った。

実際声を出したり行動するのは勇気がいる。
まずは、子どもたちとの公園、他のママたちが来てもマスクなしにしてみた(今までは誰か来たらマスクしてた)。相手がしているのに自分がしないのは、相手から非常識だと思われるんじゃないか、不快じゃないか、気になっていつもより目を合わせられなかった。
でも私はマスクなしで普通ににっこりとお話ができるようになりたい。だからまずは公園から続ける。

そして長女の幼稚園の役員に立候補した。
これも前々日から妙な緊張が止まらなかった。
やる気ある感じに思われないか、大変じゃないか…
でも『ママはやるよ、頑張ってみるよ』て背中を見せてみたかった。立候補した自分でいたい、と思った。

頑張ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?