ステキな言葉

今年の始めある女性に今年の目標はと、聞いたら
キュンキュンしたい と素直に真っ直ぐな瞳で言われた。
「キュンキュン」とは、「恋愛や憧れなどの感情で、胸がきゅっと締め付けられる様子」を表す擬態語です。 好きな人のことを考えてドキドキしたり、彼と目が合った瞬間、胸が締め付けられたり…。 そんな異性に対する胸の高鳴りを、「キュンキュン」という言葉で表現します。

なんて屈託のないストレートな言葉だろうと
思った。普通なら、今年こそはいい人を見つけたい
とか、海外旅行に行きたいなど欲が絡んだ物が返ってくるのに、何故かこの女性は違った。
だから、新鮮に映り興味が湧いた。
なぜそのような言葉を発したのかな?
本人は、自分の夢を叶えたい❗
生活のスタイルを変えたい❗
とにかく変化が欲しいと❗
そんな中から無意識に発した言葉だと
それから4ヶ月経ち理由と進捗状況を聞いたら
なんで発したか忘れたと、これはオチなのかと
思ったがでもこの言葉、私も遠い昔に持っていた感情
で、年を重ねるといつの間にか置いて着てしまった。
言葉には、不思議な魔力があると思う
それは皆さんの方がわかってるので割愛しますが
本を読んだり、会話などの中で素敵な言葉に
出会えたら幸せだと私は思う。
かつて、取引先の社長から『一笑百得』という格言なのかわからないがことばを貰った。一回の笑いで百の得があるから、辛い時でも笑顔が大事だと。
今思えば、素敵な言葉を貰ったなとつくづく感じる
私は立派な人間ではないが、素敵な言葉に気付かせてくれたこの女性がこれから素敵な言葉に囲まれ、幸せな人生を送れるよう願います。
皆さんの素敵な言葉を教えてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?