見出し画像

IJLプレイオフDay4(決勝戦)レポ 〜優勝はSZ?ZETA?〜

こんにちは、大会見るの大好き、でも一生上達しない第五人格オタク、いっきゅうです。大変、大変、時間が空いてしまい気づけばちょうど1ヶ月経ってしまいましたが、2023年夏季IJLの決勝レポをお届けします。今回は1試合ごとの印象に残ったシーンと優勝セレモニーの見どころをまとめました!
ちなみにこの1ヶ月で久しぶりのマンモス帯になりました。隠れん坊の方がモチベあります。笑

それではどうぞ!!

〜〜第1試合〜〜
前半戦
Burioキーガンに対して粘着職を積まない(補助キャラとして昆虫学者のみ)というサバイバー編成のZETA。ファーストチェイスを引いたDoLisu技師が傭兵とのアイテム交換を経て鬼没避けの肘当て!からの板当て連発&Kznk昆虫の補助で4人通電まで時間を稼ぎ、4人通電から3人逃げを取り切りました。

後半戦
工場南の強ポジを潰すような湿気エリアを作り、丁寧なフラホ対応から鬼没温存で地下吊りに持ち込んだMiraiKグレイス。グレイス地下ということでペースを握られたかと思いきや、Juda傭兵の思い切った無傷救助が光り3人通電を迎えます。最後はハッチ目前まで辿り着きましたが、通電前にアイテムを削られた患者に対して通電後に鬼没を残したグレイスがダウンを取り切り引き分け、セット獲得はZETAとなりました。


〜〜第2試合〜〜
前半戦
瞬間移動採用のLattyイタカ。Hametu骨董とKznkオフェはアイテムを強く使い無傷の時間を伸ばしますが、タゲチェンによってテンポよく負傷、ダウンを取られてしまいます。その後Mocchi納棺師が救助キャラさながらの地下救助を決め4人通電。通電後、Kznkオフェはチェイス人格がないながらも墓奥の一枚板で読み勝ちを繰り返し他3人をゲートから逃しました。

後半戦
解読早めの編成を組んだSZサバイバーに対して血の女王をPICKしたalf。技師を鏡2枚で順当にダウンを取り、曲芸師を恐怖の一撃で救助狩り。ペースを握ったかと思いましたがmone骨董が時間を稼ぎ、その後もSZサバらしい丁寧な暗号解読で3人通電から引き分けに盛り返しました。セットは前半3ポイントを獲得していたZETAが獲得しました。


〜〜第3試合〜〜
前半戦
湖景村で玩具職人を採用し芸者を呼んだかに見えたZETAサバに対してLattyは今季初の夢の魔女をPICK。船中でのDoLisu玩具追いとなりましたが板車での挟み込み回避、信徒の位置を理解した巡視者回避などで寄生信徒での2撃ダウン、暗号機3台分の時間を稼ぎます。傭兵の2度の無傷救助の後、立ち位置をうまく調整したDoLisuが傭兵(巡視者の噛みで動けない)から肉壁をもらうことに成功し4人通電から3人逃げを達成、優勝に王手をかけました。

後半戦
3逃げ以上必須のSZサバイバーは探鉱骨董の粘着編成を選択。引き分け以上を狙うalfは玩具職人メタとされる芸者をPICK、鬼没採用で興奮は積まずの真っ向勝負を挑みます。通電前の地下での通電で勝負を決めたかと思いましたがsoar探鉱とmone骨董が時間を稼ぎ引き留めるが切れるまで耐えます。最後はalfが撃ち抜きと強気な風船持ち上げで粘着を躱し、3人吊りを達成しました。


✨✨✨2023年夏季IJL、優勝は ZETA DIVISION!!!✨✨✨


〜〜優勝セレモニー見どころ〜〜
筆者がHametu選手推し(最推しはMiraiK選手)なので多めです☺️
・優勝を決めた瞬間涙ぐむHametu選手
・インタビュー
みんないいけど特にウルウルしながらもニッコリ笑顔が可愛いsilkコーチ、お誕生日おめでとうのPyoneさん
・メダル贈呈
「Congratulations!」に対して「せんきゅ〜」のKznk選手(かわいい)、「おぅまぃがー」のHametu選手(さすが)、メダルなく握手のPyoneさん
・FMVP
長年の相方が選ばれてぴょんぴょん、一番嬉しそうなHametu選手
DoLisu選手の苦労や努力を感じるコメント
・写真撮影
THE優勝のトロフィー持ち上げ←カッコイイ!!

リーグ戦、オフラインでこれまで3回戦ってきたZETAーSZ。これまではSZが3連勝してきましたが、決勝はZETAがストレートで制しました。サバイバーが3戦3逃げという好成績、それに応えるような安定感のある両ハンターでした。プロリーグが始まってから3連覇、メンバーが変わってもやはり強かったです!
SZも惜しくも準優勝となりましたが、ZETAサバイバーを追い詰めたりZETAハンターに崩されなかったりとSZらしい戦いでした!


今回もかなりの長文となってしまいましたが、これで2023年夏季IJLのレポは終了となります!最後まで読んでいただきありがとうございました!!
個人的にリーグを通して感想を書き続けたのは初めてだったので(三日坊主が顔を覗かせ更新が遅くなりましたが…)、なんとか書き切ることができてホッとしております😌全試合真剣に見て、今までで一番大会を楽しめました!
読んでくださった皆様にも大会&第五人格そのものの楽しさが伝わっていたら幸いです😆

それではまた気が向いた時に大会レポや選手紹介などしていきますのでお楽しみに!!