見出し画像

IJL Week4レポ 〜前半終了、順位は…?〜

こんにちは、大会見るの大好き、でも一生上達しない第五人格オタク、いっきゅうです。
今回はIJLWeek4について。早いもので夏季IJLもDay7で1周目、前半戦が終了しました。今回は筆者の主観入りまくりの感想と、前半戦終了時の順位について語ります。
それではどうぞ!

ーーWeek4ダイジェストーー
①完璧なバル爺対策(ZETA、SZ)
Week3で強烈なインパクトを与えたRC_Akaのバルク。Week4では二度登場しましたが、ZETA、SZサバイバーの完璧な対策が光りました。

Day7第1マッチ第1試合前半戦、マップ選択権のあるZETAはあえて永眠帳をPICK、対するREJECT・Aka選手も漢のバルクPICK。
DoLisu教授、Kznk骨董商がコンソールを抜いた後の離れ周辺チェイスや、通電後のMocchi傭兵のターゲット引きからの鬼没よけ肘当てが項を奏し、見事 4人逃げ。

Day8第3マッチ第2試合後半戦、赤の教会でのバルク戦。SCARZサバイバーはバルクに対して回しやすい/回しにくい暗号機を事前に把握して臨んだとのこと。 目にも止まらぬコンソール使いで素早く0.5ダメージを与えるも、mone骨董商の2度の鬼没よけで0吊通電。存在感がたまっておらずオーバークロックも使えないためゲートへの圧もかかりにくく、引き留める不採用のため強気にレカぺゲートに全員で駆け込んだサバイバーが 4人逃げを達成。

昔からのランカーの多いZETA、SZが流石のバルク対策を見せました。他チームももちろん参考にすると思います。Aka選手が対策の対策を練ってくるのか、おじいちゃんは休憩することになるのか。Aka選手の特殊キャラといえばピエロもありますので登場するか楽しみですね。

②Kruger、歓喜の 4吊り(FAV)
Day7第2マッチのFAV−SZの試合、第3試合前半戦まで全5試合が引き分けと、両者一歩も引かぬ接戦。勝負は第3試合後半戦に託されました。
相棒に選んだのはイタカ。仲間のサポートを受けながらチェイスを伸ばすJuda心理学者を仕留めて地下釣りからDDをとり、moneオフェンスをいなしながら飛ばすことに成功。 上下中治りなしオフェンスとの通電前攻防からゲートを開けさせることなく 3人のサバイバーを動かし続け、じわじわと展開を作り見事4人吊り。両手でガッツポーズ、仲間に抱きかかえられ歓喜の瞬間でした。


③KitKatコンビ復活!(FL)
Day7第3マッチ第2試合からついにFL_Katが登場。「古参はテンション上がるよなぁ(by noNinoコーチ)」の“Kit Katコンビ“を大会で見ることができました。 第2試合ではKat選手のチェイスとKit選手の粘着、第3試合ではKit選手のチェイスと Kat選手の粘着と、互いを補助しあう見事なコンビネーションで3逃げや2逃げに貢献しました。筆者も控室のPiPiCha選手のようにウキウキしながら見てました。

④囚人ってそんなに強いの!?(AXIZ)
Day7第3マッチ延長戦、AXIZサバイバーは短時間での引き分け&チャンスがあれば3逃げ以上を狙って囚人&ポストマンの爆速編成を選択。残り暗号機 3台でポストマンが飛び、典型的な女王引き分けペースかと思いましたが、Nyan囚人が大活躍。2度の強電流による鏡キャンセルや送電壊し読みの繋ぎかえなど、囚人の理論値ムーブを叩き出し、 3人逃げ、勝利につなげました。

⑤村おもちゃを許すな〜ハンター専閲覧注意〜(ZETA、RC)
どちらかといえばサバイバーの方がプレイしている筆者ですら「もうやめてくれ〜!」と叫んでしまうような2試合でした。

Day8第1マッチ第3試合後半戦、ZETA_Hametu選手の空軍とAXIZ_Ryz選手のキーガンによる“湖景村一周ツアー“が行われました。小屋スポーンから板車で船上へ。アスレで心理学者の肉壁をもらってETCへ、玩具職人のステッキで鬼没避け、航海士の肉壁をもらって再び船上板車、海岸ゲート前でようやくダウン。 約4分半のチェイスとなりました。

Day8第3マッチ第3試合後半戦、こちらは“湖景村船内探索ツアー“とでも名付けておきましょうか。RC_Raolie選手の玩具職人は桟橋下のおもちゃポジを強く活かし、SZ_Lattyの芸者相手に約2分のチェイス。芸者は玩具職人に強く出られる数少ないキャラながら、1人で巻き込みなくチェイスを伸ばしました。

ーー前半戦を終えての順位ーー
チーム名/勝利数/ラウンド勝敗差
1.FL/ 4/ 6
2.ZETA /4/ 3
3.FAV /4/ -1
4.RC /3 /-1
5.SZ /3/ -1
6.AXIZ /2 /0
7.AWG /1/ -6

前半戦はFLが1位となりました。しかし上位 3チームが勝利数4で並び、4・5位はラウンド勝敗差まで同じ(直接対決による順位差)と、かなり接戦となっています。
FLがこのまま首位を保ち続けるか、他のチームが追い上げてくるか。リーグは早くも後半戦に突入しています。Week5からは金・土・日の3日とも試合が行われるということで、ついていくのに必死ですが楽しんでいきましょう😄