見出し画像

【2023秋季IJL】夏季からのメンバー変更まとめ!

お久しぶり?です。大会見るの大好き、でも一生上達しない第五人格オタク、いっきゅうです。
早いというか、待ち遠しかったというか、いよいよ今週末から第五人格のプロリーグ、IJLの秋季大会が始まります。私、すでに始まっている中国のプロリーグ、IVLをちょっと見ながらワクワクしているところです。今回は夏季IJLから移籍や新加入した選手のご紹介と、おまけとして秋季の注目ポイントをお話しして行きたいと思います。
それではどうぞ!!

まずはこちら、公式が出しているロスターになります。
いつにも増して皆さんビジュが良い…✨AXIZはユニフォームも変わっていますね!

〜〜新メンバー紹介〜〜(FLだけ推しマが分からずでした…💦)
⚡️ZETA DIVISION
ZETAは夏季とメンバー変更はありません.
ハンターはMiraiK、alfの2人、サバイバーはHametu、DoLisu、Kznk、Mocchiの4人、コーチはSilk(敬称略、以下同様)となっています.

❤️‍🔥SCARZ
AXIZからTakoyakiが移籍。傭兵やオフェンスを主に使う選手で、ランク戦では常に最上位を走っています。Judaとの救助職やmoneとの粘着職の分担が注目ポイントです.
全メンバーは、ハンターがBurio、Lattyの2人、サバイバーはJuda、Shinami、Takoyaki、soar、moneの5人、コーチはgnkとなっています.

🤘REJECT
SZからPeterが移籍.年齢制限で公式大会には出ずSZに所属のみという形でしたが、解禁とともにRCに移籍しました.サングリアやイタカなどを使いこなす選手で、基本新ハンターが出るとすぐに極め先駆者となっています.ハンター3人体制という珍しいメンバー構成の中でどのように活躍するか、個人的に注目度No.1の選手.
全メンバーは、ハンターがAka、shota、Peterの3人、サバイバーはivory、Raolie、Soba、Cityの4人、コーチはhhuとなっています.

👾FENNEL
夏季プレイオフから出場していたMonoPが正式加入.昆虫学者などのチェイスキャラを担う選手で、チーム内の圧倒的ムードメーカーでもあります.
全メンバーは、ハンターがPiPiCha、Hashaの2人、サバイバーはKit、Kat、Unpyi、MonoP、maekenの5人、コーチはnoNinoとなっています.

⏩FAV gaming
FLからYouggが移籍.昆虫学者、少女などを得意とする選手で、安定したチェイスが特徴です.
全メンバーは、ハンターがChikin、Krugerの2人、サバイバーはNerisu、Dacho、Felix、Appai、Youggの5人、コーチはKokuaとなっています.

🌊AXIZ WAVE
KaKaKaが新規加入、TuNaがアマチュアから復帰となりました.KaKaKaはボンボンを得意とする、ランク戦では最上位常連のハンターです.初めてのプロリーグということで、オフラインでどれほど実力を出せるか注目です.TuNaは祭司や空軍を使用するサバイバーで、プロリーグ発足時にAXIZに在籍していた選手です.そこからメンバーが大きく変わったAXIZですが、再びAXIZ_TuNaが見られるのが嬉しく、楽しみです.
全メンバーは、ハンターがKaKaKa、Ryzの2人、サバイバーはTakakou、Atto、Nyan、TuNa、Limの5人、コーチはTokiとなっています.

🐰Arneb with WoG
AXIZからbrontal(旧名:Dming)が移籍、アマチュアからNamekoが新規加入.
brontalは魔女やグレイスを得意とする、試合後半に盤面を大きく変える一手を打つのが上手いハンターです.
Namekoは探鉱者やバッツマンなどの粘着職を担当するサバイバーです.アマチュア時代からプロに引けを取らない粘着で流れを引き寄せてきました.プロリーグでもハンター涙目の粘着に期待です.
全メンバーは、ハンターがyukakina、brontalの2人、サバイバーはScorpion、banban、Aez(旧名:Liz)、Kaeru、Namekoの5人、コーチはHNZNとなっています.

以上が夏季からのメンバー変更です!夏季より変動が少ないながらもアマチュア時代から話題になっていた選手がプロ入りするなど注目の選手は多いです👀

(おまけ)
〜〜秋季の注目ポイント(筆者の主観より)〜〜
先に始まっている中国のIVLをちょっと見て、「日本はどうなるんだろう…」と私が楽しみにしているポイントをご紹介します!

①バケモンハンター「オペラ歌手サングリア」
ランク戦においてBANされすぎて逆に使い手がいない、新ハンターのサングリアが今季から大会サーバーに仲間入りしました.中国プロではラウンド1でサングリアが大暴れ.3吊、4吊を量産しています.キャラパワーが強いサングリアをハンター力の高い選手たちが使ったらそりゃバケモンですよね💦日本選手もどれくらい習得しているのか楽しみです.

②新サバイバー「記者」
中国では確か夏季IVLのプレイオフから使用可能だった気がしますが、時々PICKされているみたいですね.傭兵や航海士を追えるハンターが増えてきた中で、「解読の早い救助職」である記者が注目されつつあります.BAN数が増えてくる試合後半や、ハンターのメタを取りたい時などに見られるかもしれませんね.

③生まれ変わった「アルティメット弁護士」
試合が進むにつれ移動速度や解読速度が上がったり、板窓乗り越えが速くなったりと、大幅強化されて解読職として使いやすくなった弁護士.ネタキャラに見えて、なんと中国では初手PICKされることも多くなりました.また4vcではハンターの位置を常に共有でき、ハンターのタゲチェンや先回りなどの情報共有で味方のチェイス補助をするというプロならではの使い方もなされています.日本でも弁護士が日の目を見るのでしょうか?
個人的にはDoLisu、Soba、Felixあたりが使ってきそうな気がしています🤔

夏季は初めてプロリーグ全試合追いかけて毎週レポを書いて行きましたが、秋季はのんびり追いかけていきたいなと思います☺️
今回も長々と書いておりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました♡