見出し画像

IJL Week3レポ 〜REJECTがリジェクト、ZETAがゼータしてる…!〜

こんにちは、大会見るの大好き、でも一生上達しない第五人格オタク、いっきゅうです。
今回はIJLWeek3について語ります。今回は考察というより感想、筆者の主観入りまくりなのはご了承ください。
それではどうぞ!


ーーREJECTがリジェクトしてる…!(Day6 Match2)ーー
これまで4戦を終えて、BANPICKや立ち回りに少し色は出ていたものの割とよく見るキャラピックをしており、大会序盤恒例のいわゆる「初見殺し」のような作戦は出していなかった印象のREJECT。ついにやってくれました。

AXIZ WAVEとの一戦、リードを保たれているラウンド3後半戦、編成は[患者、航海士、冒険家、野人]の準お散歩パーティー。これだけでもREJECTっぽいですが、なんと一等航海士の人格が左右[中治り、膝蓋腱反射]でまさかの危機一髪なし!船上湧き&上左人格[フライホイール、膝蓋腱反射]の患者を追いたくない(中治りがないことは分からなくても患者がチェイス人格なのはハンター目線ほぼ確実)ハンターは最果て湧きを選択するのですが、これがREJECTが仕掛けた罠。冒険家探しをせず航海士を追う読みで冒険家に危機一髪、航海士に膝蓋腱反射を持たせたのです!!
一等航海士を務めたのは安定的なチェイスが得意なRaolie選手。イタカに対して3台分(冒険家の暗号ページ含めて)チェイスをこなします。そして一等航海士の椅子耐久の長さ(+20%)と野人の救助急かしできない特性を生かして9割救助4人通電、3人逃げ(→延長戦)を決めたのでした。

そしてさらに衝撃なのが延長戦。
ビジターチームということでマップ選択権あり、永眠町をPICKしたREJECT(ザワ…ザワ…)。
前半戦サバイバーは爆速編成で短時間での引き分けを狙うのですが、対するAXIZりゃぜ選手も技師とポストマンBAN。完成した編成は…[囚人、作曲家、“弁護士”、航海士]!!COAでも見られたSoba弁護士が登場し、試合時間3分55秒で2人逃げを果たし、AXIZサバイバーに3人逃げの圧をかけました。
さらに後半戦、ハンターは再びAka選手に(ザワ…ザワ…)。この選手、永眠町でのキャラ幅バケモンすぎてBANが効きません(魔女イタカ女王バルク隠者キーガンetc…)。魔女女王イタカをバンしたAXIZサバですが、出てきたのは…バルク…!早すぎる操作で補助壁を立て、永眠町が気付けば激狭マップへと変貌を遂げていたのでした。その後もおじいちゃんの猛攻は止まらず、Lim選手を「動物園なう」状態にしたり、Nyan選手に「頼むあかまじゅ読み合いしてくれ!」と懇願させたり(無慈悲に鬼没で仕留める笑)、バルクの理論値を出して見事4人吊り。

長い戦いの末、REJECTがリジェクトらしい一勝を挙げました!


ーーZETAがゼータしてる…!ーー
Week2はお休みで、2週間の調整期間があったZETA。Week3は本調子を取り戻したようです。
①Day5第1マッチ(vsAWG)はサバイバー3逃・3逃、ハンター4吊・4吊。
②Day5第3マッチ(vs AXIZ)はサバイバー3逃3逃、ハンター2吊・ 3吊。
③Day6第3マッチ(vs FAV)はサバイバー2逃・3逃、ハンター4吊・4吊。
全3マッチ両陣営負けなし、ハンター4吊り4回と大暴れでした。

特に印象に残ったのは②の第3試合後半戦と③の第1試合前半戦。
②ではHametu選手がファン待望の探鉱者ピック!KznkオフェンスとのW粘着を披露しました。Mocchi占い師を守るべく、W救助からのタックル&磁石粘着、そしてHametu選手のボディブロック!イタカの急襲を「ふんっ!」と止めて距離を詰めさせないナイスプレーでした。

③ではKznk選手が昆虫学者をピック。以前より「かず猫BAN(Kznk選手の得意なオフェ探鉱骨董などをまとめてBAN)」によりキャラ幅が心配されていたKznk選手が新しいキャラを習得していました。これがまあ上手い。ハンターに虫の群れを壊されることなく攻撃を振らせるような虫の設置&回収は粘着キャラで培ったハンターとの距離把握能力によるものでしょうか。虫の耐久1%からでも無限にも思えるほどでした。昆虫学者でも「ハンターに嫌がらせしようと思って」の動きは粘着キャラ使いの職業病…?

1周あけて完全に調子を取り戻したZETA、特にサバイバー。その爆発力と安定したハンターの強さが見事に噛み合って、Week1で最下位だった順位を一気に2位まで巻き上げました。


そんなREJECTとZETAがWeek4の第1マッチで激突!果たしてどちらが勝利するのか!?
そしてWeek3はお休みだった、現ランキング1位のFENNELも再び登場。1位の座をキープできるのか!?

Day7で1周目の全ての対戦が終わります。Day8から2周目、一度当たった相手への対策やまだ見せていない手札など、各チームの動きが楽しみですね☺️

以上、IJL Week3レポでした✨