見出し画像

ミネラルマルシェに行って来たヨ!

また、ミネラルマルシェにやって参りました。
前回行った時に大体欲しいものは買ってストックしてるんだけど、前回見つけられなかったっつーか……ぶっちゃけ前回は宝石っぽい宝石ってんで、ルビーとサファイア重点だったんスよ。

【宝石】
色々定義はあるんやが、大体硬い石で透明なのが宝石って定義があるの。で、ワイは「モース硬度9以上は宝石やな!」と考えており、コランダム(ルビーやサファイア)かダイヤが間違いない宝石だと認識してる。

だがしかし。
ガンプラには緑色のセンサーカバーあるし、ワイ5月生まれで誕生石ならエメラルドなの。また、何よりこれよ。

ブレイバーンの眼を宝石にしたーい!

てことで買って来た。

石言葉とかパワーストーン系の言辞を弄する奴には気を付けろ

あと、ウルトラ真剣な眼でおっさんがルース(研磨した宝石 裸石)探してるもんだから業者と勘違いされてノンオイルの極上エメラルド勧められた。お値段28万円。アホか。

【ノンオイル】
エメラルドは内部に傷が入りまくってる事が多く、傷を隠すために油や樹脂に漬けて充填してあるのが普通らしい。私みたいに「鉱石として宝石ならグレードは問わない(プラモにハッタリで使うだけだから)」という人間には縁の無い世界であり、サイズ的に(オイルに浸した奴なら)6000円ぐらいで、ノンオイルだから5倍くらいか?と考えてたら50倍だったというオチ。そんだけ産出しないレアキャラなんね?

そもそもですよ。
ワイは一般常識である「宝石は高い」を悪用して「安い宝石」を使いハッタリかましてる訳でして。確かに透明度や発色、インクルージョンとか遊色の出方で宝石の価値が決まり、多少は宝石の価値を見る事が出来るけど……ブス専なんだよ。マルシェで1000〜2000円程度の小粒8個とかばかり買ってるの。だって周りのモデラーやビルダーは宝石詳しく無いもの! 更に申せばAD&Dマガジンで物知りおじさんガイギャックスの記事を読み、ヒーリングとかスピ系以前の「魔術が信じられてた時代のパワーストーン効果伝説」を多少は知ってるニキでもある。ワイの前ではラピスラズリは絵の具の原料や。

【ラピスラズリ】
学研ちほーでスピでボロ儲けを企んだ奴が珍妙な石にしてしもてるが、あんなん割と安い石で昔はウルトラマリンの顔料にしてた奴ぞ。フェルメールの「あの青」はラピスラズリ粉にして絵の具利用した奴。

仏教では七宝しちほうの一つとして数えられる瑠璃がラピスラズリであると言われているが、実はこれ定かでは無い。ラピスラズリ大好きなのエジプトなんよな……ラピスラズリはほぼ現代に魔力があるとされた「新しいパワーストーン」である。

んでだな。
このラピスラズリという半貴石を「グレード問わず」ラピスラズリであるというその一点だけで価値を付けて高値で売るという商法が確立された結果!
なんだそれ、多少は鉱石に詳しいニキだが聞いたこともねーぞそんな石!というものが飯の種として山ほど流通する様になった。だってなんかテキトーなパワーストーン的な効力書いとけば売れるんだもん、高値で!

うわぁ、ドン引き。

例えばローズクォーツなんて石。

典拠を出せ

古代において水晶は水が結晶化したものと信じられていた。だから占い師のおばちゃんおねーちゃんの水晶玉は透明度が高く、混じりもんが少ないもんを用いる訳さ。非結晶の色着いた石英の石ころに宝石的な価値はない。
まだラピスラズリが持て囃される「だけの頃」に土産物屋でローズクォーツ買った事あるが、小学生でも拳大の奴買えるぐらい安価だったやで。それが典拠不明の釣り書きで凄いことになるんだから、もう正に山師としか言い様がありませぬな。古い時代の装飾品として残っていない鉱石類、大体宝石としての価値は殆どないです。硬いのが宝石ってのも、デカくて透明度の高い結晶はレアなものであり、結晶構造持つから研磨やカットが困難で加工が大変だから……という話もある。
真珠なんかも天然真珠は極めてレアであり、昔は中東で採れた真珠は極めて高い値段で売れた。しかし日本が20世紀初頭に真珠の養殖技術を完成させると、真珠輸出国であったバーレーンやクウェートでは(他の要因も重なり)どえらい事になってんで。

んで。
レアリティも低く、加工も楽な鉱石を釣り書きで有る事無い事盛りまくった結果!

なんかミネラルマルシェがウルトラ大盛況だった。そして、ルース(裸石)吟味してるおねーちゃん? お嬢さん?方は値段と鉱石種類だけ見て比較せずに石こーてた。
まぁ、安売り鉱石(1個1000円とかで投げ売りされてるの)は、装飾品に利用しようとしたが……

1.イケると思って研磨したが、イケて無かった
2.素材として幾つか磨いて良いものから順に選んで「余った奴」
3.1000円ぐらいなら売れるやろ

この辺の2軍3軍選手だから、高望みしないのは正解ではある。でも、発色や透明度、遊色の出方見ずにカゴに放り込むのはどうかと思うよ? 一応天然鉱石だから一級品では無いにせよ個性はある。
雑に1000円投げ売りコーナー行きではあるのだが、その中にも結構優劣ありますよ、と。
スポットライトあるのに照らして石の透明度や輝きその他見ないのは如何なものかなと。今回うちのジン君さんに誕生石のオパール用いたペンダントヘッド探すに当たり、安売りコーナーで念入りに下調べしましたわ。

3000円なりと申しますか……でも税込1100円やった

角度により遊色の出方にムラがあるのが2軍落ちの原因かなと。まぁ1000円ぐらいなら当たりだろう。それに……

値段的にはワンコの洋服より安いよな(笑)
通販安売りで800円とかするし、ペットショップだとスヌーピーの絵が付いただけで2000円ぐらいするし。(なお、ジン君さん的には「この金を何故おやつにしないのか」であるかと思う)

ミネラルマルシェは盛況だが、宝玉に興味を持つ人は少ないのかもしれない。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!