見出し画像

事の本質 セクシー田中さん事件「始末」について

なんか鈍臭い事になってんなぁ……

森川さんが上手く話をドライブ出来ない点については後述するが、今ネット界隈で起きてることは「巨大権力により虐げられて善良な人が死んだ」という勧善懲悪もので良くある話で、視聴者は水戸黄門や暴れん坊将軍の様な「明確な悪」とその「悪が罰せられる所」を見たがっているの。かくして悪は滅び今日もお江戸は日本晴れ──になってないからカタルシスが得られずストレスが溜まり暴発・暴動が起きかねない状況になってる。テレビドラマから始まった話なのに何でこんな単純な事に気付かないんだろう?

こんなん、関係者集めて妥当な結末用意して、シナリオ締めたらえーだけやろ。出版社やドラマ制作やってる癖にシナリオも用意できないのか。ちょっとこれは頂けない。

拗れてる原因は──今回の事件の根幹が日本におけるコンテンツビジネスの雛形である部分と密接に関わっているからで、そこを明らかにしてごめんちゃいすると数百〜下手したら数千億規模の機会損失が発生するからだと愚考するが、原作尊重して許諾からプロダクションまでキッチリ原作者関わらせて、そっから配役や番組枠押さえてってのが無理なんだろうなと。収益構造を堅持して最低でも下振れしない結果を出したい、まぁこの辺は分かる。
でも、だったらちったー頭を使えと言いたい。水戸黄門や銭形平次でいいんだよ、何故その簡単な勧善懲悪の話が書けないのか。陳腐なストーリーでいいんだよ、大衆は単純で分かりやすいシンプルな話をお望みだ。そこは理解してるんだろ? 原作改変の傾向見る限り。

いつも自分たちがやってるのと同じことをすれば良い。

いつもそーゆー雑な仕事してるのに、それが自分の身に降り掛かると右往左往してシナリオも作れないんだもんなぁ。いつも通り顔の知れた大物使って悲劇的な結末とかでブチ上げ狙えばいいじゃん。このまま小難しい理屈や政治劇やってたら客離れるぜ?(ワイ、流石に2月中に話終わると思ってた)

で、森川氏だが。
大物漫画家で経歴も長いが、実は氏は漫画を終わらせたことがないらしい。だからケツをどうするかって部分に関しては素人なんだろうね。むしろここは漫画界側としては完結作品多数描いてる人にストーリー考案してもらった方が良いと思う。里中 満智子さんとか。てか、小学館と日テレは頭下げて里中さんに今回の事件を終息させるプロット組んで貰った方がいい。まぁ、誰か腹切らないとダメだと思うから、コイツに腹切らせて終わりにしたいので何とか話を……ってお願いするやで。


ドラマ側のプロデューサーと、小学館のマルチメディア対応部署の部門長ぐらいでえーんちゃうかなぁ?
これが内部告発により黒幕と分かって懲戒解雇。まぁ後はどっかの広告代理店辺りに拾ってもらえ。かくして悪は滅び日本晴れにするには、基本こんな筋じゃないとダメだと思いましたー

……って話が3日後ぐらいに出てこないのはヤバないか(真顔)

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!