見出し画像

シャドウスレイヤー

「次はこんな依頼どうです?」
ギルドの受付嬢が示した依頼は邪教の総帥であるアンデッドを云々と記載されていた。またかの顔を隠せぬ一党。
「リッチだよな、十中八九」
「邪神降臨あるよね……」
「前回悪魔なんだから、もーちょっと、こー、な?」
「だからシャドウスレイヤー売れってあれほど……」
「やだよ、便利だもん」

シャドウスレイヤーとは、この一党が入手したメジャーアーティファクトである。使用者の技量が上がるごとに命中率が底なしに上昇し、アンデッドや悪魔、邪神には倍ダメージストライキングの効果があるイカしたグランドシャムシールだ。今や持ち主の戦士は目隠ししてもシャドウスレイヤーを使えば容易に敵を捉える事が出来る。どんなに素早い敵も、どんなに厚い装甲を持つ敵も……アーマークラスがどんな値を取ろうと、まぁ大体シャドウスレイヤー担いだこの戦士に「有効打を与えられない敵は居ない」
が、その性質故に超強力な竜、巨人、魔獣にはダメージ効率がガクンと下がり、エルダードラゴン相手の依頼は最終的にウィッシュのスクロールで「なかった事」にする羽目に。勝つには勝ったが試合に負けた的な。

しかし、慮外の攻撃命中率を戦士の技量が高まる毎に更にブーストして与えるこの剣、確かに有用なのである。他の同等クラスの剣士(ネームドクラス)が5%程度の打率しか叩き出せない敵に対しても4割以上当てる事が出来るのは驚異的と言って良い。(1d20で命中判定+8) 何なら高過ぎる命中力を使って部分攻撃で首斬りを狙ったり、弱点部位を狙撃の様に狙う事だってできる。また、アンデッドや悪魔や邪神と極めて広範囲の敵種族に特効を持つのもエンカンバランスによる持ち物制限があるこの世界では有難い。流石に様々な状況に備えてドラゴンスレイヤーやらワースレイヤーと複数の武器を準備したら戦利品を持ち帰り難くなる。

もうこれはこの剣見つけたのが運の尽きというか……結果的に「正義の味方」に最適な剣を入手したから正義の味方になるしかないor人類の敵を屠るしかない人生になってしまった。これは間違いなくメジャーアーティファクトですわ。強力な力を持つが故に持ち主の人生を捻じ曲げて悲劇的な結末を迎える的な。そらまぁエゴ付き+3/対ローフル+5のインテリジェンスソードの魔力も霞む。大体インテリジェンスソード君(最初は尊大だった)も、シャドウスレイヤーの能力見たら凄く陰鬱に、控えめな性格になってしもた。そらまぁそうか。格がダンチだもんな。

インテリジェンスソード君が語る所によると、アストラル界にある「シャドウスレイヤーの本体」は4000m級の山脈じみた巨体を持つ「創世の龍」だと云う。それ一柱が一つの世界を作り出し得る可能性の種、魔力の結晶。神々すら生み出し得る奇跡の存在との事であるが、その神様とやらは今の一党にとって疫病神でしかない。なんでワシら世界の命運賭けた戦いでご商売する羽目になったんやろなぁ……ローフルグッドで神々に仕える武僧モンクまで愚痴る始末だ。

世界の平和を守る一党!

なってみりゃ分かるが辛い事この上無いし、勇者だ救世主だと持ち上げられて単価を値切られる事も少なく無い。てゆーか時には完全ボランティアすらある。やらないと少なくとも街〜村レベルで壊滅、下手すりゃ国や世界の破滅となれば断ると云う選択肢は存在し得ないのである。ローフルからカオティックまで含むこの一党の面々、然し乍らグッドという善良さだけは持ち合わせていたので全員人が良過ぎるという弱点があった。

裂斬光輝シュレッダー・シャイン!」

その技自体はシャドウスレイヤーの能力では無くそれを振るう戦士の技だ。ただ、シャドウスレイヤーの並外れた命中力を前提に威力全振り命中補正無視、精神力の消耗を極力控えた技で、半ばシャドウスレイヤーで撃つ事が前提の様な雰囲気はある。
鋭く空気を裂き本当に真空波を飛ばす遠隔攻撃。距離を取る事でアンデッド特有の腐臭やくっさい体液浴びずに済む。いやほんとに臭いんだって。

お前ら冒険者エアプ勢か。

切り付けて飛ぶ臭い体液かわすのはデスレイ回避にペナルティ付きだかんね。かわせねーっちゅーの! ビホルダー倒せてもあの体液飛散は避けられない(真顔) 剣技を学ぶに当たり最初に遠隔攻撃選んだ理由はこれだ。まだ駆け出しの頃武器をファンブルで破損してヤケクソの「スマッシュパンチ(強打スマッシュ:Str.補正値ではなくStr.値そのものを攻撃ダメージに乗せる荒技)(ただのパンチにスマッシュ加えると何と威力は十数倍。よく考えるとライダーパンチ味がある)」でボスのアンデッドを始末して、飛沫回避に失敗した戦士は仲間からエンガチョされるわ川で体洗ったら魚が浮かび上がってくるわ、ランダムエンカウントした熊すらひどい匂いで逃げ出すわ……散々な目に遭った。当然飯はクサヤ臭。戦士は空腹に耐え、吐き気を堪えた。
ウチのゲームマスターはこういう地味な嫌がらせに定評がある。毒のセービングスローに失敗したら病気が何かつけるつもりだっただろ。あの時の舌打ち忘れてないからな。何でMVPのワイがこんな目に。(戦士以外は皆魔法が使える職種なので、この一党で常に敵に白兵戦仕掛けるのは戦士だけ。まぁだからシャドウスレイヤーの担い手になったのだが)

因みに鎧は買い替えた。店売り通常品で良かったぜ。魔法の品なら買い直せんし。

思い出したくも無い記憶に想いを馳せていたら、何やらボヤキながらリッチは死んで?行った。アンデッドに自信ニキであるウィザード(自称)は、リッチは死なず、ただ破壊されるのみと語る。まぁどっちでも良い(てきとう)

件の邪神さんはファンブルで召喚失敗の模様。しかし実際はシャドウスレイヤーでズンバラリされたらガチで死んで復活できないからでは無いかという失礼な予測を武僧モンクがしていた。邪神さんこっちです! 失礼な奴コイツです!

(無論シャドウスレイヤーはガチるとアストラル方面から飽和攻撃仕掛けて敵を滅ぼす能力を持つ。アストラル側の幽星体を潰せるから変なマルチ特効持ってるワケで)

特にオチはない。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!