見出し画像

轟天学校8 リソースの振り方

同盟員からこんな相談を受けたのさ。

ぶっちゃけ、このゲームの仕様を把握しきれていないおじさんにプレイヤー育成の講座を依頼する我が同盟員に脂汗が滲むところなんだが……

最初に断っておくと、ワイは割とエンジョイ勢なのでオーソドックスなキャラってかアカウント内戦力の増強は普通に仕様に詳しい人に聞いた方がいい。そしてその上で申し上げると「オーソドックスなやり方してたら、皆と同じ様な構成を組む羽目になり」先行してる人には勝てないの。まぁ、その差を課金パワーで埋めるって手もあるがお勧めは致しかねる。

だもんで、他の人とは異なった視点で放置少女のキャラ育成について書いてみよう。実はこの考え方はスマホゲーだと大体当てはまる考え方で、実はスマホゲーって「ここがゲーム」なんですわ。対人戦とかNPC戦なんてのは実のところゲームにならんぐらいしょーもないコンテンツなんである。

大体のスマホゲームは、ある種の資産運用である。


これね。資産(ゲーム内リソース)をどう運用して増やすか。ここがゲームなの。
例えば放置少女では1転後はキャラゲー、2転後は装備ゲーなんて言われているが、詰まるところこのゲームの根幹は「どうやってキャラのメインステータスを増やして高い戦役ステージに放置するか」だけなんよ。このメインステータス上げる方法としてMR取るとか装備揃えるなんて行為があるだけで、2転する頃はレベルも上がりにくいしその頃使ってる装備は育てるとステータス上がりやすいから「そっちでステータス伸ばしてる」ってだけの話。んで、結果的にステータスが伸びたら高い戦役ステージで放置しやすく、リソース取得がウマウマであると、そーゆー事だ。

で、リソース取得を効率的に行うためにはサーバー内である程度相対的に強い方が良い。なんなら闘技場や皇室、傾国や群雄などで取得できるリソースが増えるからである。
しかし現時点でサーバー内での相対的な強さが残念な感じの諸君が、同じサーバー内での先行する強者の真似……つまりオーソドックスなやり方真似たら「先行者に追いつくのは極めて難しい」ある程度差は(このゲームのシステム的に)縮まって行くが、現金とか突っ込まない限りこの差はほぼ埋まらない。同じことしてんだから現有リソース多い方が有利に決まってるべな!

と言う事で先の話に戻る。上位者に勝つ為には資産運用の仕方を工夫しなければならない。

幾つかのレイヤーに分けて考えよう。放置少女でのキャラクターのステータス伸ばす方法は大別して3つある。

1.レベル上げて育成と訓練やる(MR取るのも実はこれ)
2.装備(武装、私装、宝石など)でステータスを足す
3.奥義やチームの組み方最適化する

例えばオーソドックスなやり方だと初期は強いMR引くまで訓練書や育成丹を消費しすぎない様にして【MR取れたらそれ使ってMRを一気に強化する】と言うのが一般的だ。しかしこれを極端にやり過ぎるとMR取るまで戦役は進まないわ闘技場で勝てないわで「リソースの運用という点から見たら」極めて効率の悪い話になる。放置少女では倉庫にリソース貯めていても(今の日本のバカじゃないかと思える金利にすら劣る!)全く利息が付かないのである。

どこに何を投資したら儲かるか、と言う視点を持とう。とりあえず本当になーんも知らないプレイヤーは以下の記事の下の方にある「銅貨獲得量の底上げ」ぐらいはやっとこうな!

これやるだけでかなり序盤はやり易くなる。更に最近不退転以外の鯖でもキャラ育成してる経験から言うと……

1.同盟には必ず加入。しかも最低限「姫プレイ」で上位常連の所

今日の姫プ結果

名声を稼げないと伝説武器が作れないのである! 先の銅貨獲得量の増大も名声が稼げないと成立しないのであるっ!

逆に他鯖での育成に慣れて、今回初見の光検証で不退転に5アカウント目を作ったら驚いた。彗月嬰(轟天さん主催同盟)めっちゃ新キャラ育てやすいw
また、色々あって某鯖では肉壁要員としてツヨツヨ同盟に混ぜてもらっているのだが……こっちはツヨツヨ過ぎて育成丹の消費が間に合わないと言う異常事態が発生している!

MR取得に向けて貯めてるのではなく、使い切れずにモッサモッサ高級育成丹が溜まっているのだ……その様、ワンコ蕎麦の如し。間違っても加入が手軽だからって、傾国黒鉄ランクで息してるんだかしてないんだか分からない同盟に加入するべきではないし、名声稼げる同盟に所属できないならちょっと課金して姫プのAuto参加Enableにするしかねー(涙)

VIP2だから元宝1000円分買えばいい


2.戦役ステージや訓練所はクリアできなくても10回ぐらいチャレンジしとけ

低確率でクリア出来るからである。特に以下の条件に当てはまる場合は20回ぐらいチャレンジだ!

・倒せなくてもボスの体力9割以上削れた時
・直前のステージに3回チャレンジして3回連続で勝てる時

戦役放置ステージとは異なり、初回クリアは豪運で勝っても良い。毎日戦役や訓練所は3回無料チャレンジ出来るが、一つ前のステージでの勝率が5割以下なら貴方は運良く勝てている。更新狙うのは難しいから無理にチャレンジしなくて良い。

偶に戦役が進まねーと嘆く人が居るが、十分な考察を重ねて「それでも先に進まない時」貴方は現有戦力で到達出来るベストの位置に居るから「次の段階に向けての」計画を練ろう!

3連で勝利出来てるのに記録更新狙わないのは怠け者である。VIP上げて高速周回できる様になっても最新ステージ3回(暇な時は10回を目安にチャレンジ)やるぐらいの事しなきゃ上は目指せないぞ!
で、あと僅かで勝てない時に戦いを観察して「何が足りてないか」考えよう。それに思い至らない時に足りてないのは【プレイヤーの知性】である。その場合はゲームしてる場合ではないので塾なり予備校行って寸暇を惜しんで勉強しよう!

更に上のステージに挑める実力があるのに怠けてチャレンジしないのはリソースの運用面から考えてもダメダメだ。


私は職人に混じって仕事をしている関係上、「仲間が暇して作業効率向上に寄与してない」のがダメな人間である。参加者が暇してたら作業効率化の為に使い倒してやる……【段取りを組む】と言うのは文化的・文明的なじんるいが率先して行うべき責務であると考える。
弱キャラだから要らないとか、強キャラ以外は要らないと考えるのは甘えだし、ちゃんと各人のパフォーマンスを発揮させないで効率悪化とか──どこのバルバロイだって話ですわ。弱キャラには弱キャラに合った仕事をさせ、強いキャラだからって甘やかさずにキチッとパフォーマンスを発揮してもらう。じんるいの基本ぞ?

3.貯めずに投資しよう

宝石とか訓練書を倉庫に貯めても、貴方のアカウントは強くならないのである。
もちろん長期的な視点でMR取った時に使えるリソースを貯めることは重要だ。装備整えて宝石付けて、育成と訓練しこたましないとMRキャラとて雑魚である。
だがしかし、見果てぬ先に豊かな未来を描いてビンボこいてたソヴィエト連邦は見果てぬ夢が正に夢となり崩壊したである。きちんと「今」を豊かにしないと見果てぬ夢の世界は夢のまま終わってしまう。

最善手としてはMR取得で一気に強くなると言うのは確かにあるが、ゲームのこと良く知らない人が玄人の真似しても怪我するだけだ。そのやり方には勘所とゆーものがあり、これ実践できるのは勘所を抑えた熟達者なんですわ。
大体においてだが、このゲームで良く語られる常識や「オーソドックス」は前提条件を自明として解説してなかったり、言葉が足りてない事がヒジョーに多い。

例えば初期は育成キャラを1体に絞るなんてのも、配布・取得できるリソースが限定的だからって【前提】があるからで【特定のリソース】がじゃぶじゃぶ手に入るなら「そのリソースはバンバン使って良い」
例えば先の銅貨獲得量増大をやると1転する頃には銅貨保有量が億の単位になる。もうそうなったら銅貨使ってC育成してもいいし、元宝使わない通常鍛錬を延々と繰り返してもえーんである。

投資効果を考えてリソースを運用して、運用の結果増えたリソースを拡大再生産の為に再投資する。いわゆるソシャゲやスマホゲーは大体この「リソースの運用と再投資」部分がゲームで後はオマケだ。本来はこれの究極的な形として現金ぶっ込む「課金」と言う戦略があるんだが……なんつーか、その……趣味に走った課金してる私が言うこっちゃないが、戦略性のセの字もなく「強いキャラだから!」で金ぶっ込んで戦役進まないとかギャグみたいな奴おるよな!

ワイからは以上です。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!