見出し画像

いざ、式場選び ①準備編

こんにちは。Kapukoです。
前回の投稿では、「結婚式を挙げると決めたワケ」についてお話ししました。

今日は、「どこで挙げるか」をどうやって決めたかについて記録します。

式場見学予約をする前に夫婦で話し合うこと

式場見学をする前に、夫婦で(必要に応じて両家の親も巻き込んで)話したのは3つです。

  1. 招待したい人の人数

  2. 重視したいこと

  3. 結婚式を挙げたい時期

1.招待したい人の人数
だいたいのゲストをリストアップしました。
親戚をどこまで呼ぶのかなどは親の移行を確認することも重要です。
リストアップしていましたが、結局見積もり依頼時よりゲストが10名増えてしまいました。。

2.重視したいこと
アクセスが良いこと(東京駅・品川駅から近い)
会場の雰囲気
料理がおいしい
宿泊できる施設がある
結婚式の後も訪れることができる。

などを重視したいと思っていました。重視したいことに優先順位をつけておくと迷ったときの指針になります。私たちは予算よりも「アクセス」「会場の雰囲気」を重視しました。
遠方ゲストも多いため、アクセスは重要で、「東京駅」「品川駅」にエリアを限定しました。

3.結婚式を挙げたい時期
入籍後に式場探しを始めたので、正直いつでも良かったのですが・・・(笑)
準備期間に1年ほど欲しいな。。と漠然と思っていました。
結果的に、1年4か月の準備期間がありました。


以上のようなことを事前に夫婦で話し合ってから、ゼクシィや口コミサイト、Instagram等を使って
見学に行きたい式場をピックアップしました。

次回は、「式場見学予約と後悔」について書きます。

#結婚式 #ブライダル   #卒花嫁 #結婚準備



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?