見出し画像

自分のかけらを集める旅 #4/麻酔をしない・歯を抜かない・できるだけ削らない・インプラントをしない歯医者へ

日本帰国中です。

このシリーズ、マガジンにまとめました。



今回の帰国の大きな目的は歯医者に行くこと。

私は子供の頃から歯が悪くて、上の歯のほとんどが治療済みか差し歯です。歳を取ってから歯茎がどんどん痩せてきていて、それも悩みだったのですよね。

今年になってグラグラしてきた歯が2本あって、現地の歯医者に行ったら抜くしかない、と言われ放置してた。今年は日本へ帰国する予定だったので日本で治療するつもりでいて。

ところが、9月になって右の奥歯のグラグラが酷くなってポロっと抜けちゃったの。歯医者には入れ歯かインプラントにするしかない、って言われてとりあえず部分入れ歯を作ったけど、噛めないし痛いしでどうせ奥歯で目立たないしでほとんど使っていなかった。

それでもうひとつグラグラしてる歯、こっちは前歯だしどうしても助けたい思いでどこがいいかネットで歯医者を探してた。11月の帰国に合わせて治療したいと思っていたのです。

氣になったのが、らんみかさんの記事で見たはしもと歯科。自由診療なので治療費がエグい。

でも他に行く歯医者も見つからない。それですいぶん悩みました。決め手になったのが風の子さんのリーディング。その頃新しく龍神のカードを購入されて、無料でお悩みリーディングしますよ~とインスタで募集していたので、歯の治療のことをリーディングしてもらいました。

これ!!と決めたら、後は正面だけをまっすぐ見据え、周りには目もくれず、それに向かってまっしぐら。

風の子さんのリーディングより

この後すぐにメールで連絡を取りました。前歯のグラグラをどうにかしたいって。でも、その後すぐに抜けちゃったんですよねえ~ランブータン食べてたら(笑)ジャカルタへ旅立つ一週間前。前歯無いままジャカルタ、日本へ行くわけにいかないので速攻現地の歯医者行ってギリギリで前に抜けた奥歯と繋げた入れ歯作ってもらった。

これで一応歯があるていで旅立てたけど、しかし入れ歯ってホント違和感しかないですよ。口の中に異物があるってものすごいストレス。だからはしもと歯科の初診の日にはせめてもう少し違和感のない入れ歯が作れればいいな、って氣持ちで行ったのです。

私の前歯、今回抜けた歯も含めて4本が20代の頃に入れた差し歯で、歳をとってだんだん歯茎が痩せてきてしまって(骨が溶けて歯が下がってきたというのもあるらしい)差し歯と歯茎の間に隙間ができてしまったのもどうにかしたいと伝えました。

はしもと先生のカウンセリング、まさかの3時間。最初めちゃめちゃ高いと思ってた初診料、終わるころにはそのぐらいの価値はある、と思わされていました。

先生はその前歯の差し歯3本と抜けた歯を4本繋げて新しく作れば入れ歯無くせますよ、と提案してくださって、料金を計算してもらうとなんとか払えそうな額だったのでお願いしました。

初診から3度目の診療の日、一日がかりで古い差し歯を削りプラスチックの歯を入れてもらいました。口を開けてるだけでも疲れたけど、やっと入れ歯からの解放。

そのままでも良かったんですが、先生が私の上の前歯、下の歯と比べて大きくて多分もともとの前歯はもっと小さかったんじゃないかと指摘されて。おそらく子供のときに虫歯で前歯を失ったとき、実際の歯より大き目に作られてしまったんじゃないかな、よく覚えてないけど。

バリに戻ったら向こうの歯医者で小さくして作ってもらうといいですよ、と言われたんですが、現地の歯医者でこちらの意図を汲み取って作ってもらえるのかわからなかったので先生にお願いしてもう一度作り直してもらいました。(追加料金w)

結果には大満足ではしもと歯科に来て良かったと心底思いました。多分私の前歯、もともとこのぐらいの大きさだったのかもしれない。とても自然な感じになりました。

古い差し歯の下の歯石を取り除いたので歯茎の状態もだんだん良くなって締まってくる、それで隙間が開いてきたら今のプラスティックの歯に足してもいいし、ちゃんとした素材の歯を作って入れても良いとのこと。

時間があればもっと良くしてあげられるんだけど、と何度も言ってくださって本当に患者のことを誠心誠意考えてくれる先生でした。

そういえば先日左の奥歯に糸ようじを使ったら詰め物を破壊してしまって、それも治療をお願いしようとしたら「それはどこの歯医者でもできるからバリに戻ったら直してもらうといい。簡単な治療に高いお金を払わせるのは申し訳ない。」ですって。

貯金が底をつきそうなので、奥の抜けた歯は目立たないしとりあえずそのまま放置(でいいと言われたので)。またいつかお金ができたら入れてもらいに来たいです。

今回のことで自分の歯で噛めるってことはつくづく幸せなことだと思いました。セレちゃんが言う歯が抜けても生えてくる世界はまだまだ先のようですし、皆様も自分の歯を大切にね。


これも自分のパーツをゲット&交換したことになりますね(笑)


椅子が邪魔でこんなアングルに





守護ガイドリーディングをしています。


最後までお読みいただきありがとうございます💛











いつもありがとうございます。 世界に愛を広げていけるよう日々精進してまいります。 応援していただけると嬉しいです💛 https://note.com/purestblue/n/nabf1b9cefc7c