見出し画像

ジャン短チャクチブキ紹介①~ジャン短チャクチブキの紹介始めます 編~

こんにちは。プリです。
今回から唐突に始まったシリーズ「ジャン短チャクチブキ紹介」です。①の今回は企画趣旨を説明したいと思います。

スプラトゥーン2で「きたねぇ花火」「スタイリッシュ昇天」「飛べないイカはただのイカ」などの罵詈雑言、不遇な扱いを受けているSPであるスーパーチャクチさんですが、スーパージャンプ短縮(以下、ジャン短)のギアを積むことで、スーパーチャクチをSPに持つブキがより輝くのではないかと筆者は考えました。

画像1

※画像は汚い花火のイメージです。

そこでチャクチブキのギアをジャン短仕様で実際に使ってみて、その使用感を紹介していくという、おそらく一部のマニアにしか需要が無いであろう地獄のような企画を思いつきました。しかし思い付いたからにはやるしかありません。とにかく今までまともに使ったことも無いブキにもジャン短ギアを装備し使ってみることにしました。

評価のルール
・ジャン短ギアは57表記で20以上積むとこととします。これは筆者の普段使いしているジャン短パブロが20積みであること、ブキの特性を活かせるギアも積んだ方が実用性があると思われるためです。決してジャン短ガン積みのギアを揃えるのが面倒だったからではありません。
・本来なら全ルール試したいところですが時間が掛かりすぎるので、そのブキが刺さりそうなルールかナワバリバトルで使用します。場合によっては試し撃ち場での検証もありとします。
・評価ポイントは主にジャン短ギアとの相性による立ち回りのしやすさ、スパジャンチャクチとブキの相性です。
・そして一番のポイントは使って楽しいかどうかです。X上位の方で「○○のブキを使ったら20キルした!」とか「○○ギア、最強!」みたいな動画や記事を投稿されてたりしますが、今回のポイントはあくまで楽しさです。(因みに筆者がジャン短ブキを使っての最高ウデマエはS+1です)
従いまして、紹介したブキ、ギア、立ち回りを使ったことによる「ウデマエが下がった」「スプラフレからブロックされた」「10年付き合った彼女から別れを切り出された」などの苦情は一切受け付けませんのでご了承お願いします。

上記を基本ルールとしますが、筆者のブキ毎の練度や理解度の問題があります。「こっちのギア構成の方が良いよ」とか「このジャン短チャクチブキの立ち回りはこうだよ」といったことがあれば各自投稿してジャン短チャクチブキ界隈を盛り上げて欲しいと思います。

今のところ投稿を予定しているブキです。
スクリュースロッシャーベッチュー
ハイドラント
・パブロ
・96ガロンデコ
随時追加するかもしれないですし、しないかもしれません。次回から順次紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?