見出し画像

二つ名を制するものはスプラ3を制する〜二つ名使用率調査(2023年2月)〜

こんにちは。プリです。
いよいよ次のアプデ内容の発表も始まりましたね。ただブキの使用率はよく議論されていますが、どの二つ名が最も使用されているのかは聞いたことがありませんよね?スプラ3から二つ名システムが導入されたことにより、試合開始前から自分の人となりやプレイスタイルを示したり、あるいは圧倒的な大喜利センスを見せつけることができるようになりました。筆者は試合を有利に進めるためにも、どの二つ名がよく使われているのかを知っておき、自分だけのオリジナリティ溢れる二つ名を採用することは非常に重要なのではないかと考えました。自分でイケてると思って採用した二つ名が野良で被ったら目も当てられませんよね?やる気半減ですよね?
そこで筆者は現在多く使用されている二つ名は何なのか調べることにしました。この記事を読んでくれた皆様には試合前の二つ名情報戦を制してスプラ3を制して欲しいと思います。

安西先生…!

調査方法
調査には最新のデータ入手方法を使用しました。そうです、手作業と根性でカウントしました。
とにかくデータのN数を稼ぐため全モードで筆者がマッチングしたプレイヤーを片っ端から確認しました。二つ名ということで、227件のデータを集めました。2(ふた)2(つ)7(な)というわけです。
「モード、時間帯、ウデマエによってぱらつきがあるのではないか!」「データのN数が少なすぎる!」「ざぁーこ、ざぁーこw」といった批判は甘んじて受け入れますし、鱗滝左近次と冨岡義勇が腹を切ってお詫びします。
実際のところ数えるのめっちゃ大変だったので第二回目やるとしたら誰か代わりに数えてください、お願いします。ヤグラに乗りますしホコも持ちますから。

結果発表〜(CV:浜○ゃん)
<二つ名前半部門>
■第3位(3票)
▪愛にあふれた
▪アゲアゲの
▪漆黒の
▪世紀末の
▪成長中の
▪世界三大
▪大大吉の
▪野生な
▪私は
前半部門は9個が3票の同数で3位に並びました。気になるのは厨ニっぽいやつが結構あるんですよね。「オリジナリティを出してやるぜ〜」とか「かっこいいだろ〜」と思って採用されている方は要注意です。その二つ名は他の方と同じセンスです。

■第1位(6票)
▪激レアの
▪バンカラの
前半部門の1位は6人で並んで2個ランクインです。「激レアの」は当シーズンのレア二つ名の片割れ、「バンカラの」は初期二つ名の片割れです。
レアモノを手に入れたら見せびらかせたくなるのが人情というもの。しかし残念前半部門の1位なので全然激レアではありません。例えるなら学生時代に気になるあの娘からバレンタインにチョコをもらって喜んでたら、まあまあの人数のクラスの男子にも実はあげていたみたいなやつです。そんな中でもらえなかった男子の気持ちを考えたことがありますか?卒業してから皆がもらってたことを知ったときの絶望感を考えてください。
「バンカラの」は皆が持っているのである意味納得ではあります。初期装備も鍛えれば最強になるみたいな話かもしれませんが皆が採用しているのであれば何の差別化にもなりませんので要注意です。

<二つ名後半部門>
■第4位(5人)
▪思い出
▪からあげ
正直第3位より上が非常に残念な結果になったので第4位から発表してみました。このあたりは皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?
「思い出」は確かに一見センスがありそうですが、多くのプレイヤーが使用しており、差別化が難しいので考えものということがわかりました。「からあげ」は食べ物系が少ないのでまあ仕方ないとも思います。トリカラバトルもあることですしね。ただ他の方と違うセンスを見せつけたいあなたは避けた方が良いでしょう。次のシーズンには新しい食べ物二つ名として「生ビール人数分」「とりあえず枝豆」「串盛り合わせって何本入りですか?」といったメニューを追加してほしいものです。

■第3位(7人)
▪天然記念物
はー(ため息)、レアモノを手に入れたら(ry

■第2位(9人)
▪ラッキーマン
はあー(クソデカため息)、何回言ったらわかるのでしようか?君たちには私を楽しませようという気がないのかね?
そんなことじゃ、この会社を辞めたとして、他の会社でもやっていけないよ(意地悪上司風)

■第1位(12人)
▪若者
こんなことだから最近の若いやつは…と言われるんじゃないのかな?自分の個性を出したいとかいうけどさぁ、個性のコの字も無いんだよね。(嫌なプロデューサー風)
ある程度想像はしていましたが、ちょっと多いですね。自分で二つ名が決められないのであれば、一度二つ名弁護士事務所に相談してください。その利息払い過ぎかも。

いよいよ総合部門の発表です。

<二つ名総合部門>
■第3位(2人)
▪カチカチのツンツン
▪激レアのラッキーマン
意外なことにここまで出てこなかった単語の組み合わせ「カチカチのツンツン」が見事ランクイン。こういうのが見たかったんですよ。ありがとうございます。プレイヤーネームも違う方であることを確認済です。きっとジェル系のワックスでばっちりキメているんでしょう。
一方の「激レアのラッキーマン」の方は反省してください。「レア二つ名を組み合わせるぜ!俺って凄いだろ!」じゃないんです。この確率でいたら全然レアじゃありません。レア度を出したいなら二つ名の見直しをしましょう。

■第1位(6人)
▪バンカラな若者
二つ名の変え方がわからない人は任天堂に問い合わせしてください。

ちなみに筆者の二つ名「おませなぱっつん」はどちらも採用している人はいませんでした。
それでは今回はこの辺で。良い二つ名ライフを!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?