見出し画像

接待スプラトゥーンの礼儀作法(架空)〜サメライド祭り編〜

※この記事はフィクションです。

こんにちは。
接待スプラトゥーン礼儀作法(架空)アドバイザーのプリです。
突然ですが明日11月3日は何の日かわかりますか?文化の日?、合っていますが違いますね。そうです、記念すべき第一回サメライド祭りのイベマが開催される日です。
ちなみに色々調べていると第一作のゴジラが公開された日でもあるみたいです。わざわざこの日に第一回サメライド祭りが開催されるのは、次のアプデでサメライドが強化されサメライゴジラになる伏線だと思うので期待が高まります。

話が脱線しました。サメライド祭りということで、サメライド初心者ながら接待スプラトゥーンをしないといけない方がいるのではないか?皆さんがサメライドの礼儀作法がわからす恥をかいてしまうのではないか?と思い急遽筆を取ることにしました。まだ間に合います。接待サメライド祭りに向けて一緒に礼儀作法(架空)を勉強していきましょう。因みに筆者はサメライド祭りには全く参加できません。なんてこった。

接待スプラトゥーンの礼儀作法(架空)の基礎編を読んでいない人はこちらから

バンカラSP編はこちらから

試合前

試合前に目下のあなたがすべきこと、それは目上の方のサメちゃんを褒めることです。目上の方はサメライド祭りに備え、週末はサメっ放しに通い、万全のコンディションで参加されているはずです。目上の方は自分の愛サメを見せびらかしたくてサメライド祭りに参加しているのです。目下のあなたは
「可愛いサメちゃんですね!何才ですか?」
「お名前は何というんですか?」
「一緒に写真取っても良いですか?」
などと声をかけ目上の方のサメちゃんに興味を持っていることをアピールしましょう。
また目上の方になるとサメライドの金バッジを取得されている方も多いです。目上の方がネームプレートに付けていることを確認したら、「サメライドゴールド免許を取得されているなんて流石です!」と言って金バッジに気づいていることもしっかりアピールしていきましょう。

試合中

いよいよ待ちに待った試合開始です。これは以前にも説明しているので復習ですが、サメライド祭りでも目上の方より先にSPを撃つのはマナー違反。目上の方がサメライドを撃ったのをしっかり確認してから続けて目下のあなたはサメライドを撃ちましょう。
また試合中に目上の方のサメライドが良いところに入ったら大きな声で「ナイサメライド!!」と盛り上げるのが目下のあなたの役割です。目上の方はあなたが他の方のサメライドをちゃんと見ているか、試合そっちのけで見ています。
これはあまり知られていませんが目上の方より多くスペシャル性能のギアを積んではいけません。目上の方の大きなサメライドを見て「こんなに大きいの初めて…」と言うと大変喜ばれます。

間違っても小さいと言っては駄目です

試合後

ほとんどの場合、試合後には宴会が催されるかと思います。
宴会会場としてはカニタンクを喰うという意味でカニ料理屋で執り行うのが正式なマナーです。どうしてもカニ料理屋の予約が取れなかった場合は、略式としてカニ料理を一品出すのが良いとされています。
宴会が始まったら「あのときのサメライド凄かったです!メモリーを観て勉強します!」というように目上の方から学ぶ姿勢を見せましょう。そうすればあなたの評価は鰻登り、いや、サメ登りです。
また宴会の最後には皆で「ユノハナ颪」を歌うのが通例とされています。歌詞を貼っておくのでサメライド祭りまでに練習しておきましょう。

これを歌うためのサメライド祭りですね

イカかでしたでしょうか?これで貴方も明日の接待サメライド祭りもばっちりのはずです。次回は接待スプラトゥーンの最高の場とされているエナジースタンド祭りでの礼儀作法を勉強していきましょう。

※この記事はフィクションです。次回の予定もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?