見出し画像

サメライドスパジャン講座①〜飛べないサメはただのサメ編〜

こんにちは。プリです。
お久しぶりのnote投稿で御座います。今回のテーマは「サメライドスパジャン」についてです。元々はジャン短銀モデの記事について書こうとしていたのですが、前シーズンの途中にサメライドの超強化が入ったこともあり、気がついたらスパジャン受身サメライドスパジャン受身をやってました。おそらくこの時点で何を言っているか分からない方も多いと思いますが、安心してください、それが普通ですよ。
簡単に言いますと、ジャン短銀モデについて書く前にそもそもスパジャン受身サメライドスパジャン受身、そもそものサメライドスパジャンについて説明しないとダメということに気付いたということです。鬼滅の刃1巻の炭治郎くらい判断が遅いですね、申し訳ないです。毎度おなじみ冨岡義勇と鱗滝左近次が腹を切ってお詫びします。

初めにこの記事の注意事項ですが、
※この記事は筆者が使って楽しいかどうかで書いてます。
※従いまして、紹介したブキ、ギア、立ち回りを使ったことによる「ウデマエが下がった」「フレンドからブロックされた」「相棒の黒猫が人間の言葉を喋らなくなった」などの苦情は一切受け付けませんのでご了承お願いします。
※またガチエリアのルールが前提です。

「サメライドスパジャン」とは

サメライドの直後に味方へスーパージャンプをすることです。因みに私はスパジャンしてからサメライドすることは「スパジャンサメライド」と呼んで区別しています。

これだとまだ大多数の人は何を言っているかわからないと思いますし、何でこんなことをしているのかもわからないと思います。クリップも観ながら説明したいと思います。

その前にサメライドのチャームポイント(弱点)について

①前隙がデカい
例えるなら王蟲くらいデカいです。
②後隙がデカい
例えるなら巨神兵くらいデカいです。
つまりサメライドは隙だらけということですね。

これは「スキスキスキスキスー」
クリティカルヒット!!

前隙の方は撃ち方次第でまだ工夫できます(前隙撃ち抜いてくるリッターは口内炎6兆個できろ)が、後隙の方はサメライドを当てに行く都合上、サメライドを外したら(場合によっては外さなくても)ほぼ確実にデスが待っています。
そのためリターンの大きいサメライドを撃とうとすると、どうしてもそのリスクが付き纏います。そこでサメライド発動後のスパジャンを前提とすることでよりハイリスクハイリターンをサメライドが撃ちやすくなるという訳です。

サメライドスパジャンの撃ち方

筆者が実際にやっている操作としては、

サメライドを発動

爆発した直後(少し前)にマップを開く

飛び先を十字キーで選択して飛ぶ

これだけです。上手く決まった例を見てみましょう。

この例ではレールの一番先で爆発させることを決めていたので早めにマップを開いていますが、筆者が最近サメライドスパジャンするときはマップを開いてから瞬時に飛ぶ味方を選んでいます。
ただスパジャンに慣れていない方はいきなり瞬時に味方を選択することが難しいと思います。そんなときは事前に飛び先を決めておきます。所謂後衛ブキと呼ばれるブキは大体安全な場所にいますので飛び先として先に決めておいてしまうのです。せっかく生存したのにリスジャンしてしまうと復帰までの時間がマイナスなので注意が必要です。
詳しくはガチヤグラ乗りガチ勢茜ちゃんさん(@Kotonoha_yagura)が第2のリスポーン理論として解説されていますのでこちらを参考にしてください。

特に現環境に多いリッター4Kはサメライドスパジャンに限らず、スパジャン回避の飛び先にしやすいので筆者は裏で肉ビーコン姐さんと呼んでいます。

敬意を持ってお付き合いしましょう

次は実際にサメライドスパジャンするときに狙うべきポイントを見ていきましょう。

相手の背後にサメライドスパジャン

倒したい相手の背後にサメライドをすると、サメライドで倒しきれなくても味方が追撃したり退路を切れるので本来であれば積極的に狙いたいです。しかし手前にいる相手の背後にサメライドすると相手を倒しきれないときには囲まれてデスするリスクが跳ね上がります。そんなときはサメライドスパジャンです。

エリア強制確保のサメライドスパジャン

野良だとカウントが止まらないことで味方が焦って突っ込んでしまい、結果的に傷口が広がりノックアウト負け…ということがあると思います。そんなときは一旦カウントだけ止めて自分は生存し再度味方と打開するためのサメライドスパジャンです。

https://twitter.com/XqyR9wnR3Vanshg/status/1681308018041036802?t=v0s9B0WsXQmsPw7b0DgNCg&s=19

味方にキルさせるサメライドスパジャン

オブジェクトの裏にいる相手を味方の斜線が通る場所に引きずりだしたり、自分の後隙を狙わせることで、味方がキルするチャンスを作り出します。サメライドを無視すると背後を取られたり、裏抜けされる危険があるので相手はほとんどの場合、サメライドを無視出来ません。

イカがでしたたでしょうか?皆さんもサメライドスパジャンしたくなりましたか?今回はこの辺で、最後まで読んでいただきありがとうございました。
みんなでサメライドリームを掴みましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?