西野亮廣オンラインマーケティング講座 上級編を終えて

昨日、キングコング西野亮廣さんのオンライン講演会をクラウドファンディングで支援して受講した。

 

サーバーが落ちたそうでいきなりトラブル続きでなかなか始まらなくて、20時開始の予定が、21時過ぎと、いきなり大変だったが、主催者側の裏側の対応のやり取りもみれてすごく充実した時間だった。

 

詳細はここでは話せないが、本当に現在の世の中の流れや変わりゆくマーケティングについて約1時間半すごく内容の濃いものになった。

 

少しだけ、アウトプットもかねて記載しておこうと思う。

 

現在のマーケティング

コロナ時代に受け止めないといけないこと

 

●コロナによって時代が変わったのではなく、コロナによって来るべき変化が早まっただけという事実。。。

 結果、コロナで打撃を受けた人は、偶然ではなく必然だったという現実。

 

●皆が思いつくけど誰もがやらないことややりたがらない事に勝機がある。

 

客を細分化する

●顧客・・・商品を買う人  ファン・・・サービス提供者を応援する人

コロナ時代、顧客を抱える商売は打撃を受け、ファンを抱える商品は生き残った。

顧客を抱えるところは顧客からファン化へ力を注ぎ、ファンを持つところは離脱率を下げることに力を注ぐ。

 

富裕層を理解する

●富裕層は効率よく自己投資をできるものを求める

 

●一般層は暇がつぶせるコンテンツを求める

 

 

貧しくなる日本

●間違いなくこれからの日本は貧富の差が今以上に開き大きく二極化する。

 貧しくなればお金を出さなくなるのであたるかどうかわからないものにはお金を使わなくなり、あたることが約束されたネタバレされたものに

 反応する。

 

●富裕層、一般層、一律からお金をとるのではなく富裕層から回収する。

 

プロセスエコノミー

●メインコンテンツは無料になり、プロセスでマネタイズする。

 

かなりざっくりしたまとめだが本当に本当に勉強になった。ここで詳しくアップできないのが残念だが、今後自分のチャレンジに転用したものをアップしていきたいと思う。

 

さあ、今日も一日楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?