見出し画像

ジャズのアドリブを知りたい!

おはようございます😆
昨晩に続いていて今回はギターについて綴っていきます🎸

ジャズのアドリブをしたい。
でもどう弾けばいいか分からない😥

ブルースなら半人前程度に出来ます♪
ペンタトニック一発で出来るから✨

ただジャズは違う。
いろんなスケールを使うっぽい👀
この度数のときはこのスケール、Ⅱmではドリアン・スケールというようにいろいろ決まりがあるような

私にとっての問題は

  1. Ⅱ-Ⅴフレーズを知らないこと

  2. 根拠を持って音を選べないこと

  3. 耳コピしたコードがなんのコードか分からないこと

これらを解決するにはどうすればいいか考えてとりあえずコードトーンなら何でも対応できるかなということ✨

なんか認識がおかしかったらお手数ですが教えてください🥺

で、ジャズでアドリブしてる人の考えが知りたいと思いました。
そういうのしれたらいいなぁ✨

今練習してるのはstella by starlightです🎵

いつも締め方がわからないけど今日はこの辺で😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?