見出し画像

MMD記録③Aviuti(動画制作)をしてみよう!の巻

さて、いつぞやの記事の集大成とでもいいましょうか。
いよいよYouTubeやニコニコ動画に上げるための最後の仕上げ
「動画制作」!


これまでの茨の道

・・・はこちらから。

以下の2つの記事は単独ではなく他の出来事も一緒につづっております。

前置きと御礼


それで、動画制作・・・のソフトだけ実は1年前にダウンロードしてまして。
そのままでした(あれやこれやありすぎたからね・・・)
しかし今商業企画の方もネーム段階ではっきりとした締め切りも設定されておらず、少し余裕があるうちにということで水面下で一気に学びをすすめたのでございます。
相変わらずの引用ばかりなんですけどこれが一番わかりやすかった!

動画ソフトも色々あるんですが、Aviutiは比較的使いやすいのではないかと思います。

もうぶっちゃけていうとここまで来たら作業の80%は終わったようなものです。(個人差あり)
あとはお借りしたもののクレジットを動画内に明記するためにフォントを入れたりします。
必要なら画面を飽きないように点滅させたり、色を変えたり。そんなことが配布スクリプト(簡易プログラミング)を入れればこのAviutiでも可能です。

MMDでのエフェクトのせやモーション&カメラ修正(あれば)が一番大変だったりする。
トラブルが発覚したら調べては試し、調べては試し…
まさにトライ&エラー。
Aviutiのことをつづる前に、まずはそんなMMDの悲喜こもごもから。

【用語解説】
モーション:動き。表情やリップが付いているものがあったりなかったり。
カメラ:お人形(モデル)を撮っているカメラワーク。
動きがあるものが大半。大抵対応モーションが明記されてる。
エフェクト:効果。キラキラさせたり、色を変えたり。一番MMD動画で個性の出る作業といわれている。

MMD画面。1フレームずつ表情破綻がないかどうかカチカチカチカチカチ・・・・アーーーーーーッ(発狂)

有志の方が作ってくださったエフェクトやステージだけではなく、様々な知識がネットの海にあふれております。本当にありがたい。
モーションは、最初から表情やリップ(歌に合わせて発音が設定されている)を入れているものも多いですが、中には追加のものもあります。
そういう場合はこのモーション限定です、という注意書きがされてるのが多いですが、実はこの千影のMMDのダンスモーションは既に該当モーションが削除されておりました。
でも距離感がぶっ壊れているおかゆは、どうしてもこの曲で千影を踊らせたかったのであきらめずに配布元の方に問い合わせをして、今回特別に別モーションでの使用許可を頂きました。すごい執念。
なので一から表情手打ちをしないだけですごく楽でした。
ありがとうございました・・・!
エフェクトについてはもう私は乗せるだけの簡単なものを選びましたね。奥が深いなー、MMD界隈。

あとは大切なことをもう一つ。
そう、それは・・・

諦めることです。
完璧にやろうと思えば思うほど発狂します。
なので、視認できないくらい一瞬のところは見ないふりをある程度するのも大事なことです。カメラが後ろ向いていたら表情なんてわかりませんよね?
貫通してようが白目むいてアヘ顔してようが骨が折れてようが知ったこっちゃありません。
カメラワークがすべてだ!!!!!(暴論)

本題:動画編集画面の見方

さて、本題です。
Aviutiをダウンロードし、開いたときは黒い画面のみが表示されます。
このままだとらちが明かないので「タイムライン」を表示させます。

Aviuti編集画面

「拡張編集」と書かれているのがタイムライン。

こちらに動画や曲をアップロードしてから、曲に合わせてアニメーションや動きをつけていきます。

テキストボックスはこんな感じ。
右クリックして「メディアオブジェクトの追加」から、「テキスト」を選択した後の画面です。

MMD動画に欠かせない「クレジット表記」。この出し方も個性が出るよね

ポンと出すもよし、アニメーションをつけて出すもよし。
割と自由自在です。

そのアニメーション効果、これが動画編集の本懐といってもいいかもしれない。
本当にいろんなアニメーションがつけられるんですよ。

画面を震えさせたり、音楽に合わせて波形効果も出せるぞ


「ノイズ」+「TVオンオフ」。これを入れると段違いにカッコイイ

あと今回webイベントに出撃するんですが(詳細は後日記事を出します)
そちらの動画では「ランダムラスター」も多用しました。

ジジジ・・・と画面がジグザグになって一瞬焦るやつ。
大丈夫、お使いの端末は正常です

本当に色々なスクリプトがあって、ここまでいくと玄人の領域かな・・・と思うので私はあくまでさわりだけ使っています。
特に皐月のソロMMD「アイドル」は、有志の方のPVキットを使わせてもらっているので私はそれほど大したことしていないにもかかわらず凄くサマになってます!!見てもらえたら嬉しい!!!!!!

YouTubeチャンネル開設もそれはそれでひと悶着ありましたが、多分私がアホなだけですのでそちらは割愛します。なんとか二段階認証ができてよかった。

動画を彩るサムネイル画像一覧

そしてこちらはまた別記事にも載せるかもしれませんが各MMD動画のサムネイル画像です~!動画を切り取ってグラデーションマップ載せたりして作りました!

陽太&ヨシノMMD「MUTE」


陽太&千影MMD「Turn Off The Light」


皐月ソロMMD「アイドル」



イベントには、こちらの3つの動画を「お試し版」として先行公開いたしますので、是非遊びに来てくださいませ~!

おわりに

さて、本当に奥が深いMMDシリーズでしたがこれを見てMMDやりたい~!・・・って思う方はいるのかな、いないかもしれない(笑)。マジで時間が溶けます。用語が多いからそれを調べるだけでも一苦労だったり・・・
でも、それがあるから完成したときの喜びもでかいわけで。
だからあくまで自分への覚書きとして記しました。自分がまたやりたくなるように。
MMD歴は2年目の素人ですけど、イラスト、漫画以外の趣味としてこれからも動画たまにあげれたらな~と思うので、また見てもらえたら嬉しいです!


【画像内に使われているstage&effect】
 まきろん様 NOB様
 怪獣対若大将様 ビームマンP様