見出し画像

息子の学習遍歴

  明日2月1日、東京都と神奈川県の2024年度の私立中学入試が解禁日を迎えますね。入試を目前に控え、日能研の倍率速報が昨日夕方発表されました。
明日の本番に向け、全力で走ってきた中学受験生の皆さんに、その保護者とご家族の皆様に、その方々を支えてこられた皆々様に、ご健闘をお祈りし、エールをお贈り致します。
 
 我が子は現在小学2年生で、2028年に中学受験に向けて、本人と夫とわたくし家族3人で走り始めたばかりです。
 年明け8歳の誕生日をむかえたばかりの典型的早生まれBOYな我が子。
モーションが激しく(無駄な動きが多め)燃費の悪い車のような彼、食べる!寝る!遊ぶ!のに全力で…笑
好き嫌いも無く、末恐ろしく震えるほどの食事量(なわりには高身長で痩せ型)。
赤ちゃんの頃から寝かしつけとは無縁で、自ら寝室へ行き3分以内に夢の中へ。
常に頭に汗をいっぱいかいて、コロコロ笑いながら全身で楽しそうに遊ぶ。
夫婦の友人達、ママ友さん方、先生方からも「見ていて気持ちが良い」と褒めていただく事が多く、成長段階には紆余曲折ありましたがなかなかに扱い易い子供に育ちました笑
単純なので(単細胞)、「今日はこれをここまで終わらせたら、30分Switchしていいよ」というタスク→対価に忠実で、ここまではわたくしの思うように家庭学習も進めてこられました。
 息子の進路に関しては、わたくし禿げるくらいに悩み抜き…夫婦で衝突する事もありましたが、幼稚園受験、小学校受験と家族で向き合い、結果オーライな現在に至ります。
 学習経緯は、小学校受験終了後の年長12月にガウディアへ入会し山手線で2駅先の教室まで通いました。コロナ禍だった事もあり、多々思うように行かずに小1の11月、自宅から数分の明光義塾に転塾し、週2日90分ずつ算国、英語と速読力をみていただき、小2の6月に山手線2駅先のグノーブルの入室テストを受験し、夏期講習から入塾致しました。
明光義塾では現在も週1の90分で英検対策と速読力をみていただいてます。
大手個別教室のメリットは、漢検数検英検等の検定準会場になっているため、ホーム(慣れた場所でアウェイ感無く)で試験に挑める所だと思います。
来月からはいよいよ、グノーブル新3年生としてのクラスがスタートします!
明光義塾もこれまで通りに通塾予定です。

 次回は英検についてまとめてゆきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?