見出し画像

DMC5難易度及びRTAカテゴリの説明


はじめに

ご機嫌よう!
長らく「DMC未プレイの方や、プレイはしているけどRTAのカテゴリは知らない、またはDMC5のRTAを走りたい」という方に向けた分かりやすい説明をしたいと思っており、この度、記事を書くことにしましたわ。後々足りない部分がありましたら追記をしようと思っていましてよ。
ご一読していただくことで理解が深まり、DMC5RTA配信もより楽しめると思いますわ!

難易度説明

【Human】

他ゲーのイージーに相当しますわ。
基本的に略すことはありませんわ。
与ダメージが150%、被ダメージが50%になっておりサクサク進める為、現在もっとも走者が多い難易度となっていますわ。

【DH】

Devil Hunterの略ですわ。
他ゲーのノーマルに相当しますわ。
敵配置はHumanと同じですの。
与ダメージ、被ダメージ共に100%になっていますわ。

【SoS】

Son of Spardaの略ですわ。
他ゲーのハードに相当しますわ。
敵配置やAIが変わっており、後半に出てくる強敵が序盤から出現しますわ。
与ダメージ:75%、被ダメージ:150%になっていますわ。

【LDK】

Legendary Dark Knightの略ですわ。
SE版でのみ遊べる難易度となっており、出現する敵の数が数十体になっていますわ。
AI、与ダメージ、被ダメージはSoS相当ですの。

【DMD】

シリーズ恒例の名称、Dante Must Dieの略ですわ。
他ゲーの最高難易度に相当しますわ。
雑魚敵やボスが特定の条件下で強化状態になるDTを発動し、攻撃・防御が大幅に上昇する他、怯ませにくくもなりますわ。
敵配置はSoSと同じでAIはより強化されていますわ。
■非DT状態の与ダメージ、被ダメージ
与ダメージ:50%、被ダメージ:300%
■DT状態の与ダメージ、被ダメージ
与ダメージ:25%、被ダメージ:600%

【HoH】

Heaven or Hellの略ですわ。
敵やプレイヤー問わず一撃死する仕様になっており、各ミッション毎に3回まで復活できますわ。
敵配置やAIはSoS相当ですの。

【HaH】

Hell and Hellの略ですわ。
プレイヤーのみ一撃死する仕様になっており、各ミッション毎に3回まで復活できますわ。
敵配置やAIはSoS相当ですの。

共通ルール

まず前提として、全カテゴリの共通ルールがありますわ。
下記のルールを必ず遵守してくださいまし。
・必ずRTA、または用意されているオートスプリットを使用したロードなしで計測すること
・記録として提出する映像は必ず全区間を含ませ、ゲーム内のSEやボイスも収録されていること(BGMに関してはツイッチなどでミュートにされる可能性があるので、オフにすることは許可されています)
・オーブ数とHUDが隠れないようにすること(フォロー通知などで一瞬隠れることは許可されています)
・ターボ等が使用できるツールやマクロ、MODの使用禁止
・10万オーブやDLC武器などを含む特典の使用・適用の禁止(戦闘BGM変更や色変えコスチュームはゲームプレイに影響しないので使用できる?ようです)
・スーパーコスチュームの禁止
・ネットワークオプションを必ずオフにすること
・SE版はターボを使用すること

カテゴリ説明

【NG】

New Gameの略ですわ。
NGで選べる難易度は必然的にHumanかDH、SE版では追加でLDKになりますわ。
計測区間はプロローグ~M20のボスを倒すまでですの。
ファウストを使用するカテゴリの為、Faustless等の記載は必要ありませんわ。
如何にレッドオーブを効率よく管理し、技等を購入するかが重要になりますわ。
PC版はゲームバージョンをダウングレードすることを認められていますわ。
リセットする度にゲームを落としてセーブデータを戻す必要がありますので面倒ですの。

【NG+】

New Game+の略ですわ。
周回データを用いて好きな難易度で走りますわ。
計測区間はM1~M20のボスを倒すまでですの。
ファウスト使用/不使用で分かれている為、不使用の場合は必ずFaustlessを記載してくださいまし。(装備もしないこと)
PC版はゲームバージョンをダウングレードすることを認められていますわ。
技等が全て整っている為、非常に爽快感がありますわ。

【NMG】

No Major Glitchの略ですわ。
主要バグを使わないカテゴリですの。
DMC5における主要バグは下記の2点ですわ。
・M3壁抜け
・操作キャラVが召喚するシャドウのスキュワーを利用した全ての壁抜け
それ以外の技や当たり判定を利用した戦闘スキップは使用可となっていますわ。
走者が殆どおらず、長らく活動も無かった為、現在はSpeedrun.comのリーダーボードから削除されていますわ。
NMGの主な目的は「ゲームバージョンをダウングレードすることなく最新版で遊べる」、「壁抜け難易度やその対処の上手さに左右されず、プレイヤーの戦闘捌きで勝負ができる」ですの。
バージョンダウンする手間暇や壁抜けがありませんので、新規参入者におススメのカテゴリとなっていますわ。
NGとNG+に分かれていますので、記載は「NG NMG」「NG+ NMG」となりますわ。
(個人的には難易度やFaustless等の記載も必要で長くなりますので、NGの場合は「NMG」、NG+の場合は「NMG+」で良いのではないかと思っていますわ)
計測区間はNGの場合はNGと同様、NG+の場合もNG+と同様になりますわ。

おわりに

ここまでご一読いただき誠にありがとうございますの!
今回は難易度とRTAカテゴリの説明のみとなりましたが、その内ゲームのバージョンダウンの手順や、未プレイの方に向けた更なる解説などもしたいと思っていますわ。
それではまたお会いいたしましょう。

https://www.twitch.tv/puripuri_obasan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?