見出し画像

Initial step in NIJISANJI

2021/10/31 ぴあアリーナMM


ようやく1期生ライブに行けた……本当に嬉しい


発表があってから絶対に行きたくてすぐにえるえるのファンクラブで申し込みました。

そして当選!!(だからnote書いてんやろ)


マジで嬉しかったし、この1ヶ月の仕事をするモチベーションになりました。


当日は早朝に新幹線に乗り昼に着きました。物販並ぶかな〜と思ったけど、スカスカ!レイドロちゃんの時の反省が生きてるのかな?


でもラババンが売り切れてて悲しかったです。


しかし!えるえるのラババンを譲ってくださっる方がいて無事ゲットしました。

画像1

嬉しかった。


入場すると、S席特典とファンクラブ特典で色々いただきました。

(グッズと特典)

画像2


ライブ開演前の開演の注意事項はアキくんちゃんがやってましたね。

可愛かったです。

そして、ライブ開演直前……ステージ裏から掛け声が……

それ聞いただけでそこに、そこに、1期生がいるのか泣

と思い泣きました。

そしてオープニングムービー

bgmで1∞colorが流れて、1人ずつ紹介してました。それが終わると、初期の配信の映像が……

めちゃくちゃエモかった。

泣きました。

(最初に言っておくと、ボカロとニコニコ通ってきてないので、知らない曲が多いです。)

1曲目:Mr.music

1曲目に来るとは思ってませんでした。そのせいでさらに泣いてた。

歌ってみたの歌と、今を比べると全員本当に歌が上手くなっている……成長ですよね

あーーえるえるが1期生がいると言う感情で泣きまくってました。

そしてアキくんちゃんの3Dが!!!あ!かわいい……アキくんすし……って感情。


英語パートは前日キャスのせいでちーちゃん部分笑っちゃったw


最後はアキくんちゃんをセンターにポーズを取りフィニッシュ!

でも思い返せば、この曲が1曲目で良かったのかも。始まりの歌だし


ここでMCパート

みんなでアキくんちゃんの3Dお披露目を祝福してましたね。本当におめでとう!


2曲目:恋は渾沌の隷也

(もちがえる)

もちがえる「這いよりますか?生のうねり」

僕「!????????ファ!?」

僕はボカロ曲メインだと思ってたので、2曲目にアニソンきてめちゃくちゃビックリしたのと同時に、テンション爆アゲ曲で感情大爆発でした。

コロちゃんなかったら、めちゃくちゃコールしたかった。コールすれば楽しさ100倍だったろうな〜と。(心の中でコールしてました。)

それでも、もちがえるの4人で色々なパフォーマンスしていただき、そして盛り上げてくれたのでめちゃくちゃ楽しかったです。

選曲は絶対にえるえるだろうな〜と思ってたら、案の定えるえるで嬉しかった〜


3曲目:よっしゃあ漢唄

(初代漢組)

この曲は知らなかった曲でした。

調べたらパチスロの確変とかに来る曲らしいですね!

よく知ってたなハジキw

でもかっこいい歌でした。あと炎熱かった

途中でアキくんちゃんとハジキVSそれ以外で戦ってた部分で、みんなボコボコにされててw特にえるえるがすーぐ倒れてましたね。

カッコイイ歌なのに、アキくんちゃんは可愛かったです。

4曲目:タルト・タタン

(りんみと)(3Dアイドル衣装)

この曲も知りませんでした!アイカツの曲で、スミレちゃん?という方のソロ曲のようですね。(間違ってたらすみません)

各フレーズの1文字目にアクセントを入れて歌う歌い方がとても印象的でした。

そして間奏前の英語とフランス語?を囁くところがめちゃくちゃエッチだった!

ダンスも、とてもシンクロしててすごい!と思っていましたが、先生をつけて振り付け考えてたらしいですね。納得。

ライブ前日のキャスで匂わせてたのはこの曲のことだったのか〜と思いました。


ここでMCパート

開幕りんりん先輩が悔しそうにしてました。聞くとダンスでミスをしたらしいですね。

でも全く気づかなかった!正直完璧に見えました。

ここで各曲の紹介と感想を言ってましたね。

恋は渾沌の隷也についても、ここでえるえるが選んだと言ってました。


5曲目:福寿草

(ハジキ,アキ,りん,みと)(初日組)

この曲も知らなかった(定期)

バラード調の曲だな〜と最初思いました。歌詞をあとからじっくり読むと大切な誰かとの出会い?を書いてるのかなと思いました。

曲では、「私はどう乗り越えただろう」の部分の抑揚がとても好きでした。

心が落ち着く曲で休みたい時などに聞きたいな〜と思う曲。教えてくださってありがとうございます。

6曲目:怪物

(アキくんちゃん)

さすがに知ってた。誰かの歌ってみたで聞いたのかと思う。でも途中まで誰の曲(原曲が)か思い出せなかった。

でも、サビの最後でYoasobiらしさがあったので思い出した。

この曲をアキくんちゃんが歌っていたの本当にかっこよかった。演出もかっこよく、狼とウサギもちゃんと描写しててよかったです。

この曲を男の娘のアキくんちゃんが歌うと、

「僕が僕でいられるように」

など考察しちゃいますよね。

色々考えちゃうけど、この曲のアキくんちゃんマジでかっこよかった。

1期生のみんなに笑ってて欲しいからずっと僕は応援します。


7曲目:おこちゃま戦争

(でろちー)

知らなかった。

でも、すぐにでろちーにピッタリの兄弟喧嘩の曲と理解しました。

途中ででろーんさんが

「あーー勇気ちひろうぜーーーー!!!!」

など叫んでいたの本当に面白かった!

本当に犬猿の仲みたいな2人にお似合いです!

初めて聞いたけど、めちゃくちゃ盛り上がれました。


8曲目:うっせえわ

(ちーくん)

言わずもがなな曲

だが、ちーくん!?????の部分にめちゃくちゃビックリしました。

MCで言ってましたが魔法使ったらしいですね!

ちーくんのうっせえわがマジでカッコよかった!ちーくんが歌うとちゃんと反抗?してる感じしてマッチしてますね!

ここでMCパート

アキくんちゃんの怪物への感想は、やはり全員一致だったようですね。またちーちゃんの

「魔法って便利〜」

が面白かったw


感想終わったら曲に移ると思いきや、企画が!

その名も

「Virtual to live 歌いきったら負け」

(適当につけました。)

初めにジャンプ力を競争し、ちーちゃんが最下位に……罰ゲームかと思ったちーちゃんですが、歌い出しになるだけだったので安心してましたね。

(わかるまで、1番ジャンプ高くした人にペンライト上げるんじゃないぞ!などと言ってたの面白かった。)

ルールは3フレーズ歌っていき、最後の「らーららー」の部分歌った人は風船爆発の刑というもの。

もうグダグダで実に1期生らしかったです。印象に残ってるのは、

「遠く遠くに叫ぶ」

を委員長が歌ったこと。あーいいな〜と思うと同時に、生でこの歌聞いたことないなぁ〜と思いました。

それと、1人で迫真の歌い方してるえるえる!ズルい!ワンチャン、ミサトさん入ってた!

こういうところ本当に大好きで愛おしい。

あ、推しへの愛が……本題に戻り、結果はもいもいが裏切らず、りんりん先輩の次のハジキの負け!

どうやらリハーサルは別の順番でやってたのに、ハジキが負けていたらしいですね。偶然すぎw

このエモ曲をネタ曲?にしちゃうのも1期生らしさですね


そしてどうやら、えるみとの時代の2人は準備があるのようで早めにはけていきました。

残った6人でコーレスやってました。

来た場所や中華街行ったかなど聞かれましたね。


9曲目:ドキッ!こういうにが恋なの?

(えるみとの時代)(アイドル衣装とレイドロ衣装)

曲前に拍手の練習しましたね。

知ってた。

最初なんで知ってるのか自分でもわからなかった。でも、聞いていくうちに

「かもね?かーもね」

の拍手などリズム天国じゃね?となっていきました。

でもこれ音源あるのか?など色々考えちゃいました。そのせいで最後まで確信をもてなかった。けどMCパートで言ってたのでやっぱりか!となりました。

ご時世で声出せない中、みんなで揃ってクラップできるのって楽しいので、個人的にはかなり楽しかったです。

それはそうと、アイドル衣装もですがえるえるのレイドロ衣装いつみても可愛いのぉ〜

10曲目:ねらいうち

(もいもい)(バックダンサーその他)

なんか知ってた?というより聞いたことある。

多分昔にテレビで流れてたんでしょう。

めちゃくちゃ懐かしい曲やん?とか思いました。(まだ20代)

歌詞付きの映像でカラオケみたいだった!

そして歌詞がもいもいに合ってて、46億年生きてるモイラ様なら知ってるのも納得!と思ったらでろーんさんの選曲で草でした。

バックダンサーのみんなが、必殺の黄色ボンボン持ってるのも良かったですね。最後モイラ様の顔隠したりするとこ面白かった!

そしてひっそりハジキは準備ではけて行ってましたね。それを振り返るえるえる。

11曲目:曇天

(ハジキ)

知ってた。

懐かしい〜銀魂はチョイチョイ見てました。

本当に懐かしさが爆発しました。

ハジキがギター弾いてて、え!?凄い!カッコイイ!と思いましたが、迫真のエアギターだったみたいですwでもかっこよかった。

ハジキの衣装と背景映像がマッチしていてとてもよかったです。


12曲目:流星

(えるちー)

なんか聞いたことある。でもほぼ知らなかった

ガンゲイルの曲らしいですね。広告とかで聞いたのかも。

えるちー見たら笑っちゃった〜だってこの前やってた、初回コラボ配信の同時視聴が…w

この2人で歌った理由としては、そもそもの選曲がちーちゃんで銃関連だとえるえる!となったのが経緯らしいですね。

歌はかっこよく、背景映像もかっこよかった。

ここでMCパート

各曲の選曲理由などでここで言ってましたね。

そして次のパートが最後とも。

次の曲の準備で、でろもいみとがポーズを!?

13曲目:マツケンマハラジャ

(でろもいみと)

今日一意味わからん選曲wwwwww

なんでこの曲を選んだんだよwまあこれが1期生らしさだと思うし、他の人にはできないかも。

この曲で印象的だったのは、もいもいのキレッキレのダンス!あまり派手なダンスは無いのですが、あのインドのポーズみたいな振り付けが凄いキレッキレでした。

間奏でカレーの作り方伝授してて、今度作ってみようかな〜となってました。

久しぶりに聞いたけど、好きだわこの曲w

あとこれ関連で思い出したのが、カツケンサンバ!マツケンサンバじゃなくて、カツケンサンバ!

スマスマかな?で香取慎吾さんがやってるやつ。面白いので見てみて欲しい。

14曲目:かえるメドレー

(かえる)

メドレー1曲目:かえるのマギカ

かえるだーーーーーーー!!!!かえる本当に好き!

最近は、でろーんちゃんがえるえるのネガキャンしてるけど、その関係本当に好きw(ネガキャン内容のえるえるも好きだよ。)

この曲は2人がカバーしてないので知らなかったです。かえるファンとして、まだまだと感じました。

背景映像に歌詞も書いてあり、森の映像。人間とエルフの関係の曲だな〜と聞いてました。

そこから転調が入り、

メドレー2曲目:かえるの大合唱

知りませんでした。反省

ってナタ先生!?とめちゃくちゃびっくりしてました。

どうやらピロ氏とナタ先生が作ったようですね。

まじでいい曲。かえるから〜がいい歌詞だ。

カバー3曲目:けろっぐふろっぐ

!?????やったーーーーーーーってのが感想。

本当に好き!この曲歌詞がマジでいい。嫌なことあったらかえるのとこ行きます!

帰る場所あるのいいですよね。

唯一の悔しい点は、mixとガチ恋口上言えなかったこと。言いたかった〜

この状況終わったらまた歌ってください!全力でコールします。

15曲目:成るがまま騒ぐまま

(ハジキ)

たぶん歌枠で聞いたことあったかも

でもほぼ知らない。

聞いていると生き方を書いてる歌なのかな〜と考えていました。

歌詞とってもいいですね。ハジキの歌声に合っていてよかったです。


16曲目:Brand new days

(アキくんちゃん)

あ!もほすずで聞く曲!とイントロで感じてアキくんちゃんの色にペンライト変えたの覚えている。

でもオリ曲とは知らなかった。

この曲の歌詞をじっくり聞きながら、見ながら(たしか映像に書いてあった気がする)聞いていましたが、アキくんを表しているなというのが感想。

今聞きながらこの文章書いてるのですが、ライブ思い出して泣きそう。

本当に感動した。感情を込めて歌っているのが伝わってきて。

僕はアキネコではないですが、毎週、まほすずの頃からラジオを聞いていて、アキくんの頑張りや結果に繋がらないところを見てきたので本当に感動しました。

ここでこのパートが終わりました。最後がアキくんちゃんのソロ曲で本当に最高だな。1期生と思ってました。

あと、ライブのカウントダウンもアキくんちゃんが最後でエモいな〜と思ってました。


アンコール後

17曲目:君にジュースを買ってあげる

(みかえる)

なんだこれ!?聞いたことある!でもなんだっけ!?

帰ったあと。ケロロかーーーーー!!!!

と思ってました。ケロロ当日めちゃくちゃ見てたし、どハマりしてた。

そりゃ聞いたことありますわ。

最初の委員長の1発芸で笑わないの無理でしょwwwそしてえるえるが叩かれるのもw

これもコールできそうならしたい曲でしたね。なんだっけこの曲!?となりながら、めちゃくちゃ盛り上がった〜

間奏のえるえるのセリフも迫真でよかった。

というか、この彼氏カスすぎでしょw昔はいい曲調の曲だなーと聞いていましたが。

やっぱネタ曲ぶっ込んでくるの1期生らしいw


18曲目:DREAMS

(りんはじ)

ガンダムの曲だーーーとおもいテンションが上がりましたが、どのシリーズか思い出せなくて草でした。

帰って調べてXかーーとなりました。

この曲サビの入りがまじでカッコイイので好きで、2人が再現してくれて本当に最高でした。あと、背景映像とマッチしていた。

この曲知ってる人ってどのくらいいるんだろうとと少し気になりました。

でも本当にカッコイイ曲

19曲目:みっつ数えて大集合

(もほすず)

これ調べてアニメも知らない完全初見の曲でした。

まーちーちゃんが走り回るw

当初なかった演出らしいですねw右から左まで走り回ってて可愛かったです。

ここでMCパート

今までの曲と感想を語っていました。

そして、今日一日の感想。

印象に残ったのは、やっぱえるえる。そしてちーちゃん。アキくんちゃん。ハジキ。

えるえるのことは大好きで大好きなので、あの時辞めないでいてくれて本当にありがとうと僕も思いました。

ちーちゃんは、まだ帰りたくないと言ってたのが感動して泣いちゃいました。ちーちゃんは色々大変なこともあったであろうから、尚更あの場にたってることに感謝しかないです。

そして、「アキ、楽しかった?」で限界でした。同時にアキくんちゃんも限界で泣いちゃってて……アキくんちゃんも楽しかった!と言っててよかったです。

あの二人の絆が見れた気がします。

ハジキが泣きそうになるとは思ってなかったです。ハジキも色々あったもんな〜とおもい、ハジキにも感謝です。


そして最後の曲

20曲目:1∞color

感動しかない曲。今までありがとうございます。そしてこれからもよろしく。という感想。本当に本当に1期生でありがとう。

という感動の曲だけど、唯一面白かったのが、もいもい

間奏のセリフパートで締めの挨拶を言ってたのですが、「もいもいももいもいももいもい」が長すぎてw

エモだけで終わらないのが1期生らしくて、このライブを通してそれを再認識。


という感じでライブが終わりました。

最後の委員長のアナウンスカで

イニシャルストップって言った後にイニシャルステップって言い直そうとしたけど、なんて言ったか気になってみんなに聞いたところが本当に委員長らしさがでてたなと感じました。



1期生へ

もいもいは、あけおめリプ送ったらフォロバしていただいて本当に嬉しかったのが最初の印象です。そこから見ていくうちに、ポンコツ具合が可愛くてw今ではもほすずのいじられキャラになってますねwモイラ様のキレッキレダンスや素敵な歌声でのライブありがとうございます。

でろーんちゃんは、marbleのオンラインサイン会で僕が当選して質問などに回答してくれたのが、1番印象に残ってて、そして感謝してます。あの回答のおかげで受験乗り越えられたので。本当にありがとう。そして、かえるやでろちーJK組などで色々な配信を見せて下さり、そして素晴らしい歌声で作り上げてくれたライブありがとうございます。

りんりん先輩は、自分を貫く人だな〜といつも思ってて、その芯の強さが好きです。そして尊敬してます。ゲームは僕も好きなので、いつか参加型でやってみたいです。歌も上手くて本当にお姉さんという感じ。記憶に残るライブをありがとうございます。

ちーちゃんの影響もありAPEX始めて、今はいつもゲームする友達が出来ました。ありがとう。APEXを長時間しかも飽きないでやってるのすごいと思います。そしてメンタルもすごいなと思ってます。僕はいつでもちーちゃんを応援しているので頑張ってください。いつももほすず楽しく見てます。あのステージにいてくれてありがとうございます。

アキくんちゃんは、たぶんまほすずで毎週見る人になったんだと思います。ほぼ毎日21:30から配信をしていて、アキネコさんのことを一番に考えている温かい人なんだなと思ってます。でも昔のチャンネルでのことなどがあり苦労してたり……本当に努力に尊敬です。諦めずにいてくれて、最高のライブを届けて下さりありがとうございます。

ハジキは、僕がにじさんじを好きになった時はいませんでした!()好きになって半年ぐらいしたら復活してました。その後は腹筋崩壊しそう(リアルに)なぶっ飛んだ配信してたりとよく話題になってたな〜と思い返してます。男泣きかっこよかったです。素敵なライブありがとうございます。

えるえるは本当に大好きです。もはや愛してるぐらい。(オモスンギ)でもえるえるの面白いトークやリアクションにハマり1年ちょい前からおれらをやらさせて頂いてます。仕事を初めてからは、えるえるの配信が毎日頑張れる理由になってます。時々えるえるいなかったら、僕はどんなこと考えながら仕事してるのかなと思ってます。素敵な歌声とカッコイイ歌声、そして面白いえるえる!最高の思い出をありがとうございます!

最後に委員長。僕はあなたのおかげでこの世界を知ることが出来ました。本当に感謝しても感謝したりないです。ボカロもニコニコも通ってきてない、アニメしか見てなかったぼくが、あの時見た「10分ちょっとで分かる月ノ美兎」が、僕の人生を「10分ちょっと」で変えてくれました。あの印象的な動画がなかったら、僕は今この記事を書いてないと思うとすごいなと思ってます。委員長が委員長でいてくれて本当によかったです。そして最高のライブをありがとうございます。心から感謝してます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?