見出し画像

波をとらえる事と濃厚接触者としてできる事

コロナ禍で、皆様、経営状況はいかがでしょうか?

私自身は、都心部の店舗でなく、地方の完全マンツーマン体制ですので、

「激減」という響きのゾーンまでは入ってはおりませんが、

間違っても「絶好調」という事はないです。

現在の5/18時点で、感染者数は減っているものの、

やはり余談はゆるさず、当店も関東圏なので、現時点では

緊急事態宣言中であります。

状況をみては、早期緊急宣言解除とはなっておりますが、

だからといって、これでコロナ禍終了とは誰も思ってはいないはずです。

政府の「新しい生活様式」という提案は出ておりますが、

当然で、第1波まではいかずも、第2波、第3波の可能性は充分に高いわけで、

イメージ的には、株価やダイエットのように、一直線に感染者数が落ちるのではなく、

上下しながらの下降かと思います。

少なくとも、ワクチンが完成して、全世界に供給されるまでは。。

そこまでいくのに、早くても1年~2年は必要でしょう。

ではそのアフターコロナで、元の生活様式に完全に戻れるかというと、

これも察する通り、ありえなくて、

数年あれば、人の習慣とは充分に完成して、

その対策として、テクノロジーやライフスタイルも進化して、

「それ」が当然となるでしょう。

では、今具体的に、美容室ができる事となると、、、

収益が低下してしまったサロンさんは、

いかに即座に3密を避ける体制にできるか。

そして、そのこの後くるコロナ波の手前の、

「景気がやや戻りする瞬間」で消費を抱え込めるか。

だと思います。むしろ、その波をとらえる以外に、

ここ数年の消費下降するタイムゾーンでどうあがいても、

可能性がほぼ無いに近いです。

となれば、この後の「頑張る時」というのは、言うまでもない、

緊急宣言明けとなるのではないでしょうか。


恐らくアフターコロナで、人々のライフスタイルへの価値観は、

この2020年以前と大きく変わると思いますが、

美容室にいたっては、さほど大きく変わらないのではないかと思います。

なぜなら、完全リモートが不可能な業態のひとつだからです。

しかし、自然と3密とは遠ざけようとする意識が働く常識となるはずです。

でも、この3カ月近い自粛の中で、充分に人々は感じる事ができたはずです。

出かけられない、人にあえない、集まれない、

つまらなさ、寂しさ、やるせなさ。。。

その様式の中で、必ずリアルで会うカタチとなる、美容室。

予防は全力で行うものの、濃厚接触者となる責任をもって、

できるものは何か。何がご提供できるか。

私も、まだわかりませんが、既にですが、

さらに「髪を切る」だけではなくなるのは、

確かだと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?