見出し画像

台風の中の夏ごはん

急にソース焼きそばが食べたくなって
ペヤングさんでも買ってくるか〜と台所に降りたら冷蔵庫に賞味期限が5日切れた焼きそば麺とソースのセットを発見。ぴこん、つって冷蔵庫に頂いた空芯菜を入れっぱなしなのを思い出すわたし。

お。いっちょやってみるか。

そう思った瞬間を逃してはならず。
次の瞬間にふつ…と湧いためんどくさい…気持ちは頑張って無視して、初めてソース焼きそばを作ってみることにした。

いや推しが夏祭り衣装をTwitterにあげてたからなんだよね。浴衣可愛かったなぁって。
そんなことはいいか。

空芯菜と薄切り豚ロース。
豚ロースさんの期限は焼きそば麺よりも切れてたけどまともな色してたから大丈夫。焼きそばってあと何入れるもんなん?とその場にいた母に聞いてみると玉ねぎとか?と言われたので籠に転がっていた玉ねぎも少し入れてみる。

この前、包丁は上から押すんじゃなくて手前に引いたり奥に押したりするんだって聞いたな…と思いながら玉ねぎを切る。空芯菜は押し込むだけでざくっと切れた。良い音。

袋裏のつくりかたを読みながら野菜を炒める。しんなりしたら豚ロースさんも炒める。
冷えきった麺はちょっと温めるといいと説明書きが言うので30秒ほどレンジさんにお願いして、手でもみもみしながらフライパンに投入。お水30mlを麺にかけるように加えるんですって。火をつけて水が蒸発し始めたらほぐし炒める。ぱっと見では麺がもそもそで水が足りなそうな気がしたけど、周りの油を吸わせるように混ぜたらつやつやぷくっとした麺になったのでガッツポーズした。父が作る焼きそばが大体水っぽいのは絶対ここで追い水してるからだろうなぁとぼんやり思った。

あとは粉末ソースかけてちょっと炒めて完成。
傍らでドラマを見ていた母に味見してもらう。
合格らしい。やったぜ。

賞味期限が切れているので残りの2袋も焼きそばにしてしまって、自分でひと玉ぶんくらい食べた。
結構おいしくできましたよ。初めての割には。
空芯菜の食感が良かったです。強めの味と合うのかもしれない。知らんけど。
残りは途中で降りてきた兄にも与え、夜になってまた下に降りたらもう無くなっていた。父が平らげたらしい。

そんな訳でひとり縁日気分になった
今日のお昼ごはんでした。
夕飯はナス味噌。また豚肉炒めたよ。
ナスのとろとろにん〜っと悶える夏。
焼きそば、空芯菜にナス。お味噌汁はモロヘイヤ。
夏だねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?