見出し画像

知らない間に、note1周年の記念日が過ぎていた。

私が最初にnoteで書いた記事は以下の映画『ロード・オブ・カオス』の感想からでした。記事は7月28日に書かれました。


ところが、実際には、同じ日にもう1本記事を書いて投稿していました。
Queenの記事です。開催か、中止かの東京五輪の開会式にQueenの曲が聞こえたことに、感激をして書きました。

正直なところ、映画『ロード・オブ・カオス』も「東京五輪の開会式にQueenの曲」にしても公開することに不安を感じていました。

前者、実在のバンドのスキャンダラスな事件、後者は日本中で大変な状況の中に、呑気に「Queenの曲♪」なんて喜んで文章を書いたら、絶対、どっちも「不謹慎」とか怒られそうと思い、ビクビクしていました。

それでもQueenの人気は高く、閲覧も歴代10位以内に入るぐらいです。

それと前者、つまりBLACK METALなどは「怖い」とか言われそうな気もしましたが、その後のBLACK METALマイブームが続くようになって、本当に良いスタートを切ったと思います。


私の中で、この1年を振り返っての「賞」を考えてみました。


・表紙デザイン賞

このイラスト、黒い人たちは全員BLACK METALの仲間として書きました。本当に波に乗ってほしいです。(私??)


・お気に入りの長文賞

1万文字を越えた、80年代LAメタルの記事です。まだこれは続編がありまして、まだ書いてないので、年内に書けたら良いなぁと思います。


初期に書いた記事で、80年代のロック記事を書くきっかけになったMTVリーズの一番最初の記事です。


・分析文章賞とでもしておきます。

こちらは「'80年代、MTVのメタルMVブームを書く」と比べて、文章は1/10ぐらいと短いですが、選曲もよく、おすすめです。読みやすいです。


最後の賞は

・No.1閲覧賞

この記事が一番ぶっちぎりで閲覧が多いです。メンバーシップを上手く行うために、課金制にしましたが、まだ誰も課金してくれません(涙)。

¥100円なのに、なぜ??

裏技でアナログのライブ盤でも出してきたら、どうなのでしょう?と思いつつも、今の時代、それやると、不味いというか、それは私はあまり出したくない技なので、これから、もっと閲覧してもらえるような記事を増産できればと思い、今日はこれで終了します。

今週末には、あのバンドの記事を予定しています。



今日はここまでです。


「芸術の秋」です。10月は #noteクリエイターフェス に参加しています。

最後にメンバーシップも始めています。

明日も宜しくお願いします。

ご清聴ありがとうございました!


#クリエイターフェス






よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は今後のクリエイター活動に役立てていきますので、宜しくお願いします!!