見出し画像

#はじめて買ったCD 第二弾!?

今日も「春の連続投稿チャレンジ」です!

実はこのお題、書いた事があるんですが、再びの挑戦です(?)


前回の記事は上記ですが、最初に買ったのは、同じで変わりません。

CDを買うことを考えたのは、今度レコードではなくてCDが出るということで、じゃあためにし何か買って見ようと思ったところ、さて。

当時、日本盤はソニーしか出ていなくて、先に海外のCDが輸入されていたので、輸入盤屋に行って、知っているものとしてLed Zeppeinが出ていたのいで、それを買ったのが最初のCDでした。

普通は『IV』か『II』のどちらかが発売されそうなのがLed Zeppeinですが、『Physical Graffiti』だけがリリースされていたわけです。

これを渋谷陽一さん風にいうと「ジミー商法」ってやつで、2枚組しか出てないので、これを買うしかない的なヤツっていう意味。よくロキノンの渋松対談ででてきそうな話題風に理由づけてみました。

聞きたいバンドもそうそうなくて、せっかく買うなら、これは!というものを買いたいじゃないですか。そこで「Led Zeppein」のPhysical Graffiti』だなって思いました。

で、日本盤は先にあったようにソニーしか出てなかったので、ボウイの『ヤングアメリカン』を買ったわけです。ビクターのような気がしますが、ソニーはCDに関わっていたじゃないですか。

Mini Diskも最初はソニー所属のバンドしかリリースされていなかったのですが、Kate Bushもあったので、何かしら時々「あれ?」というものもあるので、気にしないでください。

因みに日本盤なのでデヴィッド・ボウイのは日本語表記にしています。

ビートルズが何故に出ているかというと、初めてビートルズがCDでリリースされるとなって、買おうと思ったら回収されて、その次に出たのを買ったんですが、これが初ビートルズのCDってことです。

『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)』を選びました。もし最初にビートルズのCDを買うならこれにしようと思っていたからです。

他のタイトルでもよかったのですが、その当時のマイブームが『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)』だったので、これがいいなと思ったからです。

以上です。

久しぶりに短い文章でしたが、中身は前回と同じでした。何度書いても同じものは同じなのだと思いました。




この春の連続投稿は4月8日まで続きます。

#はじめて買ったCD

さらに、次回予告ですが、レギュラー記事はKula Shakerの東京公演レポートです。こちらは早くアップしたいと思いますので、毎週土曜日ではなくできた時点で今回はアップします。

Kula ShakerNatural Magickは続きます。さらに、ジョンとリアムの新譜か、夏フェス、再びメタルとか、80年代シリーズ、90年代シリーズなどなど、この先もまだまだ続きます、続けます。お楽しみに!



最後にメンバーシップも始めています。


ご清聴ありがとうございました!

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は今後のクリエイター活動に役立てていきますので、宜しくお願いします!!