見出し画像

すてきな贈り物〜しあわせ刺しゅう時間14〜

こんにちは、ぷるるです。
刺しゅう世界をのんびり旅する、このシリーズ。

前回は『Tシャツに刺しゅうし、外出しようプロジェクト!』を立ち上げたところで終わりました。

でも伸縮性のある生地への刺しゅうは、ちょっと手強いそうなんです。
そこで、まずは家着Tシャツで練習することにしました。

ただの古T。割と体にフィットするタイプ。

このアドバイスは私の手芸先輩、インソムニアさんからいただきました。助かりました、ありがとう!
インソムニアさんはアクセサリーづくりの名手で、作品とっても可愛いんですよ〜!



さて今回は久しぶりに、お手本を真似て刺すことにしました。
図案は私の師匠、川畑杏奈先生(無許可・未遭遇)の作品から。

果たしてどのくらい師匠の腕に近づけるか。頑張ってみたいと思います。

これを刺します。師匠・・・さすがだぜ。


せっかくですから、刺しゅうの手順をちょいとご紹介。
今回は7号針を使い、糸は2本で刺します。ステッチはすべて「サテンステッチ」。

面を埋める基本のステッチです。


まずは図案をチャコペーパーで移しとって・・・

あは〜!洗濯しすぎで布地が薄い〜
きれいに写らなかった部分は、布用ペンで描き足し。


フープにはめたら、あとは刺すだけ。しあわせ時間。


師匠はサテンステッチの名手。糸がそろい実に美しいのです。私も弟子(無許可)として、恥じないステッチを刺したい。

でも、ちょっと集中力に欠けてしまいました。
というのも先日すてきな贈り物をもらい、ついついそのことを考えちゃったからなのです。


年初め、私は友人Tと食事に行きました。そして前回完成させたエコバッグを彼女に見せたんです。

「今、刺しゅうにハマってるんだよね〜」と言って。

これね。


実は私、刺しゅうのことをリアルの友達には言っていませんでした。
作品を見せるの照れちゃうから。あと絶対に驚かれるので・・・

でもTは東京で働いており、会うのはお盆以来と久しぶり。
だからちょっとテンションが上がっていたのだと思います。

Tは驚きながらも、作品を結構ほめてくれました。
「まだまだ下手だよ」と言いつつ、ちゃっかりご満悦の私。

でもだんだん照れ臭くなり、話題を変えようと思いました。
するとその時、Tが真顔でこう言ったんです。

「あのさ、白シャツ買うから胸元に刺しゅう入れてよ」と。

最初私はヨイショだと思いました。女子的社交辞令というか。
でもTは「柄は任せるね。買ったら送るんでよろしく」と、続けるではありませんか。確認すると本気だと言うのです。

本当に、心の底から驚きました。

私はこれまで針仕事に縁のない人生でした。今も縫い物は下手ですし、家庭科で作ったスカートやパジャマときたら!!

だから自分の刺しゅうを人様にあげるなど、考えたことがなかったのです。
でも・・・・

誰かのために刺しゅうを。それは私にまろやかな喜びをもたらしました。
心の中でろうそくの火が灯ったような感じです。

「ありがとう、本当にいいの?」と私。
「もちろんだよ、楽しみにしているから」とT。

そこで刺しゅうの話題は終わりましたが、私はこの時Tからすてきな贈り物をもらったと思ったんです。

唯一無二の、それは美しいものを。


さて、思い出しニヤニヤをしているうちに、刺しゅうが完成しました!

これが今の精一杯。

アドバイス通り、途中で何度も木枠(フープ)を締め直し、布地が張り詰めた状態を保つように努力しました。

でも、右羽根が全体的にたるんじゃいました。伸縮性はほんと、糸のゆるみを呼ぶんですね・・・・締め直しと糸の引っ張りをもっと行うべきでした。

でもコツはわかったので、トライして良かった!!

着てみました!遠目だと悪くない気がする。


位置は狙い通りに刺しゅうできました。

また今回は、久しぶりに師匠の作品と並べて検証をしました。
上達するには『検証→原因洗い出し→再トライ』が欠かせないですからね。

上が師匠、下が私です。

同じ図案のはずだが・・・?


こうして並べると、師匠がどれだけ丁寧かつ慎重に糸を刺しているかわかります。あと師匠のアヒルはちゃんと空飛んでますね。風の流れも感じますし。

私は図案トレースの前に、まずアヒルをスケッチするべきでした。
体の構造を理解してないのは痛かった。深く反省です。

師匠はすべてcosmoの糸ですが、私はcosmo、DMC、Yヤクニタツの糸を混ぜています。でもポイントは糸の違いじゃないですよね。

師匠の腕に心から感服。まだまだ道のりは遠いなあ・・・
でもだからこそ、楽しいんですけど!!

次はオリジナル図案を、外着のTシャツに刺しゅうする予定です。
今回の検証を活かしてみせますよ〜。

そしてTからのお願いに、ふさわしい腕となりたい。
私も彼女に、すてきな贈り物をしたいのです。

しばらくはそれが、一番の目標かな。


今回はセトロニンがあふれすぎ、とうとう大移動を始めた。


友人Tはこちらの記事にも出演中。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?