見出し画像

お疲れの日に・・・気持ちがゆるむ動画&絵本

こんにちは、ぷるるです。

今日は水曜日・・・疲れがけっこう溜まる頃ですよね。
なのに週末までは日があるから、パワーもダウンしがちに。

そんな時は気が抜ける楽しいものを見て、笑って、心や頭をゆるませてみてはどうでしょうか。

例えばこちら。

またまたMETALBABYさんです。

この動画の再生回数は既に145万回。ご存知の方もきっと多いでしょう。
今さらわたしが紹介するまでもないとは思いました。

思いましたが、我慢できなくて。

わたしはこれを見たとき、あまりのシンクロぶりに「METALさん、とうとうオリジナル動画を作ったか!」と叫びました。

そしたら、元はサンクトペテルブルク出身バンド「LITTLE BIG」のPVでした。

元曲、カッコよかったです!
ただ歌詞がわからないので、どういう意図でこのPVを作成したかは不明ですが。

元PVもよろしければぜひ。とてもイカれ・・いえ、イカした仕上がりです。

このバンドのPVはどの曲もかなり笑えました。
見た目は怖いけど話せば面白い方々なのかもしれません。


しかし海外の方は、全身にがっつりタトゥーを入れるのが好きですね。

タトゥーといえば、海外では子供向け絵本にも出てくるから驚きです。
文化の違いを感じますよ。

例えば、「セーラーとペッカ、町へ行く」。

えっと、中央のおっさん&服着た犬が主人公です・・・

引退した船乗りのセーラーとその人生の友である犬のペッカ。ふたりのなにげない日常には、のびやかにひらかれた世界の自由と生きることをそのままに愛する気持ちがあふれています。
スウェーデンの人気アーティスト、ヨックム・ノードストリュームがそのセンスと遊び心を遺憾なく発揮した「セーラーとペッカ」シリーズ第1作。
小学校低学年から。

Amazon公式サイトの「セーラーとペッカ、町へ行く」紹介ページより
ついでにタトゥー???

・・・そうだ、あらすじをご紹介しましょう!



『セーターが1枚もないセーラーは、町へ買いに行くことにしました。
前髪(!)が伸びて床屋に行きたいペッカも一緒です。

上半身裸のセーラーが運転する車で、2人はさっそく出発しました。

ところが車が故障したり、泣きべそのピエロに出会ったり、いろいろな出来事が起こります。さあ、どうするセーラーとペッカ!』


・・・・・まあ、その・・・いろいろな感想がうずまくかと思われます。

でもね、私はこの絵本が大好きで、心からおすすめしたいのです!

絵にもお話にも「みんな違うっしょ、でも全員OKっしょ!」という、金子みすゞ的精神が貫かれているからです。ほんと自由になれます。

あと、コミカルで笑えますしね。

ちなみにスエーデンではベストセラーで、シリーズ6冊出てます。

ラストはいつも、隣人のジャクソン夫人と楽しいひとときを過ごす。

わたしも今夜はクラゲのようにホニャホニャになって、週末までのパワーをチャージしようと思います。

皆様の水曜が、のびやかなものになりますように。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?