見出し画像

今年のお礼とうさぎ年の振り返り

こんにちは、ぷるるです。
今日はクリスマスイブですね。皆さまが素敵なイブを過ごされますように。

そしてこの記事がまったくクリスマスと関係ないことを、どうかお許しください。

せめて写真だけでも、クリスマス色を!

さて皆さま、この1年遊びに寄っていただき本当にありがとうございました。

正直、こんなにたくさんの方に記事を読んでもらえるとは思わなかったので、びっくり&感謝で(小さな)胸がいっぱいです。

また、私も皆さまの記事からたくさんの発見や驚き、喜びや笑いを頂いたこと、心よりお礼申し上げます。

タイトル画のようにおいしいスープを作って、皆さまに振る舞いたいなあ。


今年のnoteを振り返ってみて、「なんだか、”ねえねえ、聞いてよ〜”って感じだなあ」と思いました。

学生時代、教室へ入るなり友達の元へ駆け寄って「ねえねえ、聞いてよ〜、昨日こんなことがあってさ・・・」と話し出すアレです。

素敵な音楽や本を発見した時。
胸の震える出来事があった時。
心の奥にしまっていた言葉をひっそり打ち明けたい時。

ある時はランチタイムのノリで、ある時は夜の長電話のノリ。時には泊まりで夜中に話すテンションで書いてきました。

それに「なになに〜?」と耳を傾けてもらえるのが楽しくて、うさぎ年を跳ね続けることができたと思います。


また今年は秋口に、心の内側でとても大きな変化が起きた年でもありました。

それはごく普通の日に、本当にささいなきっかけで始まり、その瞬間から私は二度と元の自分には戻りませんでした。
暮らし自体は、何も変わっていないのですけど。

そう、対人関係や家庭生活、日々のルーティンはそのままに。
心の眼だけが、ぐるんと一回転したのでした。

この変化は私にとって、実に素晴らしい出来事だったと思っています。
霧が晴れ、はるか遠くまですっきりと見渡せるようになった感覚でしょうか。

ただ、新しい自分とこれまでの自分が溶け合いきっておらず、混乱が続いたのはちょっと辛かったです。

本当はそのあたりを書きたいと思っていましたが、これまでの記事とテイストが変わっちゃう気がして、踏み切れませんでした。

あと人様の前に出すレベルの文章で、まだ書くことができないというのもあります。なんだか匂わせインスタみたいな内容になり、申し訳ないのですが。

来年は新しい自分と、これまでの自分をゆっくり、ゆっくり結合させていく1年にできたら良いと思っています。
それを少しずつnoteで書くことができたら、より良いなと。

もちろん明るく、楽しめもする内容として。
笑いはどんな時でも、本当に大切ですから。

その時また「なになに〜?」と耳を傾けていただけたら、本当にうれしいです。


今年はこの記事で終了となりますが、みなさま良いお年をお迎えください。

そして来年も、どうぞよろしくお願いします。

その前に、メリークリスマス!と申し上げなくっちゃ。
































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?