コロナワクチンの副反応

コロナワクチン2回目の接種が終わって6日が経った。

新型コロナウイルスに感染せずに2回目接種を終えたことに少し安心している。

新型コロナウイルスのワクチン接種は副反応がしんどかった。

1回目の接種は打った部分の肩の痛みが凄かった。

打ってから8、9時間経過した時には肩がかなり痛くなってきた。

最初肩の痛みが出た時ワクチン接種を受けたことを完全に忘れていて、何で肩が痛いんだろう?と不思議に思い肩を思いっきり上下に動かしてしまった。

そのせいで1回目の接種は凄く肩が痛くなったのかも知れない笑笑

2回目の接種では、噂通り発熱が出てしまった。

風邪を引いたわけでもないし、ワクチンの副反応なら大したことないだろうと思っていた。

ワクチンを打った初日は全く熱が上がらなかった。

なんだ、大したことないじゃないか。

そう思った次の日、朝目覚めたら全身筋肉痛で倦怠感も凄かった。

明らかに普段とは身体の状態が違うため、体温測った。

そしたら37.8℃だった。

元々ワクチン休暇を申請していたので良かった。

反面、ワクチン休暇を楽しみたい自分もいたのでその意味では良くなかった。笑


接種を終え、2日目の朝。

熱が36.4まで下がった。

前日は1日中微熱状態が続いていたので、

多少身体にダルさはあったが、熱は下がったので職場に向かった。

仕事中はずっと頭が痛く、身体がダルかった。

お昼休憩の時に体温を測ったら37.2℃。

平熱より1℃高いだけでも働くのがしんどかった。

なんとか仕事が終わり会社を出た途端、強烈な頭痛に襲われた。

誰かが上から頭を押さえつけているような感覚だった。

家に帰宅して体温を測ったら38.2℃。

副反応じゃなくて、コロナに感染したんじゃないのかなと思うくらい熱が上がってしまった。

個人的には接種後1日目より2日目の方が辛かった。

3日目以降は熱もなく、体調も安定してきた。

ワクチン接種は可能な限りした方が良いと思うが、

肩の痛みや発熱が起きた為、肉体労働の人や休みが取れない人には、かなりしんどいと思う。

もし3回目接種があるとしたらどんな副反応が起きるんだろう。

少し気になってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?