見出し画像

周南市鹿野で感じる春(芝桜編)

山口県周南市の最北部には大道理地区があります。
豊かな自然の高原の町です。

やまぐちの棚田20選(山口県)

今回ご紹介するのは、県による「やまぐちの棚田20選(山口県)」にも選定されている芝桜です。

大道理の芝桜 - Google マップ

ここ大道理には約10万本の芝桜が植えられています。

様々な色を活かして棚田に浮かぶ芝桜の文字

一般的なソメイヨシノなどの桜は、ピンクです。しかし、芝桜は色が豊富でピンクや白、薄い青色があります。その色彩を利用して、丁寧に手入れされた棚田をキャンパスに豊かな表情を見せてくれます。

筆者が訪問した4月8日(土)は8分咲きでした。これから満開の芝桜をみれることでしょう。
きれいな空気に鮮やかな青い空、そして水車がのどかな時間を演出してくれます。

彩り豊かな芝桜と水質

拝観料は一人200円。

拝観場所には、カフェや地元の野菜売り場があり、ゆっくりと過ごすことができます。

みなさんもそろそろ満開になる芝桜を、山口県周南市鹿野地区でぜひ見に来てください。

周南市民ライター
ぷっちー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?