10分note_1

今日から1日10分で記事を一つ書く実験をします。
目的は2つ。
1.自分が10分間でどれだけ文章が書けるのか確かめる。
2.誰も読まなくても毎日続けられるのか確かめる。

という事で、ためになる話も無いかも知れませんし、話の内容は良く飛ぶと思います。
宜しくお願いします。

今日は、プライベートに仕事を持ち込むと終わるだろうという話です。

昨今コロナの影響でテレワークが推奨され、メール以外の物で連絡を取り合おうとLINEやSlackを使いたがる所も増えている気がしています。

めちゃくちゃ危険です。

この間、パレオな男こと鈴木裕さんの「科学的な適職」という本の中で、「プライベートで仕事の事を考えただけでもストレスレベルは有意に上昇する」といった話がありました。

昨日まさに自分の身にも同様のことが起こり、仕事のLINEが気になって、明日の仕事の事が頭から離れなくなり、眠れなくなりました。

周りではプライベートに仕事を持ち込むな、という話も出ますが、どこまでが仕事なのかという線引きが無いと中々難しいなと感じた今日でございます。

といったところで本日は以上です。
研究論文を見て参考にすることは良くありますが、実体験として表れてしまったのは中々ダメージがありました。

皆さんもお気をつけて、出来るだけ携帯を複数持って分けるなど、プライベートと仕事の線引きが出来ると良いと思います。

今日も最高の1日だった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?