見出し画像

まんがを描きあげる時間

『ぷいんまんが』を描いてるぷいんです。

マンガを描き始めて早2か月、分かったことがあるんです。

〔あらやだ!もう自分を寝かしつける時間だわ〕ということが。

分かりにくい例えだったのでストレートに言うと、

出来上がるのに結構時間がかかるということです。

皆様はどれくらいの時間を要して出来上がると思いますか?

それではいってみましょう。


1、ぷいんまんがの場合


早速答えなんですけどぷいんまんがの場合、1時間で出来上がります。

(今から書いていく時間は、〔下書→完成〕の時間で、構想、いわゆるネタを考えてる時間は含まれていません。)

この、1時間、は皆様の感覚によって違うため、早いか遅いかの捉え方はお任せします。

そしてボクも基準が分かりませんから早いか遅いか分かりません。

じゃあこの話すんなよってね。あはは~ん。ということでココで終わらせてもいいんですけど、せっかく描き始めたので調べてみます。


2、週間連載の場合


ここで、大人気まんが『NARUTO』の岸本先生のタイムスケジュールをば。

…ふむふむ。平均して1日15時間、か。

つまり、1週間だと×7=105時間。

そして1話約20ページとして、割ると1ページあたり約5時間25分。

なるほどなるほど。

ふぅ~…やば!やばば~!(CV:ダイアン津田)

それに対してボクは約1時間。

ふぅ~…はや!はやや~!(CV:ダイアン津田)
(ダイアン津田はYouTubeで『ダイアン津田 はやや』で検索してみてね★)


3、結論


1時間は超早い。ということでした。

ココでまたしても終われそうなんですが、
それだとボクがまんがをちんぽじなおしながら
ライトに描いてると思われるのも心外ですので、
もう少し続けさせてください。お願いしますよ~。

4、描き始めの頃


まず、ツイートしたこちらの画像をご覧ください。

最初の頃は下書きの線が重なりすぎて太くなっていますね。

どれほど迷いがあったか見て取れるかと思います。

そして初期のエリちゃんと最新話のエリちゃんです。

はい。クオリティーが最初は低いんですね(あんま分からんな。)

初期が好きという方もいるかと思いますが、
それはさておき。
これだけの低クオリティーなのに、
この頃は描き上げるまで約5、あ、少し盛りました
3時間かかっています。

『軽自動車なのにお前ハイオクなんけー!どないな車やねん!』て感じ。

低燃費少女ハイジならぬ高燃費中年ぷいんです(うまい)。

何でこんなに時間がかかるのかというと、

【1、エリちゃんの場所を決めるため丸や四角を描いて定めていく→2、表情と身振り手振りを描いてく→3、ペン入れ→4、色塗り→5、セリフ】

特に2に時間がかかるんですね。

エリちゃんの顔もキャラも定まっていない。

従って試行錯誤する時間が増えるわけです。

だから最初の頃はエリちゃんの顔が話数によって変わるという怪奇現象が起こっていました。

これが今は、キャラも顔も定まってきたので怪奇現象もなく、1時間で描き終えることが出来るんですね。


5、伝えたいこと


結論が出たのにまたトンネルに入って、出たと思ったらまたトンネル入らさせて…結局ぷいんは何が言いたいのよ!ってことなんですが、

一言でいうと

【想い、こもってまっせ】ということです。

じゃあTwitterにでもツイートしとけって話よね。あはは~ん。

まんがって本当に読むの一瞬じゃないですか?
さっきのNARUTOでいうと、1話5分もかからないかと思うんです。
早い人はもっと早いんじゃないでしょうか?

だけど描いてるのは5時間25分(ぷいん調べ)なんです。

つまり5時間25分もの岸本先生の【想い】が乗っかってるんですね。

ボクのまんがは自己満足なので、
その様な偉そうなことを言うつもりはアミノ酸(たんぱく質の最小単位)ほどもありません。

ボクは、

【ボクが楽しんで描いているものを公開して、読んだ人も共感して笑ってくれたら超嬉しい】から描いています。

『うわーこれ楽しい~みんなはどう?え?楽しいの?ホンマかいな!ハッピーやんけ!ほなあめちゃん一個あげよ!』ていう楽しさの共感共有って倍増しますよね。だからです。ボクは九州人です。

ボクの楽しい想いが約1時間乗っかてるので、
それを少しでも感じ取ってもらえれば超うれしい。
だから感じ取ってほしいなぁ。
というわがままが、ボクの伝えたいことでした。

あと一つお伝えしたいことは押しつけみたいになってしまい大変恐縮な考えなんですが、
まんがは一瞬で読めるものです。

ただ、その裏には何倍もの、
魑魅魍魎の集まり、違うな
様々な積み重ねがあるんだということも
頭の片隅に置いてほしいということです。

すると違う視点で楽しめることもあったりなかったりしますから(無責任)。

ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。

ぷいんまんがはTwitterにて全話みれます。もちろん無料です。

お時間があれば暇のつぶしにいかがでしょうか?少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!