見出し画像

Twitterに個性を殺される話

ボクは10月2日にTwitterを始めました。

今日で半年と20日です。

ツイッラー(Twitterする人)の寿命はとても短い。

まるで夏のセミのように。

寿命の目安としては、毎日更新が

●1か月で終了→長い

●3か月で終了→とても長い

●半年で終了→スーパー長い

●一年で終了→人間ならざる者

それくらいの感覚です。

それほどやめていく人が多いんですよね。

その理由が疲れちゃうから。

Twitter疲れというものが、

まさにコロナのように続出なわけですよ。

いやほんとに毎日出てます。知らんけど。

その疲れとTwitterに個性が56される理由が

繋がっているのではないか?

そんなnoteです。

Twitterの理念

そもそものTwitterの理念なんですが、

私たちは表現の自由を信じ、すべてのユーザーが、世界に影響を与える力を持っていると考えています

と言ってます。

ハハハ。

ちょっと何言ってるかよく分かりませんね。

ざっくり言うと

自由を信じてなんでも表現しなよ。

そのうち君の表現が誰かに
何かしらの影響与えるよ。知らんけど。

といったところでしょうね!

じっくりコトコト煮込んでいくと残るのは

【自由】なんですね。

じゃあなぜ自由なのになんで疲れるのか?

Twitter疲れは向上心のある人

疲れる人は総じて、

 【Twitterを通して何かを成し遂げようとする人たち】が、

疲れていきます。完全にボクの印象です。

クロード・モネ レベルでボクの印象です。

そしてボクは完全にこの印象派でした。

例えばボクの場合は

Twitterを通じて金が欲しい。

一点で始めました。

そしてそれは2か月弱で実現しました。

じゃあそのために何を行ったかというと、

●アイコン・プロフィール・肩書・固ツイの見直す

●有益なツイートを毎日10ツイートした

●140文字いっぱいいっぱいでツイートした

●ペルソナ設定をした

●何が何でも継続する気持ちを持つ

●GIVEGIVEGIVE精神を忠実に行う

●リプをしまくる

●インフルエンサーに絡みまくった

●引用RTを多用した

●おはようツイートハッシュタグ付で行った

●フォロワーを伸ばすための無料noteいっぱい見た

●企画コンサルを受けた

ざっとあげるとこんな感じです。
他にもあると思います。

これをすればまぁ、お金は入らずとも

フォロワーは確実に増えます。

そして目に見えて実績が上がるから楽しい。

だけどこの【●】が疲れの素となります。

後々マジでジャブのように効いてきます。

その疲れる過程ははっきり言葉にできないので

できる人教えてください(え??)

丸投げにしたら無責任だからボクの考えだと、

1、全部実行してフォロワー増えてきた→

だけどマネタイズ方法はわからず路頭に迷う→

路頭に迷ってるのに●を実行し続ける→疲れる。

2、●と自分の発信したい内容が乖離しており疲れる。

3、●のやり方に疑問を持ち始めて疲れる。

ざっと言うとそんな感じ知らんけど!

個性を殺される

そしてやっと繋がるわけですけど、

そんな疲れている中、
疲れているのに、だよ?

Twitterに流れてくるのは、

●アイコン・プロフィール・肩書・固ツイの見直

●有益なツイートを毎日10ツイートしろ

●140文字いっぱいいっぱいでツイートしろ

●ペルソナ設定をしろ

●何が何でも継続しろ

●GIVEGIVEGIVE精神を忠実に行え

●リプをしまくれ

●インフルエンサーに絡みまくれ

●引用RTを多用しろ

●おはようツイートハッシュタグ付で行え

●無料noteいっぱい見ろ(宣伝)

コンサル受けろ(宣伝)

そう。

疲れた心にさらに
疲れの素をぶち込まれるわけです。

もう心はベトベターだよ(???)

なんでかというと冒頭に話したように

Twitterの寿命は短い。
そして実は、新規参入者もすごく多い。

その中で
【Twitterを通して何かを成し遂げようとする人たち】は

何をヒントにツイートをするのかというと

・事前にツイートに流れている内容

・インフルエンサー(成功者)のユーチューブ等

・Twitterでマネタイズする方法(フォロワーを増やす方法)

これは何かというと…そう、ほぼ【●】です。

だから【Twitterを通してな以下略】の
周りのツイートは

必然的に【●】を素にした
ツイートしかほぼ流れないんです。

そして新規参入者は●をつぶやき、
疲れた人はそれによって辞めていく。

さらに新規参入者がベテランになって
疲れ始めたころに新・新規参入者が
また●をつぶやいて辞めていく…。

そんな輪廻がTwitterです知らんけどね!

なぜこの●の輪廻が繰り返されるのか?

それはド単純に需要があるからでしょうね。

需要があるからいいねも増える。

フォロワーも増える。

権威性も増す。

だからでしょうね。

そして勘のいいあなたなら
すでにお気づきでしょうが

みんながこの輪廻の輪に
はまるとどうなるかというと、

大衆になるわけです。

みんな発してる言葉は違えど

素をたどれば全て●に行き着くはずです。

もしくは●に批判・意見するツイート。

するとすると?大衆になると?

はい。
そうですね。

没個性になるわけです。

だからTwitterに個性を56されるわけです。

Twitter理念もへったくれもねぇ!

そこには表現の自由なんぞどこ吹く風。

自由とは反対の、まさに体育会系の世界。

『てめぇら●以外つぶやいたら
先はねえと思えよ!』

と言わんばかりの主張がひしひしと伝わるのです。

それが性に合う人、まさにそれこそが自由なんて人も

間違いなくいると思います。判断してみてね。

Twitterは
何かを成し遂げるための場所だけじゃない

●を否定する気持ちじゃないです。

なにせボクも●のおかげでお金稼げたから。

だけど違和感を感じたら

一旦【成し遂げ駅】
路線から外れていいし、

また成し遂げたいなと
思えばやればいいと思います。

成し遂げるまで
継続したい人は立派ですし尊い。

やりたいようにやるのだ。

それこそが自由。フリーダム。

Twitterの理念に立ち戻り、

自由に表現する。

そしてあなたの表現が

誰かに影響を与えたら、心に刺さったら

それが1番素晴らしいことだと思います。

ちなみにボクはTwitterでよく

ちんちんとか言ってますけども
アンチテーゼ的なあれです。

ちんちんアンチテーゼ。かっこよ。

めっちゃ影響与えてるわ。

おわりー。
いいね押していただきますと

おしっこもらすほど

嬉しいので

どうぞよろしくお願い致します!

(※19年のTwitter傾向です。)

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!