見出し画像

人間の記憶力、ひっちゃかめっちゃか。

こんにちは。ぷいんです。

最近、画力をあげたいなぁと思い、集中力を切らさないよう細切れにして練習しています。

そこで気づきました。ワイの記憶力、オンボロやなと。


オンボロな脳みそと気づいた日

練習のひとつにシャドーイングロウという、模写とちょっと違って、見ながら描くのではなく、模写対象を観察したら、見らずにイメージして描く練習です。

見らずに描くということはざっくり言うと

描きたい構図等を比較的簡単に描きやすくなるのでやっています。

シャドーイングロウをやって、模写対象と比較して変なところやダメなところ、さらには思い出せなかった部位や描ききれない構図を洗いざらい確認します。そしてそれを踏まえた上で今度は見ながら模写を行う。

要は自分のダメなところを確認する練習です。

こげな自傷行為的なこつなんでやるんかはまた機会があれば。

そこで早速ですが、シャドーイングロウをしたものと、模写をしたものを見て欲しいのです。

はいどん。

画像1

左がシャドーイングロウ。右が見ながら描いた、模写。

シャドーイングロウは2分間模写対象をじっくり観察を行い、その後は記憶を辿って描いてます。ちなみにどちらも30分以内の時間制限を設けて描きました。

どうですか?もうわかりましたね?控えめに言っても左のイラストはクソですね。(見せるのも恥ずかしいわ。)

それだけ見ないで描く。という行為はクソほど難しいと実感しました。

自画像描いてみてっちゃ

唐突ですが皆さん、何も見らずに自分の顔描いてみてください。描けます?

意外と、描けないもんなんですよ。少なくとも一日一回は見ている自分の顔。

それさえも見ないで描くのは意外と難しい。

つまり何が言いたいのかというと、人間の記憶しているイメージはだいぶてきとうだぜベイベー⭐︎と言うことです(ここでいう、てきとうは大雑把)。そう、記憶力なんてthe,ひっちゃかめっちゃか。

正直言うと今回この、『ひっちゃかめっちゃか』が言いたかっただけなのでもう満足です。

終わってもいいんですが、だからどうなんだと言うことになるのであと少し惰性で書きますわ。

自分の記憶力は頼りにならない。

はい。なので皆さんもご多忙に漏れず記憶力、ひっちゃかめっちゃかです。

そして今。個人が瞬発的にいつでも情報を発信、シェアできちゃう時代です。

つまり記憶力が曖昧な状態で、曖昧な考えで発信している内容の可能性が高いと考えました。

酷いものには話の流れをぶった切って、『あぁこのフレーズいいな』なんて思った部分だけを抜き取り、あたかも自説であるかのように書いたり言ったりする人もいます。

一部をぶちぬいて発信するから意味も変わってくる。さらに引用ではなく自分の言葉に変えて伝えちゃうので受け手はまるで違う意味として記憶する可能性大。

発信者側もひっちゃかめっちゃか。受け手もひっちゃかめっちゃか。

すげーひっちゃかめっちゃか。

だから、あっるぇ〜?この情報。ひっちゃかめっちゃかやんけ。なんてこと、ザラにあると考えます。

自分を信じるのもほどほどに

なんとなくの記憶を引っ張り出すくらいなら、記憶先の媒体を見返すとか、

丸々引用するとか、そんなことを反復しまくって、

完全に自分の記憶になってから初めて情報発信もした方がいいんじゃないかと考えたところです。

みんな発信することはできるけど、発信に関してはド素人ですし。

そこんとこ気をつけよっと思った次第です。

ひっちゃかめっちゃかな締めですね。あははは⭐︎

読んでいただいてありがとうございました!












読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!