見出し画像

AIクリエイターは【冷凍食品を食うただの消費者】

AIイラストって例えると
冷凍食品と同じだと思っててね。

冷凍食品って
めちゃくちゃクオリティ高いじゃない?

手作りの料理と比べても
遜色ないというか。

むしろ(あれ?冷凍食品の方が美味くね?)
って時もあるでしょ。

その冷凍食品って
なぜにそんな美味しいのか?

企業努力のおかげよ~。

超いろんな社員さんが
あれやこれやと
いろんな味を研究して、
おいしいお店に足を使って出向いて、
あーでもないこーでもないって試行錯誤して、
巨匠のもとに行ってこの味
再現させてもらえませんか?って頭を下げて
何万回もボツをくらって、苦節〇年て時間を
かけて…

で!!!!!

我々の手元に即極上の味が完成する
商品があるわけよ。格安で。

冷凍食品のバックボーンには
それだけの努力が詰まってる
わけね。

知らんけど
まぁ想像で分かるわね。

我々消費者は
袋から取り出して、
皿に盛り付けて、
レンチンするだけ!

それで完成!

その手軽さ。
そして美味しさ。
それがたったの500円程度で
手に入っちゃうわけ。

脱帽。
ボクの胃袋をつかんで止まない
企業様へは足を向けて眠れねえんだ。
それだけの血と涙の結晶なんだ。

冷凍食品のすごさ、
分かってくれた?

ほんでAIイラストっちゅーのも
冷凍食品レベルに
脱帽する技術だし、
似てるなぁと思うの。

イラストを描けなかった人たちが、
AIイラストの出現によって
自分の【描きたい】が即表現できる。

即感動することができる。
即満足することができる。
楽しむことができる!
インスタントに表現できる!
ほらほらまるで冷凍食品じゃないか!

脱帽だよ!
だからAIラスト開発者へは、
足を向けて眠れねぇよね。

いろんなイラストを見て、
どんな絵柄が大衆に好まれてるのか?
どんなイラストがより魅力的なのか?
どんな構図がセクシーなのか?
研究して研究しまくって。
そんで誰でも分かりやすいように、
誰でも出力できるように、
分かりやすいフォーマットに
落とし込んだのがAIイラスト開発者よ。

だからAIイラストは
クリエイターの一助になるだろうし、
イラストを生み出す楽しみに触れれるだろうし、
自分の手で作り出す魅力に取りつかれて欲しい
からバチボコ広まってほしいなぁってのは思う。

ところがどっこいだ。
とこどいだ~
とこどいだぞ!!!

このAIイラスト開発者の
作り上げてきた努力を、
さも!!!
自分が全て作り上げましたと
言うAIクリエイターがいるだこれが。

どういうことかって言うとさ、
さっきの冷凍食品の例で言うとさ、
冷凍食品をレンチンした
一般ピーポー消費者が、

「このご飯、私の手作りです。」

て真顔で言い放ってるようなもんなのよ。


やばいよやばいよ。


冷凍食品を手作りだよって
言いたいときもある。
分かる。

だけど
冷凍食品出して胸張って
手作りだよ☆ってさ…

言えないじゃん?
『う、うんまぁ…手作り…デス…』
みたいなね?
ちょっと後ろめたさがあるよね。

けど
AIクリエイターは胸張って言うのよ。
むしろ若干怒りながら言うのよ。

「は?わたしの作品ですけど?」

くらい圧があるのよ。

ほかにもさ、
『私のAIイラストを悪用しないで』
『私のAIイラスト制作時間すごくかかったのに盗まれた。時間返せ』
『泥棒め』
てさ、言うのよ。



Wonderfulだよね。

もっかい言うけど
これ冷凍食品で言ったら

『レンチンして丹精込めて作った冷凍食品の作り方をパクられた。泥棒め』

ってガチめに
言ってるようなもんよ。


鬼才コパスじゃん。

手首をひねってレンチンするのをさ、
マネするな!って
怒ってるのよ。

なんかもう
コントかな?
って思えてくるよね。

【コント!レンチン!】
(はー疲れた。今夜は冷凍食品にするか~)
『おーい!レンチンして作んなやーー!!』
(え?!なんで!?誰!?)
『俺があみ出した調理法じゃあー!』
『レンチンパクんなやー!』

(え?いやwwwじゃあどうやって…?誰?)
『生でカチカチのまま食せー!!レンチンパクんなやー!』
(なんでやwww!!で誰やねん!)


…て。ね?
コントじゃん。

きっとAIクリエイターは
自分の手で、
0から100までの工程を作り出してると勘違いしてるんだろうなぁって思うの。

『冷凍食品を買ってきて袋を開けて皿に盛りつけてレンチン』
やってることはこれだけなんだよ。

だけどこれだけの労力で、
そんじょそこらの絵描きには
余裕で勝っちゃうレベルの画力が出てくるから
そりゃ脳がバグって勘違いもするかもな。

ちなみに
その絵を確立するため
絵描きの皆々さまは
どれだけの根気と時間を溶かしてるか?

参考程度に記すよ。

1か月そこらで
自分の理想の絵が描けるのか?
て言ったら難しいよ。
線がまぁブレずに描けてきたかなー?
ってレベルね。1か月で。

ほかにも
色んな経験をするのね。

いろんなイラストや漫画を見て
とにかく模写をするのに、
そもそも模写すら上手く描けなくて
難しいわけ。
すげぇ下手な、絵とも言えない
絵が出てきちゃうわけ。

そこで辛くて挫折するわけよ。
(あ、私才能ないんだな)って。

もうイヤになるワケ。

大半がそこで辞めちゃう。

それでも自分の内にある情熱、
描きたい欲求が勝って
なんとか描き続けてる人たちが
そういう壁を乗り越えた人たちなわけね。

ほんでもって
その壁を乗り越えたとしても
(理想の絵には相当の時間が必要だ)って
どんどん現実が見えてしんどくなるわけ。

(あれ…?あと何年練習すれば
自分の理想のイラストに到達するの?
ゴールが見えない…クソワロ)てな感じ。

その状態にほとんどの人が陥って、
それでも絵に向き合うわけよ。

時間がめちゃくちゃ吸われるって
分かっても、
理想のイラストが
すぐに再現できないと分かっても、
もう描き続けるわけ。

描きたいから描くのね。

自分が表現したいものを
自分の己の手で表現したい。

ただこの一心で、
みんなはイラストを描くのね。

何年何十年と、平気で時間を
ブッコみ捧げるわけよ。

だから勝手に願うけど
絵を描き続けてる人や
絵を公開し続ける人には
敬意を表して見て欲しいのね。

ボクのことはクソの掃きだめを見る目で
見てくれていいんだけど。
そっちの方が気持ちいいから(?)

話し戻すけどそれでね。
あーちょっとしんどいなー。と
思って弱音を吐くとさ、

『いや、あなたの勝手だから
辞めればよくない?』
とかさ
『絵ばっか描いてて何したいん?』
とか

一蹴にするような
なんだか冷たい言葉を
言われることも
余裕であるのね。

だけど
ごもっともなのよ。

自分の好きなことだからね。
いわゆる趣味だから、
当たり前っちゃ当たり前なんだよ。

だけどこの言葉は、
感情だけで言えば
イラッとは来るんだけど
あまりに正当すぎるから
まぁ目をつむるんだ。

そんなこんな
の裏があるのよ。

そこによ、
目をつむれない事件が起きたんよ。
それがAIクリエイターよ。

この絵かきの一連の努力や感じた感情、
外野からなんかかんや言われても
ひたむきにコツコツ一人で描いて
ようやっと表現できた絵
がよ?

AIクリエイターはサクッとレンチン。
そこまでは良い。
ぜひ悦に浸ってくれよ。

その後なんだよ。
『これ、私の作品だから盗まないで』
て言うわけよ。

こりゃ目を瞑れないわけ。
眼球引ん剝くっつーの。

AIイラストは好きに出力していいし
むしろどんどん生み出してほしいよ。
ぷいんの絵を基にAIイラスト
作りたい!て言われたら嬉しいよ。

んだけども。
この絵描きが積み上げてきた
時間や感情さえも
まるッと自分のモノにして、
まるで頑張ったクリエイター面するから
『AIクリエイターwww』
って言われるのよ。

これなんで
(www)が付くのか?ていうと。

いい?
さっき言ったようにAIクリエイター
冷凍食品のただの消費者よ。
ただレンチンするだけの人なのよ。

あのさ、レンチンした後にさ、
『味の再現を高めるため時間を微調整するもなかなか上手くいかず…それでも諦めずに食らいついて何とかできた努力の結晶の冷凍食品、私が作りました。レンチンという手法を使って。』

って真顔で言いだしたらさ、

ブフォww
おまwwちょwww
どしたん?www
盛大wやんけwww
えww??

…マジなん???


鬼才コパスじゃん…


てなるじゃん?

滑稽なのね。

おま、レンチンしただけじゃんww
ってなっちゃうのよ。

AIクリエイターが
絵に向き合った時間て
感覚的にこんなもんよ⤵
真顔(レンチンは右手がいいか左手がいいか?また、封を切る時は左手を添えて右手をひねった方が冷凍食品を取り出しやすいだろうか…?いや…はたまたブフォwww

笑うしかないよこんなの。
コントだもう。

もちろん
AIクリエイターは
結構な労力や時間をかけてるかもしれない。
2ヶ月3か月…試行錯誤があったかもしれない。

だから笑っちゃいけないんだ。

いけないんだけどさ。

絵描きからしたら、
いや~それを
真顔で言われたら~
ちょっとあのブフォwww
そんな感じなのね。

だから
『AIクリエイターwww
て付くのよ。

そういう、なんていうか…
おもいきり失礼だけど
ちゃっちいレベルなんだよね。
どうしてもそう思っちゃう。

絵に向き合った経験がない(浅い)から、
そんなに恥ずかしいことを
堂々と公開するし
堂々と怒っちゃうんじゃないかなと、
思うわけ。

かといってボクの経験値が
バカ高いワケではないけど
少なくともそんなことは出来ない。

けど、イラストレーターと
AIクリエイターいうのは
大きい括りで言ったら
同じ土俵だと思ってるのね。
同じ表現者だし。

だけど、一緒じゃないなぁって
こともあるのね。

絵描きはじっくり時間をかけて
自分を表現していく中で、
絵がどれだけしんどいか?
どれだけ楽しいか?
どれだけ尊いか?
分かってくるし
分かる人が多い(ぷいん肌感覚調べ)

だから
絵柄を真似してくれたら嬉しいし
応援しようと思う。
それを再現するのは大変だし、
だけど楽しいって分かってるから、
少なくともボクは
一緒に頑張ろうよ~って思う。

『泥棒め』とか言って
ブチギレたりしない。
コントになるから。

もちろん
AIクリエイターwwwの方以外に
AIクリエイターの方もいる。

どんどんAIクリエイターの方が
広まるといいなぁ。

けどAIクリエイターwwwも
面白いからそのままでいいけど。

今日のnoteはそんなこんなよ~。
Xとかでさ~
広めちゃってよ~
頼むよ~。

ここまで読んでくださり
あざした!

ぷいん

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!